●異端の法務官、ウラブラスク

5マナ4/4速攻で、毎ターン衝動的ドローができる時点で強い。
手札が減りやすいEDHアタルカ、EDHラクドスは相性がいいしサイズも悪くない。
シナジーが無くてもドローは強いので、EDHトラルフやEDHホフリにも普通に入る。
下の能力は対戦相手だけに「引いたカードはそのターンに使え」と強いる。
エルキンの住処が手札じゃなくてライブラリーになった感じ。しかも対戦相手だけ。
エルキンの住処/Elkin Lair (3)(赤)
ワールド・エンチャント VIS, レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に選んで追放する。そのプレイヤーは、このターンそのカードをプレイしてもよい。次の終了ステップの開始時に、そのプレイヤーがそのカードをプレイしてない場合、そのプレイヤーはそれを自分の墓地に置く。
前兆の機械にも似ている。
これは全員平等に混沌をもたらすので良いカード。
アーティファクト NPH, レア
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならばそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱える。
Twitterで知ったがドラニスの判事と組むコンボがエグいとのこと。
ドラニスの判事/Drannith Magistrate (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) IKO, レア
対戦相手は自分の手札以外から呪文を唱えられない。
1/3
テフェリー+知識槽みたいなコンボはやめろって。やるならさっさと勝って終わってくれ。
●プロの招聘

頭蓋割りが1マナ重くなってクリーチャーにもダメージが入るようになった。
砕骨の巨人や乱撃斬も2マナなので、クリーチャーへの3点火力に価値を感じるならアリ。
しかし、この手のカードは軽減できない回復できないをメインに使うので軽いほうが好きだな。
●改変ドア

出産の殻系の置物だが参照するのはクリーチャーの色の数で、直接戦場に出るわけではなく唱えても良いだけ。
これが関連している能力でないなら、改変ドアが戦場を離れると唱えられなくなる。
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
とはいえ色だけなら幅広くサーチできるので多色デッキなら活躍しそうだ。私は使わないが楽しそうではある。
無色のアーティファクトクリーチャーやエルドラージ落とし子トークンやスピリットトークンなどから単色のカードをサーチできるし、ドライアドの東屋やログラクフから2色のカードをサーチできる。
●八百長試合

漢字単に入る恒久的な強化カード。
しかし本命はEDHアタルカである。
元々6/4なので戦闘開始時に7/5となり、秘匿したカードをタダでプレイできるのだ。
実質、3マナでワンショットキルのカードが撃てると言っても良いだろう(5枚めくれば出てきそうなので)。
そうでなくとも毎ターン強化できるのは強い。西の樹の木霊には普通に入りそうだ。
●豪勢な献酒

EDHアタルカにおいては実質6マナインスタントのワンショットキルカード。
ワンショットキルできるカードも増えてきたので、そろそろ2軍アタルカを組んでも良さそうだ。
ただの日記…
この記事をスマホで書いているのだが、画像の貼り付けができない。一度ダウンロードしてから貼り付けることで解決。
とりあえずやってみようの精神で来たけれど、使いやすく見やすくなるようにちょいと色々調べてみるか。
今日は27度14度という暑さだったのに、明日は15度10度の予報。しかも雨。
1週間くらい涼しくなるらしい。とりあえず暖かくして寝よう。やはり腹巻きは必要だったな。