趣味の話。
ポケポケの話。
今日のアップデートで新弾パック「未知なる水域」が実装された。
いつもどおり12パック開封してゆく。
メインとサブで12パックずつ開封したが、◇4以上が1枚も出なかった。
スイクンとか出るんだっけ?

モウカザル色違い。
1進化ポケモンは1枚あればいい(ふしぎなアメで飛ばすため)が、そもそも使うかな?
誤差レベルの色違いが多くて、かさ増しにしか思えない。

ミルタンク。
これは楽しそうだな。
HP110、1エネで10ダメージはイマイチだが、40、70、100と増えてゆく。
バトル場を離れるとリセットされてしまうので、ナツメやアカギでベンチと交代させられると困る。
これもセレビィexやマグカルゴと同じように単体でデッキが組めそうだ。
バトルトライで「無色ポケモンのみで勝利」があったら組んでみよう。

ププリン。
エネルギーなしで攻撃できて、ねむり状態にする。強そう。
ベイビィポケモンは逃げエネ不要なのが素敵。

メモリーライト。
進化前のわざを使えるようになる。
メモリーライトで進化前のワザを使えるポケモン相手に、ミュウexのゲノムハックを使ったらどうなるんだろう?

「相手のバトルポケモンが持っているワザ」を使えるとあるが、
メモリーライトで「使えるようになっている」だけで、「持っている」わけじゃない気がする。
「だれかと対戦」で検証してみよう。

ガブリアスexは、進化前ポケモンのわざが使える状態。
(ふしぎなアメを使っていないため、フカマルの「たいあたり」、ガバイトの「するどいカマ」が使える)

しかし、ミュウexはガブリアスexが「持っているワザ」しか使えない。
なるほど、やはりそうだったか。
ふしぎなアメを使うと、飛ばされた1進化ポケモンのワザ(この場合、ガバイトの「するどいカマ」)は使えない。

Twitter(元X)で見たがドンファンexに使うといいらしい。


ゴマゾウ。
1エネで、自身が受けているダメージ分相手に与える。
先程のドンファンexはHPが160あるので、メモリーライトでゴマゾウのわざを使えば大ダメージを狙える。楽しそう。

セレビィ。
2エネで40ダメージは弱いが、相手が進化ポケモンなら1枚剥がして退化させる(剥がしたカードは相手の手札に戻す)。
2進化ポケモンを一気にたねポケモンまで退化させることは出来ないが、進化前のポケモンはHPが低いので40ダメージでも倒せるかもしれない(※)。
※進化後ポケモンなら耐えていたダメージ量でも、進化前ポケモンのHPでは耐えきれないということが起こる。
例えば、化石ポケモンの進化前である「〇〇の化石」はHPが40なので確実に倒せる(大きなマントが無ければ)。
2エネは重いが、exじゃないので倒されても1ポイントで済むし、サブアタッカーとして良さそう。

ガラル サニゴーン。
1進化ポケモンで、2エネで60ダメージはどうでもいい。
バトル場で相手のワザのダメージで気絶したとき、コインを投げて表ならワザを使った相手ポケモンを気絶させる。
要するに50%の確率で相手を道連れにするわけだ。
exポケモンでないため壁扱いにしてもいい。
相手がexポケモンなら、これが気絶するような攻撃を躊躇してくれそうだ。
もし道連れにされたら2ポイント取られて損だものな。
この特性は、相手のターンに働くものなので「イツキ」を使っても意味がない。

イツキで「必ず表になる」効果を得られるのは自分の番だけ。
ゴツゴツメットや毒ダメージなど「ワザ以外のダメージで気絶した場合」や、
「これがベンチに居て、ベンチポケモンにダメージを与えるワザ(のびるキックなど)で気絶した場合」も、この特性が働かない。
先程のセレビィの40ダメージを受けて残りHPが20になった(合計60ダメージを受けていた)場合、
その後に進化ポケモンであるサニゴーンを剥がされると(HP60のサニーゴになると)気絶してしまうが、その時も特性は働かない。

「ワザのダメージ」で気絶したわけではなく、その後の効果によって気絶したため(ワザのダメージを受けた時点では気絶していないため)。
・・・だと思う。
◇4以上を1枚も引かなかったが、◇3以下のカードで面白いカードが多いことに気づけた。よかったよかった。
そして、これから引く楽しみを残しているのだと思うことにしよう。
ただの日記・・・
今日は髪を切りに行った。それは明日あたりに書こう。
涼しいと感じる32℃だが、冷静になるとしっかり暑い。
長袖とマスクを装備していたのもあるが。
非常食の塩せんべいに大感謝。
食欲が無くても食べられる。塩分と炭水化物ありがたい。