MTGの話。
今日はイエサブ立川にて、統率者交流会。
20人のところ21人集まったが、3人卓を作ることで全員参加となった。ありがとうございます。
今年最後のEDHになるかもしれないので、まずは世界アタルカを使用。

真珠耳、ウィルヘルトが相手。
Pearl-Ear, Imperial Advisor / 皇国の相談役、真珠耳 (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 狐(Fox) アドバイザー(Advisor)絆魂
あなたが唱えるすべてのエンチャント呪文は、親和(オーラ(Aura))を持つ。(それを唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているオーラ1つにつき(1)少なくなる。)
あなたがあなたがコントロールしていて改善されているパーマネントを対象とするオーラ呪文1つを唱えるたび、カード1枚を引く。(装備品(Equipment)やあなたがコントロールしているオーラがついているかカウンターが置かれているクリーチャーは改善されている。)3/4
そういえば1枚買ったが使っていないなこれ。
白黒ダクソスの後継にするか。
腐敗の大鉈、ウィルヘルト/Wilhelt, the Rotcleaver (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・戦士(Warrior) MIC, 神話レア
あなたがコントロールしていてこれでないゾンビ(Zombie)1体が死亡するたび、それが腐乱を持っていない場合、腐乱を持つ黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それではブロックできない。それが攻撃したとき、戦闘終了時に、それを生け贄に捧げる。)
あなたの終了ステップの開始時に、あなたはゾンビ1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。
3/3
トークン生成とドローができて優秀。

2ターン目に土地を引かず、2マナからマナクリを2体出す。

3ターン目も土地を出せず、成長の発作で山をタップイン。
後で気づいたが、アミュレットに溜めておくのは緑マナがいい。
今回の素敵ムーブその1。
宝捕りで太陽の指輪と秘儀の印鑑を奪い、一時的にマナが潤沢になる。
Treasure Nabber / 宝捕り (2)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) ならず者(Rogue)対戦相手がマナを引き出す目的でアーティファクトを1つタップするたび、あなたの次のターン終了時まで、そのアーティファクトのコントロールを得る。
3/2
対戦相手が私のターンにマナを出すと、タップ状態でそれのコントロールを得るが、私の「次のターン」の終了時までコントロールを得られる。
つまり1回は確実に使える。抜け道は無いということか。
日本語版ではわかりづらいが、「あなたの次の『ターン終了時』まで、」ではなく「あなたの『次のターン』終了時まで、」である(オラクルでは「until the end of your next turn.」)。
あなたのターン中にこれによりアーティファクトを奪ったなら、それはそのターン中のみならず、あなたの次のターンが終わるまでコントロールを得続けることになる。
そこで8マナのお守りカードを唱える。
壮麗なる創造/Majestic Genesis (6)(緑)(緑)
ソーサリー CLB, 神話レア
あなたのライブラリーの一番上にあるカードX枚を公開する。Xは、戦場や統率領域にありあなたがオーナーである統率者の中で最大のマナ総量に等しい。あなたは、その中から望む枚数のパーマネント・カードを戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
7マナというアタルカの重さがメリットになるナイスカード。

殺し爪、ロナス、極悪な二人組、狡猾な火花魔道士、燃え柳の木立ち、ケンリスの変身。
7枚中6枚がパーマネントという大活躍。
ケンリスの変身で大鉈のスカーブを無力化できてよかった。
アンデッドの船長が増えるとか地獄すぎる。
大鉈のスカーブ/Cleaver Skaab (3)(青)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ホラー(Horror) MIC, レア
(3),(T),これ以外のゾンビ(Zombie)1体を生け贄に捧げる:その生け贄に捧げたクリーチャーのコピーであるトークン2体を生成する。
2/4
宝捕りが攻撃時に7/3警戒トランプルになり、プレイヤーへのダメージが2倍になる。
ちなみに、0/1エルドラージ・落とし子は「プロテクション白以外」の真珠耳をチャンプブロックしてくれた。ありがとう。
今回の素敵ムーブその2。

輪作で古の墳墓を出し、かさ上げでロナスのパワーを2倍にする。
リオーニャを出し戦闘へ。
インスタントを2つ唱えたため、極悪な二人組を3体コピー・・・しようとしたら、真珠耳から剣を鋤にが飛んできて二人組が追放された。
対象が無いのでトークンも出ず。
6/6先制トランプルが4体、11/11接死トランプルが殴って、勝てていたはず(プレイヤーへのダメージが16倍なので3点通れば終わる)。
極悪な二人組/Fiendish Duo (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― デビル(Devil) J25, 神話レア
先制攻撃(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
発生源1つが対戦相手1人にダメージを与えるなら、代わりにそれはそのプレイヤーにその2倍の点数のダメージを与える。
5/5
タップで1点が16点になるのも大概やばい。
ムウォンヴーリーの酸苔でアーボーグを破壊し、ショックランドをタップイン。
私と同じく土地事故の真珠耳だが、フォーチュンの7枚ドローで土地を引いたらしい。
ゾンビは生き埋めで落としたかったキーカードを捨てられて喜んでいた。

ドラニスの判事によりアタルカを出せず。
出た時誘発、死亡時誘発、クリーチャーの起動型能力を封じる(スカラベの神、大鉈のスカーブなどに効いた)
自由なる者ルーリク・サーは秘儀の否定で打ち消された。

ここで、呪われたトーテム像を出す前に、リオーニャでマナクリを3体出せば3マナ使えていた。
3/2の宝捕りをコピーしたがダメージが通らない。
狡猾な火花魔道士をコピーすればタフネス4まで焼けた(ドラニスの判事を焼けた)。
楽園の拡散を出すタイミングや、アミュレットのマナチャージなどプレイミスが多かった。
最終的にサイクロンの裂け目が通って、殴ってゾンビの勝ち。
「時間なのでラスト1ターンです」からが長く、15分くらい感想戦などをしていた。
大鉈のスカーブが強いとか、アタルカへの愛がすごいとか、他の統率者デッキの話とか。
ヒゲさんに会ったのでカードを頂いた。
これで不毛の栄光がフルFoilになった。ありがとうございます。
こちらからはカットミスのカード7枚くらい提供した。

参加費のパックからは瞬速フェアリー。
EDH的に使えそうな気がする。
2回戦目と、3回戦目は後日書く。
年末は書くネタが減りがちなのでちょうどいい。
ただの日記・・・
落ちていた手袋を無視して歩いていたら、もう1つ落ちていた。
道を戻って確認したら同じものだったので、拾って、目立つところに置いておいた。
落ちている手袋がワンセット揃うことってあるんだなあ。
持ち主に届くといいな。
宝獲りが活躍しとる!!
いいねいいね
再録前は結構な価格でしたが手に入れた甲斐がありました。
相手の動きを縛れるならそれでもいいし、3マナ3/2とアタッカーになれるサイズ。
パワー4あれば殺し爪の恩恵を受けられたとか贅沢を言ってはいけない。
クリプトが禁止になってから、低速環境を意識して構築しております。
いいねいいね
たしかに!!!
ちなみになに抜いて宝獲り入ってるんですか!?
いいねいいね
宝捕りは結構初期から使っているので覚えていませんが、ワンショットキル用の何かだと思います。
猛火煽りか植生噴出あたりかと。
リストが更新されていませんでした。
守護の増強者→宝捕り です。
いいねいいね
ありがとうございます!!
そんちょうさんの晴れる屋に投稿されているデッキを参考にさせていただいたので気になりました( ̄ー ̄)ニヤリ
いいねいいね: 1人