【統率者】墓地からクリーチャーが出たり唱えたりすると全体強化するEDH「ルーンナイト、セリス」は横並びで殴るデッキになりそう(無限頑強もあるよ)。【MTG】【ファイナルファンタジー】

MTGの話。

 

ファイナルファンタジーコラボの統率者デッキから「ルーンナイト、セリス」というカードの情報が出ていた。

 

●ルーンナイト、セリス

 

元ネタを知らないけど美人さんだな。好き。

 

白黒赤を含む4マナ4/4で、出た時に好きなだけ手札を捨ててもよく、捨てた枚数+1枚引く。

これでない自軍のクリーチャーが出るたび、それらのうち1体以上が墓地から戦場に出たか、墓地から唱えられた場合、自軍全体に+1/+1カウンターを置く。

1つ目の能力で墓地を肥やしつつ、2つ目の能力を誘発させやすくする。

 

墓地から唱えるクリーチャーといえば「墓所這い」だが、ゾンビ必要なのでちょっと合わないな。

ハーコンは良さそうだ。

Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 騎士(Knight)

あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンを唱えてもよいが、それ以外からは唱えられない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが戦場に出ているかぎり、あなたはあなたの墓地から騎士(Knight)呪文を唱えてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが死亡したとき、あなたは2点のライフを失う。

3/3

セリスが出た時に捨てられるので墓地からハーコンを唱えやすい。

さらに墓地から騎士呪文を唱えられるため、2つ目の能力により+1/+1カウンターをバラまける。

死亡したときのライフロスは地味に痛いが、墓地からまた唱えられるメリット(自軍全体を強化)のほうが大きいだろう。

 

Squee, the Immortal / 不死身、スクイー (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin)

あなたはあなたの墓地や追放領域から不死身、スクイーを唱えてもよい。

2/1

墓地を追放されても、また唱えて、墓地に落ちれば、墓地から唱えられる。悠長。

 

 

唱えなくても墓地から出ればいいので、起動型能力もちでもいい。

Reassembling Skeleton / 組み直しの骸骨 (1)(黒)
クリーチャー — スケルトン(Skeleton) 戦士(Warrior)

(1)(黒):あなたの墓地から組み直しの骸骨をタップ状態で戦場に戻す。

1/1

ブレイズのエサになったり、怪しい無限コンボのキーカードになったりするいぶし銀。

 

Bloodsoaked Champion / 血に染まりし勇者 (黒)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)

血に染まりし勇者ではブロックできない。
強襲 ― (1)(黒):あなたの墓地にある血に染まりし勇者を戦場に戻す。このターンにあなたが攻撃していたときにのみ起動できる。

2/1 

この起動型能力はインスタントタイミングで使えるので、攻撃して、起動して戦場に戻して、墓地から戦場に出たので自軍全体を強化して、戦闘、という流れが可能。

 

Nim Devourer / 屍賊の貪り食い (3)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)

屍賊の貪り食いはあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。
(黒)(黒):あなたの墓地にある屍賊の貪り食いを戦場に戻す。その後クリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたのアップキープの間にのみ起動できる。

4/1

自身を生け贄に捧げることで、毎ターン2マナで自軍全体を強化できる。

 

Razorlash Transmogrant / 剃刀鞭の人体改造機 (2)
アーティファクト クリーチャー — ゾンビ(Zombie)

剃刀鞭の人体改造機ではブロックできない。
(4)(黒)(黒):あなたの墓地にある剃刀鞭の人体改造機を+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に戻す。対戦相手1人が基本でない4つ以上の土地をコントロールしているなら、この能力を起動するためのコストは(4)少なくなる。

3/1

EDHでは基本でない土地を4つ以上コントロールしている対戦相手は普通にいるだろうから、実質2マナ。

ブロックできないため再利用しづらいが、5/3なら十分アタッカーだろう。

 

 

そもそも、墓地からクリーチャーを出すといえばリアニメイト呪文がある。

Unburial Rites / 掘葬の儀式 (4)(黒)
ソーサリー

あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
フラッシュバック(3)(白)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

色が合うのならフラッシュバック付きがいい。

 

Rise of the Dark Realms / 闇の領域の隆盛 (7)(黒)(黒)
ソーサリー

すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に出す。

同族を騎士などに寄せて構築するなら5マナの「総帥の招集」もいい。

 

Sheoldred, Whispering One / 囁く者、シェオルドレッド (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) 法務官(Praetor)

沼渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが沼(Swamp)をコントロールしているかぎりブロックされない。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

6/6

除去しつつ自分だけリアニメイト。「ファイレクシアへの門」も同様。

「死に微笑むもの、アリーシャ」、「霊体の先達」、「ファイレクシアの発掘者」などのリアニメイトできるクリーチャーを使って全体強化を欲張ろう。

Karmic Guide / 霊体の先達 (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) スピリット(Spirit)

飛行、プロテクション(黒)
エコー(3)(白)(白)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わないかぎりそれを生け贄に捧げる。)
霊体の先達が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

2/2

 

 

クリーチャーが戦場に出るたび、それが墓地から唱えられていればいいので、クリーチャー・カードに限らない、とも読める。

フラッシュバックや回顧など墓地から唱えることでクリーチャー・トークンが生成されたときにも誘発する・・・といいなと思うが、多分誘発しない気がする。

高まる献身/Increasing Devotion  (3)(白)(白)

ソーサリー LTC, レア

白の1/1の人間(Human)クリーチャー・トークンを5体生成する。この呪文が墓地から唱えられていたなら、代わりにそれらのトークンを10体生成する。

フラッシュバック(7)(白)(白)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

 

主の募兵/Cenn’s Enlistment  (3)(白)

ソーサリー EVE, コモン

白の1/1のキスキン(Kithkin)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体生成する。

回顧(あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに加えて土地カードを1枚捨てることで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。)

全体強化と相性の良いトークン生成カードは多かったのだがこれらは使えなさそうだ。

 

 

墓地から唱えるクリーチャー・カードなら確実に誘発する。

蘇生もちとか。

悲しみの魔神/Archfiend of Sorrows  (5)(黒)(黒)

クリーチャー ― デーモン(Demon) MH2, アンコモン

飛行

悲しみの魔神が戦場に出たとき、ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。

蘇生(3)(黒)(黒)((3)(黒)(黒):あなたの墓地からこのカードを戦場に戻す。これは速攻を得る。次の終了ステップの開始時か、またはこれが戦場を離れるなら、これを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)

4/5

対戦相手を弱体化しつつ、自軍全体を強化。

 

死体の鑑定人/Corpse Connoisseur  (4)(黒)

クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ウィザード(Wizard) ALA, アンコモン

死体の鑑定人が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置き、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。

蘇生(3)(黒)((3)(黒):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)

3/3

何かコンボパーツを墓地に落としたり、墓地から唱えたいカードを落としたりできる。

 

 

再演、不朽、永遠も墓地から戦場に出るが、起動型能力のため墓地から唱えておらず、墓地から戦場に出たわけでは無いんだよな(追放領域から戦場に出ている?)。

ラクシャーサの堕落者/Rakshasa Debaser  (4)(黒)(黒)

クリーチャー ― デーモン(Demon) CMR, レア

ラクシャーサの堕落者が攻撃するたび、防御プレイヤーの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

再演(6)(黒)(黒)((6)(黒)(黒),あなたの墓地からこのカードを追放する:各対戦相手につきそれぞれ、このカードのコピーであり、このターン可能ならそのプレイヤーを攻撃するトークンを1体生成する。それらは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。この能力はソーサリーとしてのみ起動できる。)

6/6

なのでこれらも誘発しないと思われる。

 

脱出もちは墓地のカードを追放するため相性は良くないが、フレージくらいのパワーカードなら使うだろう。持っていれば。

火の怒りのタイタン、フレージ/Phlage, Titan of Fire’s Fury  (1)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・巨人(Giant) MH3, 神話レア

これが戦場に出たとき、これが脱出していないなら、これを生け贄に捧げる。

これが戦場に出るか攻撃するたび、1つを対象とする。これはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。

脱出 ― (赤)(赤)(白)(白),あなたの墓地にありこれでないカード5枚を追放する。(あなたの墓地にあるこのカードを脱出コストで唱えてもよい。)

6/6

自動的に墓地送りになるのが便利。

 

 

墓地から戦場に、といえば不死や頑強も該当する。

一度墓地を経由してから戦場に出るため。

憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound  (5)(赤)

クリーチャー ― デビル(Devil) DKA, レア

不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

憎悪縛りの剥ぎ取りか他のクリーチャーがあなたの墓地から戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

4/2

死亡すると不死で戻ってきて5点火力。

いやセリスの全体強化があれば6点火力になるのか。

 

そもそも、+1/+1カウンターを乗せるなら無限頑強だな。

残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap  (2)(黒/赤)(黒/赤)

クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・暗殺者(Assassin) SHM, アンコモン

残忍なレッドキャップが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍なレッドキャップは自身のパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。

頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

2/2

生け贄エンジンがあれば無限ダメージ。

 

くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique  (3)(黒)(黒)

クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・ウィザード(Wizard) WOC, レア

飛行

くぐつ師の徒党が戦場に出たとき、対戦相手1人の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは速攻を得る。あなたの次の終了ステップの開始時に、それを追放する。

頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

3/2

対戦相手の墓地からクリーチャーをリアニメイトしても「あなたがコントロールしている」ためセリスの全体強化は誘発する。

 

 

部族シナジーを見てみよう。

人間・ウィザード・騎士と3つもある。

 

人間シナジーはこれくらい。

安らかに旅立つ者/Dearly Departed  (4)(白)(白)

クリーチャー ― スピリット(Spirit) LTC, レア

飛行

安らかに旅立つ者があなたの墓地にあるかぎり、あなたがコントロールする各人間(Human)クリーチャーは、その上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

5/5

セリスの効果で墓地送り、安らかに眠っていただいて、人間の強化に貢献してくれる。

 

戦争の伝令/Herald of War  (3)(白)(白)

クリーチャー ― 天使(Angel) J25, レア

飛行

戦争の伝令が攻撃するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

あなたが唱える天使(Angel)呪文と人間(Human)呪文は、それを唱えるためのコストが、戦争の伝令の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき(1)少なくなる。

3/3

6マナのダリアンには入っているが、4マナのセリスには相性が良くないか。

しかしカウンターが増えるほどコストが軽くなるので天使や人間が多ければ悪くないかもしれない。

 

不屈の将軍、ジリーナ/Jirina, Dauntless General  (白)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) MAT, レア

不屈の将軍、ジリーナが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地を追放する。

不屈の将軍、ジリーナを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべての人間(Human)は呪禁と破壊不能を得る。

2/2

先出しできて、セリスを守れる子。

 

 

ウィザードシナジーはこれが強い。

調和の神童/Harmonic Prodigy  (1)(赤)

クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) MH2, レア

果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)

あなたがコントロールしている、シャーマン(Shaman)か、これ以外のウィザード(Wizard)の能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

1/3

セリスの全体強化が2回誘発する。

 

激浪の研究室/Riptide Laboratory  

土地 ONS, レア

(T):(◇)を加える。

(1)(青),(T):あなたがコントロールするウィザード(Wizard)1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

実質3マナ構えるのは大変だがセリスを守れる。

4マナで再キャストできるので、中盤以降に統率者税が増えてきた時に便利かもしれない。

 

呪術師のワンド/Sorcerer’s Wand  (1)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) DOM, アンコモン

装備しているクリーチャーは「(T):プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。このクリーチャーがウィザード(Wizard)であるなら、これは代わりに2点のダメージを与える。」を持つ。

装備(3)

セリス自身も強化されるので攻撃すればいいとは思うし、装備コストも重いが、タップで2点火力は強い。

 

 

騎士シナジーは多い。

模範の騎士/Knight Exemplar  (1)(白)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) MOC, レア

先制攻撃(このクリーチャーは、先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与える。)

あなたがコントロールする他の騎士(Knight)クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能を持つ。(ダメージや「破壊する」効果では、それらは破壊されない。)

2/2

破壊不能と強化。

 

輝く炎のコルバス/Khorvath Brightflame  (5)(赤)

伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon) BBD, レア

《輝く槍のシルビア/Sylvia Brightspear》との共闘(このクリーチャーが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「自分のライブラリーから《輝く槍のシルビア/Sylvia Brightspear》を自分の手札に加え、その後切り直す。」を選んでもよい。)

飛行、速攻

あなたのチームがコントロールしている騎士(Knight)は飛行と速攻を持つ。

3/4

飛行と速攻。

勇敢な騎士/Valiant Knight  (3)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) MOC, レア

あなたがコントロールしている他の騎士(Knight)は+1/+1の修整を受ける。

(3)(白)(白):ターン終了時まで、あなたがコントロールしている騎士は二段攻撃を得る。

3/4

強化と(マナを払って)二段攻撃。

 

試合場/Tournament Grounds  

土地 ELD, アンコモン

(T):(◇)を加える。

(T):(赤)か(白)か(黒)を加える。このマナは、騎士(Knight)か装備品(Equipment)である呪文を唱えるためにのみ使用できる。

騎士限定の3色ランド。アンタップインで無色マナが出るのが素敵。

 

 

+1/+1カウンターが置かれている、改善されていることにより恩恵を受けるカードもある。

アブザンの鷹匠/Abzan Falconer  (2)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) MOC, アンコモン

長久(白)((白),(T):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。長久はソーサリーとしてのみ行う。)

あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは飛行を持つ。

2/3

飛行は強い。

同様に長久もちのカードには絆魂、先制攻撃、接死、2体ブロックできる、を与えるものもある。

 

ハグラの締めつけ蛇/Hagra Constrictor  (2)(黒)

クリーチャー ― 蛇(Snake) ZNR, コモン

ハグラの締めつけ蛇は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。

あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれ威迫を持つ。(威迫を持つクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)

0/0

威迫も強いがさすがに単体で弱すぎるか。

 

シガルダの召喚/Sigarda’s Summons  (4)(白)(白)

エンチャント VOW, レア

あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーは基本のパワーとタフネスが4/4になり、飛行を得て、他のタイプに加えて天使(Angel)である。

単体で何もせず、セリスは飛行が付くだけなので評価するなら他のカード次第。

 

決闘の指導者/Dueling Coach  (3)(白)

クリーチャー ― 人間(Human)・モンク(Monk) STX, アンコモン

決闘の指導者が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。

(4)(白),(T):あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

2/2

5マナもかかるが+1/+1カウンターをおかわりできる。

 

スカイクレイブの影猫/Skyclave Shadowcat  (3)(黒)

クリーチャー ― 猫(Cat)・ホラー(Horror) ZNR, アンコモン

(1)(黒),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:スカイクレイブの影猫の上に+1/+1カウンターを1個置く。

あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーが1体死亡するたび、カードを1枚引く。

3/3

除去されてもドローできる。

 

 

などと色々調べて書いてきたが、結局殴るだけのデッキだな。

スパイスとして無限頑強を入れておこう(ゲームがグダグダにならないように1つだけ入れる無限コンボ肯定派)。

アーボーグで全部沼にして「不浄」と「憤怒」を墓地に落として、自軍全体に速攻沼渡りパンチとか楽しそうだな。

憤怒/Anger  (3)(赤)

クリーチャー ― インカーネーション(Incarnation) M3C, アンコモン

速攻

憤怒があなたの墓地にあり、かつあなたが山(Mountain)をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。

2/2

 

すっかり忘れていたが、ETB能力は手札が増えるんだよな。

セリス攻撃しなくてもいいので、明滅させて手札(と墓地)を増やすだけで強そうだ。

妖術師の衣装部屋/Conjurer’s Closet  (5)

アーティファクト DRC, レア

あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。 

 

私は構築済みデッキを買わないが、どんなカードが入っているのか楽しみだ。

今回の記事も調べていくうちに楽しくなりすぎて2時間以上書いていた。

コピペが多いこともあり9,510字。

需要があるのかは知らないが、私が楽しいから書いている。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は暖かく過ごしやすいが、花粉が飛んでいるというので洗濯は控える。マスクは年中装備。

今日は一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なる開運日だったが、宝くじを買ったりしない。

それ以外でお金は使ったけども。

大量の高カカオチョコを安く買えた。ありがとうございます。

他のストック分を合わせると半年分くらいありそうだ。溶ける前に食べきろう。

 

23時過ぎに料理をする私。

そもそも入浴後に料理をするものではないし、こんな時間に食べるものでもない。

時間を気にしなさすぎる。

手羽元は重さのわりに可食部が少ないしゴミが出るのだが、安いと定期的に買ってしまう。

肉を食べているという感じが結構好き。

あとしばらく煮込むのでいい出汁が出ていると信じている。

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