【レガシー超起源】はチャレンジデッキ「ハイドラとの対峙」で大活躍。EDHウィンターで5/6二段攻撃感染スライサー誕生。【真珠亭例会】【2/3】

MTGの話。

ボードゲームの話。

 

前回の続き。

 

レガシー大会の後はフリープレイ。

親子会のメンバーと一緒にチャレンジデッキ「ハイドラとの対峙」を楽しむ。

ネームプレートを忘れた不審者と一緒に遊んでくれてありがとう。そんちょうと申します。

プレイヤー側は私含めて5人。

共通の敵であるハイドラを皆で倒すというパーティーゲームに近い遊び方。

 

初期ライフは各々20点、1回フリーマリガン、先行ドロー無し。

ハイドラはタフネスだけ存在するクリーチャーで、プレイヤー側はどの首を攻撃するかを選べる。

致死ダメージを受けたハイドラの首は墓地へ行き、デッキから2枚めくってハイドラの首カードなら戦場に出る、呪文カードならそのまま墓地へ。

ハイドラのライブラリーが0枚になったらプレイヤー側の勝ち。

 

 

ハイドラは全員にダメージを与えてくるのだが、2ターン目に全員のライフが3点になったのは驚いた。

しかし、ハイドラの首を倒すとライフが回復したり、カードを引けたりなど報酬があるので案外長生きする。

2ターン目に超起源をぶっ放す私。

全員、手札からクリーチャー、土地、エンチャント、アーティファクトを出していいぞ。おかわりもいいぞ。(毒ガス訓練は無いぞ。何の話だ。狂四郎2030の話だ。)

Hypergenesis / 超起源
〔緑〕 ソーサリー

待機3 ― (1)(緑)(緑)
あなたから始めて、各プレイヤーはアーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地・カードを自分の手札から戦場に出してもよい。この手順を、誰もカードを戦場に出さなくなるまで繰り返す。

パワー5とか11とか12とか、質も量もたっぷりのクリーチャーたちでハイドラをボコボコにしてプレイヤー側の勝利。

5ターンくらいで終わり、2~3回遊んだ。

 

ハイドラのターンに2枚めくって唱えていたが誤植らしい。

日本語版のルール・シートには、ハイドラの第2ステップにカードを2枚公開し、それらを唱えるとの旨が書かれているが、これは誤植である。正しくは1枚

2枚唱えるほうが手応えがあって楽しいから、わざとやっている可能性もあるが。

カジュアルプレイ前提なので楽しめれば何でもいい(とwikiにも書いてある)。

 

ちょっと大群マジックのデッキで遊んでもらいたくなった。

崩していないからどこかにあるはずだ。

ルールを分かりやすくしてデッキパワーを調整しよう。

 

 

その後、統率者戦へ。

ウィンターを使い、イクセル、ファイラス、消尽おたから、が相手。

 

大狸の魂力がエライ。

マナ加速しつつ墓地に4種類のカード・タイプが揃ったため、対戦相手の手札上限が3になる。

「毎ターン2枚ドローをあげるけど、そのターン中に頑張って使ってね」と何とも嫌らしい。

 

イクセルの生体融合外骨格がスライサーに装備されて、5/6二段攻撃感染という一撃必殺野郎が爆誕。

 

厄介なクリーチャーを倒すためにファイラスに攻撃。

おたからの場に移ったスライサーは、タップ・アウトレットを使って戦闘を回避。

ファイラスはイクセルを攻撃し毒殺。

生体融合外骨格が消えて、装備が外れたのでスライサーは墓地へ。

 

 

使嗾オーラなどを使い、「本当に56したいのはそんちょうさん」と2人から言われる。それはそう。

「手札、マナ、クリーチャーなどのリソースを与えて、展開させて、最終的に自分が勝つ」がコンセプトだからね。

 

15/15トランプルくらいのハイドラが、おたからと相打ち。そしてパワー20くらいの恐竜トークンが出て、返しのターンにパワーが2倍になり、トランプルを付与して殴られて負け。

The Skullspore Nexus / 髑髏胞子の結節点 (6)(緑)(緑)
伝説のアーティファクト

この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
あなたがコントロールしていてトークンでない1体以上のクリーチャーが死亡するたび、基本のパワーとタフネスがそれぞれそれらのクリーチャーのパワーの合計に等しい、緑のファンガス(Fungus)・恐竜(Dinosaur)クリーチャー・トークン1体を生成する。
(2),(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にする。

やっぱり強いよなこれ。

 

群れの家宝/Herd Heirloom  (1)(緑)

アーティファクト TDM, レア

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えない。

(T):あなたがコントロールしていてパワーが4以上であるクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルと「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。」を得る。

あとこれもよかった。

 

最終的にファイラスが踏み荒らし内蔵のイノシシを出して全軍(7/7トランプル、6/6トランプル2体、3/3トランプル9体くらい)で攻撃して勝利。

 

使っていて思ったが、ブラケット2じゃないなこれ。3以上あるわ。

アタルカ、ダリアン、オルヴァールなど色々持っていったがやる機会がなかった。

いつだかの年末のように、また4つのデッキを使って1人回しでもしてみるか?

 

【3/3】へ続く。

2分割で終わると思っても案外書くことが多くて3分割になる。よくある。

 

 

ただの日記・・・ 

 

洗濯物がよく乾く。風が強い。

夜まで干してしまって冷たくなった。ホントに乾いたのか?

 

小松菜が3束ある。1束あるのを忘れて2束買ってしまった。

炒めれば1束くらいすぐに食べきってしまうけども。

 

袋入りのリンゴを買った。

私は丸かじりするので小さめで個数が多いものがいい。

1個ずつ新聞紙に包んでいたら8個あった。

今日1個目を食べたのだが歯ごたえがよくない。

スカスカというほどではないのでセーフとしておこう。

2個目以降に期待。

コメントを残す