趣味の話。
ポケポケの話。
パック開封だけでも味気ないので、ひとりで対戦のミッションをクリアしてゆく。
超デッキのルナアーラex+ギラティナexデッキがアホみたいに強かった。

はくうのさけびによって後攻2ターン目に3つ超エネルギーが溜まり、
ふしぎなアメによって2ターン目から2進化ポケモンのルナアーラexが出てくる。
ギラティナで溜めた超エネルギーを、ルナアーラでひとまとめにして攻撃してくる。

最速後攻2ターン目から100ダメージ連打なんて冗談じゃない。。
シャワーズと違い1ターンに1回しか使ず、全体にバランスよくエネルギーが付いている状況では旨味がない(がそんなことは起こらない)。

なんやかんやあって、闘ポケモンの◇3以下デッキで勝てた。

お互いデッキ切れになった。
引けなくなっても負けにはならないが、あとは手持ちのカードと毎ターンのエネルギーで戦うしかない。
よく生き延びたなと思うが、ロケット団のしたっぱを2枚使って、エネルギーを3個ずつ破壊したのが効いた。
それだけやったのなら、もっと早く勝てるだろと言ってはいけない。
使ったのは、カブトプス+ルガルガンデッキ。

たねポケモンはイワンコ1枚だけなので確定で初手に来る。

2ターン目(後攻1ターン目)に1エネで進化先をサーチ。

3ターン目(後攻2ターン目)に2エネで攻撃。
「~のかせき」は、たねポケモンとしてベンチに出せるが初手に確定では来ず、モンスターボールでサーチできない。
調べたらラムパルドと組んだデッキがあったが、

私はカブトプスを使いたい。

1エネで50ダメージで回復って強くない?
与えた分回復なので、弱点やレッドやサカキでダメージが増えると回復量も増える。
実際に使ってみたところ、高火力2発で沈むため半端なダメージで回復しても生き残れない。
またポケモンの数が少なすぎるため引き次第であっさり詰む。
ラムパルドも一緒に入れて対人戦で使ってみようかな。
23連勝したギラティナex+ダークライexデッキは3連敗したしな。
130ダメージでは倒せない相手や、序盤から削ってくる相手など、環境が変わっているんだなあ。
ソルガレオexやガオガエンexは少ないエネルギーで戦えて隙が小さい。
使ってみた結果。まさかの3連勝。

後攻2ターン目にルガルガンで100ダメージ。
後攻3ターン目にHP150のセレビィexを倒す。
ここでナツメを使い、HP70のどちらかを引っ張り出して100ダメージで勝ち。相手に降参された。
また弱点の草デッキ。

先行2ターン目にスピアーexが出てきた。
弱点含めて100ダメージで終わってしまう。
ナツメでフシギダネを引っ張り出して50ダメージで生かす。
これで逃げエネを使う分、攻撃してこないはず(スピーダーは勘弁な)。

予想どおりベンチに逃げてスピアーexが出てきた。
次のターンに大きなマントでHPが120になったので生き残りが確定した。
100ダメージを与える。

攻撃してくれてHPが下回ったため、また100ダメージを与えられる。
ふしぎなアメを使った時点で相手が降参した。
ラムパルドの130ダメージで誰が来ても倒す気だった。
次は鋼デッキ。お互いに1体のみ。

相手が進化してHPを上回ってくれたため100ダメージを与えられた。
相手が降参した。
そんなデッキがこちら。

デッキ名は「地面 3以下 イワンコ化石」
闘タイプは地面(弱点が草)と格闘(弱点が超)に分かれているため、分かりやすさ重視。
1進化ポケモンを入れていないため、「ポケモン通信」を使うとカブトプスかラムパルドが引ける。

だが結局、「~の化石」がサーチできないため意味がないと判断し不採用となっている。
ただの日記・・・
かなり良くなったが完治とはいかない。
今日も2リットルくらい飲んでいるし、食事からも結構水分を摂取しているのだが、鼻水の切れがよくない。
これ以上何を食えというんだ。結構満腹になるまで食べているのに。
温まって眠ろう。