ようマジの話。
趣味の話。
今回のイベントステージは順調に進んでいたのだが、新規のNキャラがなかなか出なかったため、ようマジの記事の更新が遅くなった。

椎名ひより(ジャージ)
かわいい。
なんだろうなこれ。
お嬢様然とした雰囲気とのギャップが良いのだろうか。
薄い髪色と濃いえんじ色のバランスが良いのだろうか。
混合合宿でのイメージ。

池(ジャージ)
コイツがなかなか出てこなかった。その間にひよりは3回引いた。
制服姿が思い出せない程度には似合う。
無人島試験で力を発揮する男だからな。
それにしても、サポート(N)キャラにまでジャージ姿が実装されるということはこれからも結構数が増えるな。
さておき本題へ。
今回のイベントシナリオは「ようこそバレンタインカフェへ」。全10話。
クラスメイトの女子に、バレンタインの買い物に付き合って欲しいと頼まれる軽井沢。
ケヤキモールでもクラス対抗手作りチョココンテストをやっている(ようマジでの、去年のバレンタインイベント)。

そういえば、ゼロお似合い男にチョコ渡すんだっけ軽井沢。
櫛田が料理部のビラを配っている。

いや凄いな。
メニューが豊富なのもそうだけど、高育の学生はレベル高いなあ。
文化祭の延長線上だと思えば納得か。

家庭科室でスイーツの試食会をやっているようで、参加する軽井沢。

料理部の部長が、カフェ当日の手伝いを募集する。
謝礼もあるという。
そういえば、夏祭りイベントも上級生が店を運営していて、池たちがバイトをしていたっけ。
このような社会勉強も大切なんだろう。
今更だが、高度育成高等学校は想像以上に楽しそうだ。

可愛い衣装に惹かれつつ、当日は衣装を着て現地集合という話を聞いて、参加することに決めた軽井沢。
学校で着替えなくていいというのは軽井沢にとって都合がいいし、料理部からしても「可愛い衣装を着ている」だけで宣伝になる。

はいかわいい。
金髪に赤は映える。
素材がいいから何しても似合っちゃうとは本人の弁だが、ホントそう。

バレンタインカフェ当日。
みーちゃんなどクラスの女子が来てくれた。
やっぱり可愛い衣装には惹かれるらしい。
松下は出てこなかった。
まあ実力を隠している時期だからな。

なんだ君、ゼロお似合い男に見て欲しいのか?
だとしたら大変かわいらしい。実に女子らしい。

他にもクラスメイトが居ないかと思っていたら、高円寺が来た。
上級生の女子生徒を連れて。

バレンタインは男性からも贈り物をする(してもよい)んだっけ?
花だか本だかメッセージカードだか忘れたが。
ふと「ケチくさくない男の人って好きだよ」という言葉が出てきたが、まだ出てこなかった。

高円寺も人を褒めるんだな。
と思ったが、1期1話では櫛田をプリティーガールと呼んでいたな。
やはり櫛田や軽井沢は美少女なんだな。
そもそもこの作品は基本的に美人や男前が多い。いいことだ。

池と山内も来ていて、櫛田から貰った友チョコに大げさに喜んでいる。
平田も来ていて、山内に要らんことを言われたがサラッと返す。できる男やで全く。

Bクラスの一之瀬たちも来ていた。
色々あったって何だっけ?と思ったら、誹謗中傷のやつか。

白波は、やはり女子が好きなんだろうか。
可愛いものが好きな気持ちは分かる。

Aクラスの坂柳たちもカフェに来る。
なんやかんやで付き合いがいいんだよな神室。
親友とは言えずとも少なくとも友人だろうに。
ガトーショコラを褒める坂柳。
コンビニのケーキといい、甘い物好きなんだな。

誰かにチョコを渡すのか、だなんて女子らしい会話をしている神室と坂柳。
と思ったら、山内だの葛城だの神室への友チョコだのと言い出す坂柳。
神室は軽くあしらったし、今のところ渡すつもりはないと言っていたけど、神室への友チョコはわりとあり得る未来だったんじゃないかなこれ。

綾小路も来る。
そしてCクラスの伊吹たちと遭遇する。
ホント君等はよく遭遇するな。エレベーターやら映画やら。
手作りチョココンテストの参考になればと来たらしい。
クラス対抗とはいえ、堀北との勝負事となれば全力の伊吹は可愛い。

並ばず列を離れる伊吹たち。
綾小路と一緒に並ぶことになるひより。

ホールを担当している軽井沢は内心穏やかじゃない。
綾小路は坂柳にも声をかけられており、他クラスの女子に知り合いが多いことを知る。

そんな状態なので提供する品を間違えてしまう軽井沢。
葛城、お前「ときめきハートのダブルチョコパンケーキ」を頼んだのか。
甘い物は苦手じゃなかった?
ダブルチョコってことは、生地にチョコが練り込んであって、チョコソースがかかっていそうだけども。
いや、チョコレートケーキのように一面チョコなわけじゃないから食べられるのかな。
チョコソースが別添えとか、ビターだとか。
甘い物を苦手と言ったのは「自分にとって不要になったチョコ」を押し付けるための口実だった可能性もあるな。

軽井沢が会計時に「ご一緒でよろしいですか」などとチクリと嫌味を言うのが可愛い。
いや、一緒じゃないことを確認したかったのか。
などと思っていたが、本気でデートだと思っていそうだな軽井沢。

チラチラと見られていることに気づいていた綾小路。だわな。
そして勘違いを正す。
一旦ここで波を落ち着けておきながら、後から爆弾落とすんだもんなこの男。

櫛田はホントすごい。
友チョコをどれだけ用意したのやら。
そしてどれだけポイントや時間や精神力を消費したのやら。
そういえば、当日に全部は渡せないから少しずつ渡すようにしていると言っていたし、綾小路も貰っていたな。

櫛田を見て、男子にチョコを渡すことを気楽に考えていい、という結論に至った軽井沢。
そして原作に繋がる。
橋本に壁ドンされるやつ。
ふー、今回も楽しかったな。
原作とも、去年のイベントともしっかり噛み合っているのが素敵。
そういえばそんな話あったなーと。
高円寺や葛城に関しては考察のしがいがある。
ようマジ2周年、アニメ4期の2年生編、これからも「ようこそ実力至上主義の教室へ」を楽しませて頂きます。
有楽町マルイでのイベントが、昨日から始まっているが、私は少し待つ。
予約するのが面倒くさいのもあるが、時間制限が嫌だからね。
4日目以降にゆっくり見に行こう。
ただの日記・・・
最高気温が昨日と比べて10度も低く、4度0度という寒さ。
明日はもっと寒い。
室温22度、湿度37%で、室内でダウンとコートを装備している。
新しく買った布団が届いたが、布団カバーを買い忘れたため使うのを控えようかな。