MTGの話。
最近作った大群デッキが予想外に楽しい。
60枚デッキでは勝てたので、次は100枚デッキ(EDH)で対戦しようと思い立つ。
統率者戦ではプレイヤー側のライフは100、大群デッキは100枚、1人で戦うときは準備ターンが5ターン得られる、など色々ルールがあった。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E7%BE%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
↑厳密なルールではなくカジュアルな遊びを推奨するものなので、ルールも「提案」という表現になっている。
大群側の使用禁止推奨カードや禁止推奨トークンなどは私が昔に追加したのだが、今思えば禁止推奨という程でもないトークンだな。
最近は、20/20飛行破壊不能のマリットレイジや、10/10飛行警戒トランプル絆魂速攻のメカ巨神も出てきたので感覚がマヒしているようだ。
それらも使ってみたい。
むしろ暗殺者トークンを既に使っている私。
●EDHダリアン 1戦目

1ターン目の太陽の指輪、魔力の櫃からのブン回りで3ターン目にフェリダーの君主が着地。
4ターン目のアップキープ時にライフが40点以上(無傷で100点)あるため勝利。
違う、そうじゃない。
こんな勝ち方で納得できるか。もう一度だ。
●EDHダリアン 2戦目

2ターン目に光輝王の昇天からカウンターを乗せていき無事に4/4飛行トークンが生成できるようになった。
飛行クリーチャーが出てきていたらカウンターが貯まらずにトークン生成できず負けていた。
不明の杖はクリーチャーが死亡するたびに、そのコントローラーに2点のダメージを与えるのだが、ライフ=ライブラリーの大群デッキによく効く。
ダリアンも出して、ダメージを受けるたびにライフが増えて、トークンも出てくる状態になった。
ライフは77もあり、「ダリアンなら負ける気がしない」と言っていたとおり順調だったのだが

暗殺者トークンと報いの時がめくれてしまった。
古の墳墓はダリアンは出すのに使ってしまったので兵士トークンを生成できない。
トークン以外のクリーチャーが破壊され、無人の荒野を暗殺者が駆け抜けて敗北効果で負け。
こんな負け方で納得できるか。もう一度だ。
・・・今、写真を見て気づいたが、4/4飛行の天使トークンがアンタップ状態で残っていたのでブロック出来たな。
4/4飛行が5体居て、毎ターン3体ずつ生成できるわけだから、力押しで勝てていた気がする。
●EDHダリアン 3戦目

回復要員が2体いるため、ダメージを受けるたびに逆にその点数分回復してゆく。
そして1/1兵士トークンも出てくる。
これだ。この形で圧倒したかったのだ私は。
戦争の最高潮とダールの船長でパワーが5になった兵士20体で攻撃。
大群側のライブラリーを吹き飛ばしたが、毎ターン強くなる5/5飛行のグリフィンを除去しなければ勝てない。
一撃で倒されない限りライフは問題ない(むしろ増える)のだが、飛行クリーチャーの除去がしづらい。
最終的に、剣を鋤に(単体除去)を引いて勝ち。
大群デッキ相手にEDHデッキで戦ってみての感想。
●ライフ100点が頼もしすぎる。
今回は60枚デッキ(ライフ20点の相手)を想定した大群デッキのため、さすがに大群側が不利だった。
●(1対1の場合)最初に5ターン得られるのでジェネラルは大抵出る。
元々EDHにはマナ加速があるので、ジェネラルを出した上で色々動けて楽しい。
●EDHデッキは大抵除去が含まれているので、戦闘で討ち取れなくても除去でなんとかなる。
今回の飛行クリーチャーのように、ライブラリーを吹き飛ばしたのに勝てない、という状況が発生しづらい。
追加ルールを見直したら、「プレイヤー側の土地は(大群側の効果の)いかなる方法でも戦場から離れない」や「大群側はデッキが0枚になったら負け」などがあった。
これは大事だわ。
確かにEDHでも土地が流されると敗北濃厚だしな。土地を守るルールは健全に遊ぶために必要だ。
そもそも、統率者戦用の大群デッキは250枚以下で、パワーの合計が200以内だとか、ルールが違うのでちゃんと作り直せばもっと手強いのだろう。
ちなみに、大群デッキは雑に殴ってくるので、ライフ回復と警戒クリーチャーが多い白を使ったデッキが強い。
今回のダリアンとソウルシスターズもそうだが、昔作った「先制警戒クリーチャーに装備品で接死を与える害悪デッキ」も白単だった。
警戒で殴りつつ、ブロック時は先制接死で一方的に倒せる。ずるい。
また、輝きの壁(好きな数をブロックできる2マナ0/5の壁)に不可侵(付いているクリーチャーへのダメージを0にするオーラ)をつければ地上は完封できる。
そもそも、魅力的な執政官(相手から攻撃されなくなる5/6飛行クリーチャー)1枚で終わる。禁止推奨カードだが。
つまり、メタデッキを考えればいくらでも簡単に勝ててしまう。
それは楽しくないので、普通に作ったデッキで大群デッキに挑んで欲しい。
いやー、それでも上記メタデッキに勝てるくらい強いデッキを作りたいなー。
多相、スリヴァー、同盟者、クリーチャー・エンチャントなど最強候補はたくさんある。
アーティファクト・クリーチャーのみのデッキが程よい強さで作れそうだ。
統率者戦用の変種ルールも2つあって分かりにくいので、いいとこ取りをしてシンプルにしてルールを作ってしまおう。
大群マジック熱のあるうちにやろう。
まずは自分のブログに書くことになるだろう。
ただの日記・・・
今日は天皇誕生日で祝日。というのを昨日知った。
MTG友達の紅武者さんとDiscordで対戦(名前単EDHを使って1対1)。
昼から3時間くらい遊び1勝3敗。
内容は後日書く予定だが、最近は書くネタが色々とあり過ぎて渋滞している。
洗濯物を1日中室内で干したところ、すっかり乾く。60%以上あった湿度が44%まで下がった。
さっそく、暗殺者トークンが牙をむいたようですね!
そしてルール上「準備ターン中に速攻して、動く前に買ってしまった」というのも、
隊群マジックアルアルな気がしますね!
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やはりあの暗殺者トークンは使用禁止推奨なだけあって強いですね
EDHのデッキで5ターン貰えれば大抵無限コンボなどで勝てるデッキが多いと思うので、ちゃんと組んでも大群側が動く前に負けそうです(笑)
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