MTGの話。
今週はもうプレリが開催され、フルスポイラーどころか統率者デッキ戦用のカードも公開されている。
忘れない内に伝説のクリーチャーを紹介しておこう。
今回は3色ジェネラルがほとんどで、アンコモンのジェネラルも増えた。嬉しいので伝説のクリーチャーを全て紹介しよう。
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/streets-of-new-capenna
●希望の源、ジアータ

2マナ2/2飛行警戒で天使呪文限定のマナを出せる。
空から殴りつつマナを出して後続を出せるのは普通に強いので、これが伝説のクリーチャーで良かった。
そして天使限定の強化能力も持っていて、自分以外の天使分+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出る。
強化のしかたは旗印と同じだが、個別に強化されるのは強い。
EDHでは多相部族デッキに入れようかな。シングルシンボルだしマナも出せるしな。
●路上芸術家、エラント

実質3マナインスタントのコピー呪文。
ただし自分の呪文限定で、唱えられていないものに限る。
つまり「呪文のコピー」を対象にして、それをコピーすることになる。
ニューカペナの街角では「犠牲」という能力で呪文のコピーを生成できるが、カードプールを広げれば、ストーム、複製、共謀、などと相性がいい。
もちろん、余韻や双つ術でコピーした呪文もコピーできる(唱えられていないため)。
反復、暗号、続唱などは(マナ・コストを支払うことなく)唱えているためエラントではコピーできない。
EDHでは自分の呪文限定という点が残念で、ジェネラルにしてネタばらしというのもつまらない。
1マナの伝説のクリーチャーなので「道を塞ぐ者、黄泉示」と「ファイレクシアの供犠台」のループ要員になれる。
●トラブルメーカー、ジャクシス
●異端の法務官、ウラブラスク
●欲深き者、エヴリン

5マナ2/5瞬速で出た時と、吸血鬼を出したときに各プレイヤーのライブラリーを1枚追放する。
追放されたカードは毎ターンに1枚マナを払ってプレイできる(マナの色は問わない)。
他人の力で勝つEDHのジェネラルに良いなと思ったが、これを使うなら吸血鬼デッキにしたい。
土地をプレイできる分ジェリーヴァと差別化できており、横に並べる白赤黒の吸血鬼デッキとも差別化されている、ライブラリーを吸血すると考えればフレーバー的にも素敵なカードなのだが・・・。
混成マナ・シンボルを使用して単色でも2色でも出せるようになっている3色ジェネラルは使いやすくて良いデザインだと思う。
●契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ

4マナ3/3飛行トランプルで盾カウンターという除去耐性も持っている。
ライブラリートップをいつでも見られて、追加コストとして自分のクリーチャーからカウンターを取り除けばライブラリートップの呪文を唱えられる。
師範の占い独楽と献身のドルイドで無限ドロー。
ライブラリートップを見たい貪る混沌碑出告(黒赤)とは色が正反対なのが悔しい。
●宴の結節点、ジェトミア
●蒐集家、ザンダー卿
●策謀の予見者、ラフィーン
●ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ

3マナ3/3のバニラだが、1つ以上のトークンを生成する際、代わりに2/2速攻か3/1警戒を生成できる。
宝物トークンでも血トークンでもクリーチャーに出来るので、訓練されたアーモドンことオドリックが使われるかも知れない。
血に呪われた者、オドリック/Odric, Blood-Cursed (1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・兵士(Soldier) VOW, レア
血に呪われた者、オドリックが戦場に出たとき、血(Blood)トークンX個を生成する。Xは、飛行、先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒の中であなたがコントロールしているクリーチャーが持つ能力の種類数に等しい。(各能力はそれぞれ1回のみ数える。)
3/3
白赤緑のトークンデッキのジェネラルはジェトミアかジニー・フェイか迷う。どちらも試せばいいか。
●ドラゴンの打擲、オーグニス

4マナ3/3速攻で速攻持ちが攻撃すると宝物をタップ状態で生成する。
これは上記、ジニー・フェイと組めば宝物が2/2速攻になり、次のターンに攻撃して宝物(と言う名の2/2速攻)が増える。以下繰り返し。
混成シンボルなのでリミテで2枚揃ったら是非狙いたい。
打擲(ちょうちゃく)なんて読めんて。意味は、ぶつこと・殴ること。
●路上の師、リガ

3マナ2/2で盾カウンター付き。
パワー1以下で攻撃時に1枚引けるが、何人(PWを何体)攻撃しても1枚なのか、攻撃対象の数だけ引けるのか、知識不足で良くわからない。分かったら追記します。
軽くて除去耐性がありドロー能力もあるジェネラルなので強いのだろう。あまり好きではないけれど。
●賢明な車掌、トルーズ

3マナ3/1で出たときに謀議する。
カードを捨てるたびそれを墓地から追放し、これが死亡したときにそれらが手札に戻ってくる。
自己完結した能力と、ドローとディスカードに長けた青黒を含む固有色は強い。青黒赤ならもっと強かった。
これも普通に強そうだが、ジェネラルをカラーマーカーとした無限コンボを狙うデッキは好まないのでこれを使うことは無いだろう。
トルーズが人間で良かった(ミケウスによって不死を得られなくて良かった)。
●焼却するもの、ジアトラ

6マナ6/6飛行というシンプルなスペックと名前から、インベイジョンのドラゴンサイクルを思い出す(点火するものデアリガズとか)。
終了ステップの開始時に、これ以外を生け贄に捧げてパワー分のダメージを与えられる。そして宝物が3つ手に入る。
ダメージの発生源はジアトラなので、感染クリーチャーを投げ飛ばしても毒カウンターは与えられない。
しかしノーコストで投げ飛ばしが出来るということは、脅しつけ系と相性が良いわけだ。
貪る混沌碑出告と比べるとマナが不要で、サイズが大きく、固有色が増えるという差がある。
脅しつけで奪う、殴ってダメージ、エンド時に投げ飛ばしてダメージ、宝物3つゲット、相手はクリーチャーを失う。
カードの枚数で考えると1対1交換だが、色々と酷い。デーモン・ドラゴンだけあって強欲。
いやこれ本当に脅しつけ系と土地とマナ加速だけ入れてデッキ完成で良いんじゃないかな。
☆ここからアンコモンの伝説のクリーチャー☆
●妖艶な泥棒、コルメラ

4マナ2/4速攻のマナクリーチャーで、死亡時にカードを回収できる。
アンコモンなのでPauperEDH目線で見てしまうが、普通に組んだら普通に強そう。
速攻もちで3色3マナ(実質2マナ)出せるので色々と構えておける安心感がある。
PauperEDHでもこの色は無限コンボがあるので死亡時の回収が役に立ちそうだ。
●盤石、ミスター・オルフィオ

4マナ2/4攻撃時に1体のみダメージ2倍。
PauperEDHでは黒と緑に多い感染クリーチャーをメインに組むと楽しそうだ。
私は白赤のレヤブでは大ダメージをメインとしつつ、地味に毒殺も狙っている。
練達の職人、レヤブ/Reyav, Master Smith (赤)(白)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・工匠(Artificer) CMR, アンコモン
あなたがコントロールしていて、オーラ(Aura)や装備品(Equipment)がついているクリーチャー1体が攻撃するたび、ターン終了時まで、そのクリーチャーは二段攻撃を得る。
2/2
●雑集家、ラグレーラ

3マナ2/3で生きている未達への旅。
対戦相手のクリーチャーも対象に取れるが、戻ってくる時に強くなってしまう。
自分のクリーチャーを対象にして何かしらコンボができそうだが、わざわざやるほどでもないか。
むしろ自分のクリーチャーを「刻印」して全体除去を食らった後に立て直せるようにしておく使い方が良いかもしれない。
オーラを剥がしたり、誘発型能力を再利用したり、+1/+1カウンターを利用したり、案外便利かもしれない。
●苦悶の占い師、クェザ

4マナ3/4で自分が引くたび、誰かから1点ドレイン。
各対戦相手なら良かったのに。
PauperEDHならダッコンを使うほうが強そうだ。
●舞台座一家の料理人、ロッコ

3+Xマナ3/1でX以下のクリーチャーカードを戦場に出せる。
PauperEDHで使えるアンコモンの白赤緑ジェネラルには期待していたのだが、そうじゃない。これは普通に組んだほうが強いやつ。
イーオスのレインジャー、ワイアウッドの共生虫、ティムールの剣歯虎、狩りに出るビビアン、キキジキ、霊体の先達・・・白赤緑ならクリーチャーだけの色々なコンボがあるだろうからその辺はプロに任せよう。
3マナ3/1で出すとドライアドの東屋やログラクフを出せることは覚えておこう。
ただの日記・・・
髪を切りに行きたいが、どうせなら新宿近辺に何か用事があるといいな。
まあ髪切ってとんぼ返りでも良いか。
また寒くなったら少し困るが、髪が長いままのほうが困るので、やはり切りに行く一択だな。
ミニトマトは1パック買うと5日くらい保つ(1日4~5粒食べる)ので、1日あたり50円で健康が手に入ると思えば安い投資だな。うまいしな。