MTGの話。
先日MTGのシングル買いをした。

使い道の決まっていないトークンを買う癖が抜けない。
しかし他3枚は統率者デッキでしっかり使う。
ということで改良。

EDH世界アタルカとスラクジムンダール(カタカナ単)に使えるフルスロットル。
Full Throttle / フルスロットル (4)(赤)(赤)
ソーサリーこのメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズ2つを加える。
このターンの各戦闘の開始時に、このターンに攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。
EDH世界アタルカから抜けたのはザル=ターの豚。
ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine (3)(赤)(緑)
クリーチャー ― 猪(Boar) GTC, コモン
湧血 ― (1)(赤)(緑),ザル=ターの豚を捨てる:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+4の修整を受ける。
5/4
3マナの実質インスタントなので強い。
起動型能力のため打ち消されづらく、攻撃クリーチャーを対象とするため対象変更にも強い(攻撃クリーチャーを1体にしておけばいい)。
5/4クリーチャーなので殺し爪のコスト軽減や強化の恩恵を受けられるし、伝説でないためリオーニャでコピーしてもいい。
ただやはり昔のコモンというべきか、2マナでワンショットキルできるカードが増えた昨今、カードパワーの差に負けて押し出された形。
追加戦闘2回なんてカードが作られるとは思わなかった。
パワー強化やダメージ2倍してから、3人殴って勝てるんだものそりゃあ必須よ。
EDH 世界を溶かすもの、アタルカ(レベル7-8帯)ワンショットキル特化Ver12
EDHスラクジムンダールから抜けたのはドカーン!
ドカーン!/Kaboom! (4)(赤)
ソーサリー ONS, レア
対象となる好きな数のプレイヤーとプレインズウォーカーの組み合わせを選ぶ。それぞれについて、あなたのライブラリーを、土地でないカードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。ドカーン!は、そのプレイヤーかプレインズウォーカーにそのカードのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。その後公開されたカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
不確定なプレイヤー火力。
今知ったが、プレインズウォーカーも好きな数選べる(対象を取らない)んだなこれ。
シングルシンボルなので3色デッキでも使いやすい。
しかしモダンですら使えないオンスロートのカードなのでそりゃあカードパワーも低い。
カード名に「!」が含まれているため(正しくカタカナ単デッキにするため)デッキから抜いたという理由もある。
フルスロットルは1マナ増えただけで、攻撃誘発(布告除去+自己強化)の恩恵も増えるため非常に有用。
Thraximundar / スラクジムンダール (4)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 暗殺者(Assassin)速攻
スラクジムンダールが攻撃するたび、防御プレイヤー1人はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
プレイヤー1人がクリーチャーを生け贄に捧げるたび、あなたはスラクジムンダールの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。6/6
3回攻撃できるため、ブロッカーが1体だけの対戦相手なら21点ダメージで倒せたりする。
EDHオヴィカは他人の力で勝つがコンセプト。
Return the Favor / しっぺ返し (赤)(赤)
インスタント放題(以下から1つ以上の追加コストを選ぶ。)
+(1) ― インスタント呪文やソーサリー呪文や起動型能力や誘発型能力1つを対象とする。それをコピーする。そのコピーの新しい対象を選んでもよい。
+(1) ― 呪文や能力であり単一の対象を持つ1つを対象とする。それの対象を変更する。
しっぺ返しはまさにピッタリ。
コピーしたり対象変更したり有り難く利用させていただこう。
デッキから抜けたのは泥棒の競り。
泥棒の競り/Thieves’ Auction (4)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー 8ED, レア
すべてのトークンでないパーマネントを追放する。あなたから始めて、各プレイヤーはそれらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下でタップ状態で戦場に出す。この手順を、これにより追放されたカードがすべて選ばれるまで繰り返す。
オヴィカは元々、「混沌の赤デッキ」から変化し続けて今に至る。
その頃の名残りと言えるカードの1枚。8版日本語Foil。
トークンでないパーマネントのコントロールをグチャグチャにしてしまうため、統率者では使わないほうがいいかと言う理由が大きい。
多色デッキが相手だと色事故だけでもかなり嫌らしい。
統率者戦では土地の大量破壊はクソゲーになるので止めようという傾向があるが、それに近いことが起こるものな。
実はオヴィカとは相性がいいカード。
Ovika, Enigma Goliath / 謎のゴライアス、オヴィカ (5)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ナイトメア(Nightmare)飛行
護法 ― (3),3点のライフを支払う。
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、赤の1/1のファイレクシアン(Phyrexian)・ゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。6/6
唱えた時点で1/1速攻が7体出てくるが、トークンなので影響はない。
競りで選ばれたパーマネントはタップ状態で戦場に出るためブロックに参加できない。
旗印は全体に影響するためコントロールを奪われても問題ない。
パーマネントは唱えず戦場に出るため、フェイジが戦場にいる場合に唱えると誰かが確定で敗北する(白金の天使や倦怠の宝珠などをコントロールしていれば話は変わるが)。
触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― アバター(Avatar)・ミニオン(Minion) 10E, レア
触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
4/4
封じ込める僧侶が戦場にいる場合、真っ先にそれを選んでおけばその後に出てくる予定のクリーチャーは追放される。
※泥棒の競りはその呪文のコントローラーから始めて、パーマネントを選ぶ・出す、次のプレイヤーへ、という流れを繰り返す。
Containment Priest / 封じ込める僧侶 (1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)瞬速
トークンでないクリーチャーが、それが唱えられることなく戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。2/2
戦場に出る代わりに追放するので、フェイジを選んでも敗北しない。
うーむ、既存のデッキを少しずつ改良して長く使うのは楽しい。
新しいデッキが作られないという弊害はあるが。
ただの日記・・・
昨日と比べて10度近く気温が低い。
天気予報で知っていたため服装も暖房も活用して過ごしやすいが、冷静に考えるとすごいことだなこれ。
時代によっては未来予知みたいなものではなかろうか。
健康維持のため今日は全力で食べて寝る。
油断して風邪ひくと面倒くさいからね。
今季のアニメは結構面白いものが多いな。
そう感じられる状態になっただけかもしれないが、何にせよ結構なことだ。