【統率者】カタカナ単EDHスタングを6枚改良(オーグ、オタマジャクシパンチ、アルボリアなど。高いカードは見送ってのんびりやる)。【MTG】

MTGの話。

 

先日使ったカタカナ単EDHスタングは改良の余地がありまくることが判明した。

 

ということで6枚入れ替えた。

上がデッキから抜けたカード、下が新しく入ったカード。

 

全体土地破壊のジョークルホープスはそもそも撃てない。

それで勝ちに繋がるデッキならまだしも、盤面冷えっ冷えのクソゲーになってしまうためだ。

オーグ/Orgg  (3)(赤)(赤)

クリーチャー ― オーグ(Orgg) TSB, タイムシフト

トランプル

オーグは、防御プレイヤーがパワーが3以上のアンタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、攻撃できない。

オーグはパワーが3以上のクリーチャーをブロックできない。

6/6

代わりに入れたオーグは一見強そうだが、相手が少しでも強いと何もできない木偶の坊。

まあ対戦相手は3人居るし戦力になるだろう。

 

 

3マナ2/3バニラ以下のドロモザウルスはお役御免。

フレイムスカル/Flameskull  (1)(赤)(赤)

クリーチャー ― スケルトン(Skeleton) AFR, 神話レア

飛行

フレイムスカルではブロックできない。

リジュビネーション ― フレイムスカルが死亡したとき、これを追放する。そうしたなら、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードのうち1枚をプレイしてもよい。(これによりフレイムスカルを唱えたなら、もう1枚のカードはプレイできない。逆もまた然り。)

3/1

フレイムスカルは3マナ3/1飛行の不死身アタッカー。

コイツよりも有用なカードが追放されたらそちらを使えばいい。

令和の神話レアは強いなあ。

 

 

2マナ1/2ほぼバニラのエイトグは流石に弱い。

ナイフ/Knife  (赤)

アーティファクト ― 手掛かり(Clue)・装備品(Equipment) MKM, アンコモン

あなたのターンの間、装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受け先制攻撃を持つ。

(2),ナイフを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。

装備(2)

代わりにナイフを採用。繰り返し使える装備品はありがたい。

自ターン限定で先制攻撃を付与というのは、統率者がアタッカーであるEDHスラクジムンダールに入れたほうが強い気がする。

 

 

2マナ2/1ほぼバニラのプリズマイトは流石に弱い。

2色デッキにマナフィルターは不要。

ロープ/Rope  (緑)

アーティファクト ― 手掛かり(Clue)・装備品(Equipment) MKM, アンコモン

装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受け到達を持ち、2体以上のクリーチャーにはブロックされない。

(2),ロープを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。

装備(3)

代わりにロープを採用。

緑にはデカブツが多いので到達で牽制できる。

 

 

1マナ1/1のエリマキサンドワラに居場所はない。

3マナの2/2ルートワラやフロストワラならまだしも。

オタマジャクシパンチ/Polliwallop  (3)(緑)

インスタント BLB, コモン

この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているカエル(Frog)1体につき(1)少なくなる。

あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、その前者のパワーの2倍に等しい点数のダメージを与える。

代わりにオタマジャクシパンチを採用。除去は貴重。

4マナインスタントの噛みつき火力。最大20点が狙える。

デッキ内に居るカエルはフロギーモスのみ。

あれ?ヤドクガエルはデッキに入れてない?

 

 

2マナ2/1森渡りのオオヤマネコは流石に弱い。イラストは好き。

アルボリア/Arboria  (2)(緑)(緑)

ワールド・エンチャント LEG, アンコモン1

クリーチャーは、自分の直前のターンに呪文を唱えておらず、トークンでないパーマネントを戦場に出していないプレイヤーを攻撃できない。

代わりに入れたのはアルボリア。

なんだこれ?と思うだろうが、レジェンド産のアンコモンで、ドミナリア・リマスターでレアになり日本語を得た。

何もしていなければ殴られない。

逆に相手も殴れなくなる。

リサイクルでドローを止めて、マイコロスの苗木トークンを出しまくるなど陰湿な動きも可能。

 

 

使用するトークンを調べたら結構増えたため、デッキケースに入り切らない。

他のストレージに入れ替えよう。

 

 

今回6枚入れ替えたが、カタカナ単用の未入手カードは多い。

緑にはストーンヘンジ、ウロボロイドという高額カードがいらっしゃる(タルモゴイフは採用済み)。

青には、パリンクロンとマネドリが。

黒には、バロウゴイフ、ネザーゴイフ、ネクロマンシー、ネクロドミナンスが。

 

緑のポリゴイフと赤のパイロゴイフくらいならまだお手頃か。

まあそこまでガチガチに組まずともカードプールは足りている。

何かの拍子に手に入るかもしれないし、のんびりやっていこう。

 

 

最近買ったカード。

使うか分からんが、1枚だけでも持っておけばあとはコピーでいい。

そのコピー・トークンも需要がありすぎて困る。

 

 

ただの日記・・・

 

十割そばの薬味に、すりごまが追加された。

めんつゆ、卵、カレー粉、ヒハツ、生姜、長ネギ、海苔に続く味変アイテム。

 

レガシー超起源で遊ぼうと思ったが相手が居らず不発。

コメントを残す