【MTG】倍々ゲームは楽しい【悪魔的な客室係】

MTGの話。

 

ニューカペナの街角で面白いカードがあった。

 

●悪魔的な客室係

3マナ1/3トランプル速攻で、これでないクリーチャーが自分の場に出るたびパワーが2倍になる。

単体で倍々ゲームができるロマン溢れるカードだ。

稲妻1枚で沈むタフネス3という絶妙な弱さがまた良い。

 

4ターン目に4マナ出るなら、

1マナでパワーを3上げて(粗暴な力、立腹、タイタンの力などで)4にして、

3マナでトークンを3体出せば(軍族童の突発、屋根職人の反乱)パワー32のトランプルで倒せる。

 

 

緑を絡めるともっと早い。

1ターン目 マナクリーチャー

2ターン目 悪魔的な客室係

3ターン目 厚鱗化+2マナでクリーチャーを2体生成(ドラゴンの餌、クレンコの命令、鉄の樹の拳、苗木の移牧、新緑の命令)で団結が2回誘発。

6→12→24となり、24/4トランプルで攻撃。

Scale Up / 厚鱗化 (緑)
ソーサリー

あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは基本のパワーとタフネスが6/4の緑のワーム(Wurm)になる。
超過(4)(緑)(緑)(あなたはこの呪文をこれの超過コストで唱えてもよい。そうしたなら、対象は取らず、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ基本のパワーとタフネスが6/4の緑のワームになる。)

悪魔的な客室係がいくらになるかにもよるが、5,000円構築で60枚デッキが組めそうな気がする。

スタンダードでもパワー上昇とトークン生成だけあればいいのでこれを軸にデッキが組めそうだ。 

 

「2倍」できるカードを詰め込んでデッキを組むのが楽しそうだ。

目的はダメージを最大化することだが無限は駄目だ。それはつまらない。

 

指数関数的成長/Exponential Growth  (X)(X)(緑)(緑)

ソーサリー STX, レア

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーをX回2倍する。

マナさえあれば単体で倍々ゲームができる。

 

Sasaya, Orochi Ascendant / 上位の大蛇、ささ弥 (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇(Snake) モンク(Monk)

あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。2/3
Sasaya’s Essence / ささ弥の本質 (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント

あなたがコントロールする土地1つがマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールするそれと同じ名前を持つ他の土地1つにつき、その土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を追加で加える。

そして緑単でマナを大量に出すなら、ささ弥を反転させよう。

 

しかしやはり赤緑で組むのがいいか。

ダメージ2倍エンチャントなども多いしな。

Avenger of Zendikar / ゼンディカーの報復者 (5)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)

ゼンディカーの報復者が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つにつき緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを1体生成する。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各植物クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。

5/5

一気にトークンを出す。

 

Phylath, World Sculptor / 世界を彫る者、ファイラス (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)

世界を彫る者、ファイラスが戦場に出たとき、緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを、あなたがコントロールしている基本土地1つにつき1体生成する。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしている植物1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを4個置く。

5/5

ひたすら出して悪魔的な客室係を強化しまくる。

 

Thromok the Insatiable / 強欲なるスロモック (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — ヘリオン(Hellion)

貪食X、Xはこれにより貪食したクリーチャーの数に等しい(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーは、それらのクリーチャー1体につきX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)

0/0

出てきたトークンは美味しく頂いて、投げ飛ばしてしまおう。

 

投げ飛ばし/Fling  (1)(赤)

インスタント ELD, コモン

この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしはそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。

  

面白そうなデッキが出来そうだが、EDHのジェネラルとして使うなら ファイラスがいいか。

とまあ色々な妄想がはかどるいいカードだ。

 

 

 

色は合わないが、複製の儀式と組むのも楽しい。

Rite of Replication / 複製の儀式 (2)(青)(青)
ソーサリー

キッカー(5)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(5)を支払ってもよい。)
クリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークンを1体生成する。この呪文がキッカーされていたなら、代わりにそのトークンを5体生成する。

キッカーで唱えると悪魔的な客室係のトークンが5体出る。

オリジナルの団結が5回誘発するのでパワーが32になる。

コピーは自分以外の4体が出たことで4回誘発するのでパワーは16。

32/3が1体と16/3が4体が速攻トランプルで攻撃してくるのは結構な脅威。

双子心の指図やヘリオッドの指図などでもっとダメージが上がるが、EDHアキームには入らないなー。トークン生成がメインだからな。

 

 

 

ただの日記・・・

 

いきなり25度と暑い。

明日は27度だとか。

身体が暑さに慣れない時期にこそ冷房を使うのだ。

先週まで暖房をつけていたのになあ。

コメントを残す