ネタ画像(踏切オブジェ、ドアスイッチ、案内表示、トイレのピクトグラム)

ネタ画像の話。

 

秩父と有楽町で見つけたネタ画像の残り。

 

●踏切オブジェ

ビルの屋上に踏切のオブジェがあった。

遠目だったため大きさは分からないが、本物っぽい見た目。

本物に似せて作ったのか?

本物の中古をどうにかして手に入れたのか?

「見えない線路が空中を通っている」と考えるのは空想が過ぎるが嫌いじゃない。

 

明かりが点いているので意味があるはずなんだが客寄せだろうか?

電車関連の展示をしているとか?

 

何にせよ今度秩父に行くことがあったらちょっと寄ってみよう。

 

 

●ドアスイッチ

電車のドアスイッチは過去にも見たが、このタイプは初めてだな。

スイッチの形や文字のフォントなど時代を感じる。

 

任意で開閉できるメリットとしては、

「停車時間が長くて、冷暖房が逃げないように閉めておく。必要な時に開けられる。」

その場合は外にもスイッチが必要だが。あったっけな?見忘れた。

そもそも、点灯している時にボタンが有効になるんだった。いつ光るんだっけ?

そのあたりも含めてまた見てみたい。

 

 

●非常停止ボタンの案内表示

元々、黄色と赤で構成されていて目立つ非常停止ボタンだが、案外場所が分からない。

そこで便利なこれ。

A4サイズという大きさで、警告色が使われて目立っており、人の目線に貼ってあり、英語とイラストも書いてある。

これを提案した人は頭が良いんだろうな。

世の中は賢い人でいっぱいだ。

 

 

●トイレとエレベーターのピクトグラム

パッと見て分かるわけではないが、少し考えると分かるやつ。

いずれも既存のものが既にあるのだが、シンプルにしたいというデザイナーのエゴが垣間見える。

エレベーターを表す箱、上下の矢印はうまいなと思った。

保険として下に英語が書いてあるが、立体的なので(影の有無、経年による変色で)読みづらい。

 

 

ただの日記・・・

 

備蓄食料以外も食べているが、とりあえず2日目。

味付きのアルファ米は楽に食べられていいな。

水だと60分かかるけど普通にうまい。冷やし茶漬けという概念もあるしな。

水で食べても美味しいように作られているのかもしれない。日本の技術に感謝。

卵と焼き海苔を追加してなんとなく栄養補給。

 

25度を超えるとちょっとだるい。

開封後の豆乳が傷んで豆腐のようになってしまう季節。湿度が高いのは怖い。

今年はサーキュレーターがあるから多少快適になるはずだ。

エアコンを使わずに済む今のうちにフィルター掃除しようっと。

コメントを残す