【MTG】【ボードゲーム】クソレビュージャングルは私には合わないが楽しめる。プレゼント交換の結果。経験カウンター増し増し統率者デッキを考える(EDHケルシン)。【真珠亭例会】【3/3】

MTGの話。

ボードゲームの話。

 

前回の続き。

 

その後、ボードゲーム「クソレビュージャングル」で遊ぶ。

プロポーズの言葉を作ったり、教祖が爆誕したりする大喜利系ボードゲーム。

私が結構得意なやつだ。

 

山札から引いた6枚と基本カード10枚を使ってレビューを作る。

最初に完成した人が砂時計をひっくり返し、そこから1分経過で作成終了。

その後、全員の発表に移り、最後に「一番参考になったレビュー」だと思った人をせーので投票。

票数が最多のプレイヤーが1点を得る。3点取ったプレイヤーの勝ち。

 

 

「何のレビューなのか」がわからないため、全体通してなんともフワフワした感じだった。

ゲームの目的が「クソレビューを作ること」「皆で笑うこと」だというのは分かるので、ツッコミと自由な解釈とこじつけにより正しくゲームを楽しめた。

これは

「私がプレゼントとして貰った服が小さくて着られなかったけど、孫にあげたら喜んでくれた。私も嬉しい。」

という☆5レビュー。

 

こんな感じで「何のレビューなのか」が分からないと楽しくない、と思ってしまう私のようなタイプには向かないゲームだと思う。

「ストーリーを作って、こじつけて、笑う」のが大喜利系ボードゲームの楽しいところだと思っている。 

「なんでもありで文章が作りやすく、とりあえず笑える」とも言えるので、好きな人も多そうだ。

 

 

プレゼント交換の結果。

白赤黒のトライオーム、アバターのプレイブースター2パック+クッキー、アバターのジャンプスタートブースター2パック、だった。

漢字単で使うものや祭殿カードはシングル買いしたが、アバターのパックは初めて開封する。

ジャンプスタート限定の神話レアが2枚手に入った。

どちらも経験カウンターを使う伝説のクリーチャーなので、5色や3色で「経験カウンターを使うカードを詰め込んだデッキ」が組めそうだ。

トライオームもあるし、3色のケルシンが丁度いいか。

あとコモンのマナファクトが地味に嬉しい。

 

疫病をもたらす者、ケルシン/Kelsien, the Plague  (赤)(白)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) C20, 神話レア

警戒、速攻

疫病をもたらす者、ケルシンは、あなたが持っている経験(experience)カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。

(T):あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。疫病をもたらす者、ケルシンはそれに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡したとき、あなたは経験カウンターを1個得る。

2/2

しかし、経験カウンターを得る条件がバラバラで厳しいな。

 

1、死亡以外で戦場を離れる(白)、

2、戦闘中に呪文を唱える(赤)、

3、攻撃時に1枚捨ててよく、このターンにカードを捨てたプレイヤーの数だけ得る(黒)

4、エンチャント呪文を唱える(白黒)、

5、ターン終了時に自分のパーマネントが戦場を離れていた場合(白黒)、

6、これ自身が攻撃するたび(白赤)

7、マナ総量5以上のクリーチャーを唱える(白赤)、

8、持っている経験カウンターより大きいマナ総量のインスタントやソーサリーを唱える(青赤)

 

「戦闘中にインスタントを唱える」(2、8)

「マナ総量5以上のクリーチャー・エンチャント呪文を唱える」(4、7)

「一時的に追放する呪文を唱える(明滅)」(1、5)

 

これくらいに絞ればいけそうだな。

黒単のやつはどうせ持っていないしスルーの方向で。

 

素直に5色のアズラスクを使えばいいのにと思わなくもない。

隆起する災い魔、アズラスク/Azlask, the Swelling Scourge  (3)

伝説のクリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi) M3C, 神話レア

隆起する災い魔、アズラスクやあなたがコントロールしていてこれでない無色のクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは経験(experience)カウンター1個を得る。

(白)(青)(黒)(赤)(緑):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたが持つ経験カウンターの個数に等しい。ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて末裔(Scion)や落とし子(Spawn)であるすべては破壊不能と滅殺1を得る。

2/2

 

 

その後、頂いたり、クッキーと交換したりでこうなった。

左下の謎カードは、SecretLiarの厚紙。

何かボードゲームっぽい遊びに使えないかな―と思って頂いた。

28種類なのでアルファベットが揃うかと思ったらTが無かった。

 

オブーンの統率者デッキは時代を感じる内容だった。

門などのタップインランドが多かったり、統率者を入れ替えられなかったり。

最近は警戒を持った土地とか増えたし、少し手を加えれば戦えそう。

 

手書きトークンやコモンなどを頂く。

ヤマオウムは地味に嬉しい。通常版は持っていなかったのでこれをカタカナ単に入れよう。

 

デッキケース、ドラゴンスリーブ、インナースリーブのセットは統率者を始める人にピッタリ。

オブーンのデッキを詰めて貸し出しデッキとして寄贈するか。

憤怒獣だけは頂くけども。

 

 

今回の真珠亭例会は会場がホール(でっかい一部屋)だったため新鮮だった。

色々と歩き回って見ているだけでも楽しい。

フリープレイや統率者戦以外にも、ガンダムカードゲーム、ガンプラ作り、タワーマジックっぽいもの、など色々あった。

 

来年もよろしくお願いします。

次こそネームプレートを忘れず持っていこう。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は寅の日ということで(?)色々と買いすぎた。

必要だと判断したものだから買うのは良いんだが、衣類が増えすぎた。捨てねば。

予備の衣類として非常持ち出し袋に上下1セットくらいは入れておいてもいいな。

 

フィリップスの電動歯ブラシを使っているのだが、バッテリーの持ちが悪い。

1週間も持たないくらいで、そろそろ寿命かなと思ったら購入が9年前だった。

むしろ長持ちしたほうだったわ。

歯ブラシヘッドを差し込む軸がグラグラしているし、新しいものを買ってもいいかな。

スマホ5年、ヒートテック3年、電動歯ブラシ9年・・・。

物持ちがいいのか何なのか。

 

カットかぼちゃを買ってから2日近く放置していたら白いカビが発生していた。

洗って削って8割は食べたけど、良い子は真似しないでください。

餅のカビも同様。

表面のカビは落ちても、中にも見えないカビが浸透しているらしい。

 

 

ポケポケの話・・・

 

カメックスに続き、リザードンもお出迎え。

このイラストだと、リザードンからメガリザードンに進化するように見えてしまうな。

ヒトカゲはどこだ?

コメントを残す