MTGの話。
EDH世界を溶かすものアタルカにおけるワンショットカードを紹介する記事です。
アタルカのパワーは6なので、単純に2倍の12になればワンショットキルに足りる数値となる。
前回の「パワー分の修整を与えるカード」もそうだが、パワーにマイナス修整を受けてしまうと(+6/+0修整を受ける場合と比べて)被害が大きいが大きいのは覚えておこう。
2倍の効果を重ねて4倍や8倍にできれば(いや2倍だとしても)、アタルカ以外でも十分フィニッシャーと成り得る。
検索するなら「パワー 倍」がいい。
今現在7枚。
●武器を選択せよ
武器を選択せよ/Choose Your Weapon (2)(緑)
インスタント AFR, アンコモン
以下から1つを選ぶ。
・二刀流 ― クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを2倍にする。
・弓術 ― 飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。この呪文はそれに5点のダメージを与える。
3マナのインスタント。
新しいカードだからか、パワーだけでなくタフネスも2倍になるという大盤振る舞い。
血染めの月や月の大魔術師がある状況下では、緑のシングルシンボルというのがとても助かる。
弓術のモードを選択すれば飛行クリーチャーの除去にもなるので無駄になりにくい。
ワンショットキルカードの四天王(?)の5つ目。
なお、二刀流(パワーとタフネスが2倍)のモードを選択して唱えた場合、対象を変更する呪文やコピーする呪文を撃たれても弓術(飛行クリーチャーへ5点火力)のモードで唱えられないためアタルカは焼かれない。ちょっと安心。
モード(MTG:Wikiより)
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
●指数関数的成長
指数関数的成長/Exponential Growth (X)(X)(緑)(緑)
ソーサリー STX, レア
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーをX回2倍する。
実質4マナのソーサリー。
ダブルシンボルでソーサリーでパワーしか上がらないという点では樫の力より弱い。
しかし、6マナでパワー4倍(24)、8マナでパワー8倍(48)になるため、飛行ブロッカーが大量に居ても無理やりダメージをねじ込める(攻撃時には二段攻撃がつくため)。
アタルカ以外に使うほうがむしろメインで、適当な回避能力もちのパワーを8倍や16倍にできれば40点のライフを削りきれてしまうため、十二分にゲームエンドカードと言える。
二段攻撃持ちと相性がいいが、例えばパワー5の飛行クリーチャーに8マナで撃てばパワー40になり誰かを倒せる。
アタルカ以外にも使える点と、ゲーム後半に逆転できるカードなので好きなのだが、ワンショットキル用のカードとしては他が優秀過ぎるため出番がない。
●永遠神ロナス
永遠神ロナス/God-Eternal Rhonas (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・神(God) WAR, 神話レア
接死
永遠神ロナスが戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他の各クリーチャーのパワーはそれぞれ2倍になる。ターン終了時まで、それらのクリーチャーは警戒を得る。
永遠神ロナスが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはこれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。
5/5
実質5マナのソーサリー。
5マナ5/5接死で、出た時に自軍の他のクリーチャーのパワーを2倍にして、警戒も付与する。
6/4飛行のアタルカが警戒を持つと程よいブロッカー(牽制)になるので地味に嬉しい効果。
死亡時や追放時にライブラリーの上から3枚目に置けるため再利用しやすく、ある意味除去耐性があると言える。
バウンスならそのまま出し直せばいいし、平和な心などの「場に留めておくオーラ」以外なら除去も怖くない。
5/5接死というサイズでありながらで死んでもおいしい(再利用できるため)という素敵なブロッカー。攻撃はアタルカに任せてバッチリ地上を止めてくれる。
トランプル付与のワンショットキルカードを使えば十分にアタッカーになれる。
殺し爪によるコスト軽減で3マナで出せる。
地味にゾンビというクリーチャータイプを持っているため一部の除去に耐性があったり、部族の恩恵を受けることもあり得る。
ワンショットキルカードの四天王(?)の6つ目。
先述の、武器を選択せよもそうだが、ワンショットキル以外の効果でカードの価値を高めているため、四天王とは何なのかと思わなくもない。
ゼナゴス様と比べると流石に劣るが、実際は相当強い。さすが神。
●不吉な狩猟のニース
不吉な狩猟のニース/Neyith of the Dire Hunt (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) JMP, レア
あなたがコントロールしているクリーチャー1体以上が格闘するかブロックされるたび、カードを1枚引く。
あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたは(2)(赤/緑)を支払ってもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーを2倍にする。そのクリーチャーは、この戦闘で可能ならブロックされなければならない。
3/3
実質7マナのソーサリー。
4マナ3/3のクリーチャーで、戦闘開始時に3マナ払えばパワーを2倍にできる。
ブロックが可能ならブロックされてしまうが、元々飛行を持っているアタルカにとってはデメリットになりにくく、ブロックされても1枚引ける。
寄せ餌と違ってブロックする側は全員でブロックする必要はない(最低1体ブロッカーがいればいい)。
アタルカは攻撃時の二段攻撃が頼もしく、3マナ払って相手のクリーチャーを除去し、相手プレイヤーへダメージを与え、1枚引けると考えれば破格。
格闘をした場合にも1ドローができるが、アタルカはタフネスが4しかないため相性が悪い。
中堅クリーチャーとしてそれなりのサイズを持ち、クリーチャーゆえのサーチ・再利用のしやすさがメリットと言える。
ジャンプスタートにしか収録されていないため英語版しかない。日本語版の再録を希望する。
●ナイレアの巨人
ナイレアの巨人/Nylea’s Colossus (6)(緑)
クリーチャー・エンチャント ― 巨人(Giant) C18, レア
星座 ― ナイレアの巨人か他のエンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを2倍にする。
6/6
実質7マナのソーサリー。
7マナ6/6のクリーチャーで、回避能力こそないが緑のシングルシンボルなので出しやすく、殺し爪でコストも軽減できる。
自身が出たときだけでなく、木化や繁茂など他のエンチャントが出ても誘発するため、4倍や8倍も狙える。
エンチャントやオーラを使うジェネラルの方が適切な居場所だと思う。
まあ持っていないので関係ないけども。
●憤激開放
憤激解放/Unleash Fury (1)(赤)
インスタント M21, アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にする。
2マナのインスタント。
ワンショットキルカードの四天王(?)の7つ目。
3~4マナとう重さでは妨害されにくい、他の用途があるなどメリットが無いと四天王に選ばれなくなってしまった。
2マナのインスタントが2枚も出てくるとは、昨今のインフレはどうなっているのだか。
安くて強いため、EDHアタルカを広めるための安価なデッキを作る際にも活躍するだろう。
●不自然な成長
不自然な成長/Unnatural Growth (1)(緑)(緑)(緑)(緑)
エンチャント MID, レア
各戦闘の開始時に、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーのパワーとタフネスは2倍になる。
5マナのエンチャント。
緑4つのシンボルは2色デッキでも厳しいが、マナクリーチャーが多いので案外出せる。
出してすぐに効果が得られるし、一度出してしまえばマナも不要で強化してくれる。
「各」戦闘開始時にパワーもタフネスも2倍になるため、攻撃時だけでなく防御時にも重宝する。
持っていなかった気がするが、他のデッキにも入りそうだし最低1枚は確保しておこう。
EDHジェネラルは3色デッキだからさすがに難しいかな。
分かっていたことだが、四天王のはずが既に7枚目。
それぞれ強いからね。仕方ないね。
四天王とは言いつつも、ゼナゴス様以外の順位はつけない。
ただの日記・・・
遅寝早起きをしても日中は案外動ける。
しかし、食事などで活動が止まると一気に眠くなる。
食べなくても眠くなるあたり、やはり睡眠不足は誤魔化せないらしい。
ジャガイモの値段が少し落ち着いてきたので購入。
スライスしてチーズとハーブ塩で炒めて食べよう。