【ポケポケ】ルガルガン+化石2種の初手確定デッキが楽しい(お互いにデッキ切れで辛勝したり、弱点など相手に3連勝したり)。

趣味の話。

ポケポケの話。

 

パック開封だけでも味気ないので、ひとりで対戦のミッションをクリアしてゆく。

 

超デッキのルナアーラex+ギラティナexデッキがアホみたいに強かった。

はくうのさけびによって後攻2ターン目に3つ超エネルギーが溜まり、

ふしぎなアメによって2ターン目から2進化ポケモンのルナアーラexが出てくる。

 

ギラティナで溜めた超エネルギーを、ルナアーラでひとまとめにして攻撃してくる。

最速後攻2ターン目から100ダメージ連打なんて冗談じゃない。。

シャワーズと違い1ターンに1回しか使ず、全体にバランスよくエネルギーが付いている状況では旨味がない(がそんなことは起こらない)。

 

なんやかんやあって、闘ポケモンの◇3以下デッキで勝てた。

 

お互いデッキ切れになった。

引けなくなっても負けにはならないが、あとは手持ちのカードと毎ターンのエネルギーで戦うしかない。

よく生き延びたなと思うが、ロケット団のしたっぱを2枚使って、エネルギーを3個ずつ破壊したのが効いた。

それだけやったのなら、もっと早く勝てるだろと言ってはいけない。

 

使ったのは、カブトプス+ルガルガンデッキ。

たねポケモンはイワンコ1枚だけなので確定で初手に来る。

2ターン目(後攻1ターン目)に1エネで進化先をサーチ。

3ターン目(後攻2ターン目)に2エネで攻撃。

 

「~のかせき」は、たねポケモンとしてベンチに出せるが初手に確定では来ず、モンスターボールでサーチできない。

調べたらラムパルドと組んだデッキがあったが、

 

私はカブトプスを使いたい。

1エネで50ダメージで回復って強くない?

与えた分回復なので、弱点やレッドやサカキでダメージが増えると回復量も増える。

 

 

実際に使ってみたところ、高火力2発で沈むため半端なダメージで回復しても生き残れない。

またポケモンの数が少なすぎるため引き次第であっさり詰む。

 

 

ラムパルドも一緒に入れて対人戦で使ってみようかな。

23連勝したギラティナex+ダークライexデッキは3連敗したしな。

130ダメージでは倒せない相手や、序盤から削ってくる相手など、環境が変わっているんだなあ。

ソルガレオexやガオガエンexは少ないエネルギーで戦えて隙が小さい。

 

使ってみた結果。まさかの3連勝。

後攻2ターン目にルガルガンで100ダメージ。

後攻3ターン目にHP150のセレビィexを倒す。

ここでナツメを使い、HP70のどちらかを引っ張り出して100ダメージで勝ち。相手に降参された。

 

また弱点の草デッキ。

先行2ターン目にスピアーexが出てきた。

弱点含めて100ダメージで終わってしまう。

ナツメでフシギダネを引っ張り出して50ダメージで生かす。

これで逃げエネを使う分、攻撃してこないはず(スピーダーは勘弁な)。

 

予想どおりベンチに逃げてスピアーexが出てきた。

次のターンに大きなマントでHPが120になったので生き残りが確定した。

100ダメージを与える。

 

攻撃してくれてHPが下回ったため、また100ダメージを与えられる。

ふしぎなアメを使った時点で相手が降参した。

ラムパルドの130ダメージで誰が来ても倒す気だった。

 

次は鋼デッキ。お互いに1体のみ。

相手が進化してHPを上回ってくれたため100ダメージを与えられた。

相手が降参した。

 

 

そんなデッキがこちら。

デッキ名は「地面 3以下 イワンコ化石」

闘タイプは地面(弱点が草)と格闘(弱点が超)に分かれているため、分かりやすさ重視。

 

1進化ポケモンを入れていないため、「ポケモン通信」を使うとカブトプスかラムパルドが引ける。

だが結局、「~の化石」がサーチできないため意味がないと判断し不採用となっている。

 

 

ただの日記・・・

 

かなり良くなったが完治とはいかない。

今日も2リットルくらい飲んでいるし、食事からも結構水分を摂取しているのだが、鼻水の切れがよくない。

これ以上何を食えというんだ。結構満腹になるまで食べているのに。

温まって眠ろう。

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