【ごとぱず】VR三玖イベントの第8話EXステージは23コンボが結構難しかった

MTG以外の趣味の話。

 

アプリゲームは2つだけやっているが、そのうちの1つがこれ。ごとぱず。

五等分の花嫁は映画も公開されたのでいよいよサービス終了に近づいている(アニメ2期も原作も終わった)。

かと思いきや800万ダウンロードということで、今日(5/27)から6/30までの間にログインすると555銀コインが8日間貰える。

合計4,440コインなのでガチャ14回分。

課金の金コイン800でガチャチケット30枚を買うと、銀コイン800が戻ってくるというセールをやっているけども。

 

さておき、イベントの話。

前回のイベントは全くやっていなかったが、今回は星5SS三玖が欲しいので真面目にやる。

模擬試験が5教科あるのが地味に面倒くさい。

 

イベントステージの最後、第8話のEXステージが予想外に難しかった。

予めステージが見られるようになったのは助かる。

クリア条件がホコリと鐘を全破壊し、かつ23コンボ以上を叩き出すこと。

 

一部のステージのように、繋がるルートを見つけて端っこから点火すれば23コンボが達成できるかと思ったがそんな事は無かった。

両端は揃わないし、中央のパズル玉はどうやっても全て消えてしまう。

つまり23コンボを自力で仕込んで消すしかない。

いつもの力押しパーティーで挑んだが2~3回クリアを失敗した。

 

これはもう星4キャラのスキル「パズル玉自由操作」を使うしかない。

どの五つ子もこのスキルを持っているので、(星4だからとお別れしていなければ)誰かしらは持っているだろう。

 

ギミックが地味に固く、3~4回接触でようやく破壊できる。

ある程度パズル玉を育てて、左下にパズル玉自由操作を用意。

左下と右下を繋げたいが、失敗した。

ちなみに助っ人はレベル5の周囲破壊で、ギミック破壊に大いに貢献してくれた。ありがとうございます。

 

手数はあったので、気を取り直して組み直す。

左下は確実に繋げるとして、欲を言えば右上も繋げたい。

紫への色変換玉が邪魔。

 

特に目立った変化は無しかと思いきや、後にこの紫がいい仕事をしてくれた。

 

パズル玉自由操作を使って、左下を繋げる。

しかし23コンボには足りないので、誘爆しないように右上の黄色を消して、道を繋げる。

一度失敗してリトライ後の5手に掛ける。

 

リトライ後。

なんでかコンボに必要な数が減っている。

右上が繋がったのであとは起動する場所を決めるだけだが、途中で変な方向にコンボが広がらないか気をつける。

左上の黄色3つを紫に触れさせて消す。

 

いい感じに紫が落ちてきた。

 

くの字型にして消せば右回りに順番に消えていくはずだ。

左上の黄色が誘爆して、両方向から消えてしまう(コンボ数が減る)のが最悪の結果だったが、セーフ。

 

順調に消えていく。

 

25コンボしつつ、左下のホコリ玉も除去できてステージクリア。

 

ふー、久しぶりにパズルゲームらしい達成感を得られた。

フレンドの助っ人キャラは戦隊大失格コラボ二乃(必要なコンボ数-3)にしておいたので、クリアできる人が増えればいいな。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は午前中に台風かのような雨風が降り、涼しかった。

明後日の最高気温が30度の予想でなかなか怖い。

 

夜にMTGのイベントに参加しようと思ったが雨が降ってきたので中止。ハメハメハ大王か。

まあ明日の真珠亭と明後日のドラフト会でたっぷり遊べるので、体力の無駄遣いを避けられたということにしておこう。

 

 

アズールレーンの話・・・

 

今回のロイヤルイベントはURキャラが実装されたが、最初の10回建造でURヴァンガードのとSRリヴェンジを入手。

30回建造までにSSRのインドミタブルを入手。

新キャラ4種のうち残りのSSRジャーヴィスは交換で手に入るので、今回の建造ガチャは終わり。

コメントを残す