MTGの話。
先日、昼から夕方までMTGを楽しんだが、夜もショップでレガシー大会。
レガシー用のデッキは1つしか持っていないため、顔なじみが相手だとバレる。
まあレガシーデッキはお金がかかる(ものが多いから2つ3つ持っている方が珍しいと言える)しな。
今回は、知らないデッキと当たることが多くて新鮮だった。
例えば白単。
トロウケアの敷石が出てきた時点で土地破壊を警戒するべきだった。幽霊街とか大変動とか。
久しぶりに遭遇するデッキで、どんな対策カードがあったかを忘れていた。

呪文を1つしか唱えられない、追加で1マナ必要になる、戦場に出た時に誘発しなくなる、など色々あったわ。
エメリアのアルコン/Archon of Emeria (2)(白)
クリーチャー ― 執政官(Archon) ZNR, レア
飛行
各プレイヤーは、毎ターン1つしか呪文を唱えられない。
対戦相手がコントロールしていて基本でない土地はタップ状態で戦場に出る。
2/3
そうだ!
エメリアのアルコンを焼くために、3点火力のカルノサウルスを検討していたのだった。
Trumpeting Carnosaur / 嘶くカルノサウルス (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 恐竜(Dinosaur)トランプル
嘶くカルノサウルスが戦場に出たとき、発見5を行う。
(2)(赤),嘶くカルノサウルスを捨てる:クリーチャーやプレインズウォーカーである1体を対象とする。これはそれに3点のダメージを与える。7/6
メインデッキから見ると発見5に旨味がない(続唱持ちカードか超起源を手札に加えられるだけ)。
サイド後のカードを唱えられるor手札に加えられるメリットは小さいし、7/6トランプル程度では物足りないと感じてしまう。
結局、2/3到達、2マナ魂力のアンコモンを使っている。
白単といえば、過去に「超起源を唱えたのに出せなかった」という状況があった。
Containment Priest / 封じ込める僧侶 (1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)瞬速
トークンでないクリーチャーが、それが唱えられることなく戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。2/2
封じ込める僧侶が嫌すぎて、圧倒的輝きを入れていた。
Overwhelming Splendor / 圧倒的輝き (6)(白)(白)
エンチャント — オーラ(Aura) 呪い(Curse)エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、能力をすべて失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1になる。
エンチャントされているプレイヤーは、マナ能力でも忠誠度能力でもない能力を起動できない。
※超起源は、自分からパーマネントを出せるので最初にこれを出せばクリーチャーの能力を失わせられる。
しかし、ここ1年以上使っていない気がするし、るつぼやサンドワームなど「クリーチャーでないフィニッシャー」も増えたので、
「クリーチャーだけを追放する」封じ込める僧侶は気にしなくて良さそうだ。
青単マリットレイジにも、サンドワームの収斂が効く。ホント素敵。

驚異のるつぼで追放された主張(のコピー)でコントロールを奪おうとしたが、意志の力で打ち消された図。

5/5ワームの生成をもみ消しで妨害されたりしたが、驚異のるつぼでテラストドンが追放され、9/9、3/3、3/3が出る。
相手のブロッカー不足で殴り勝ち。
3人目はむかつきストームで順当にコンボを決められる。
初手キープと土地セットの順番をダブルで間違えてしまい、対戦後に一足早く撤収。
続唱カードとフィルターランドの色マナを見間違うくらいには疲れていたらしい。
なにせ昼食と夕食なしで2時間サイクリング、7時間MTGだもの。さもありなん。
3人相手に6戦できたので満足。

参加費の1パックとプロモパックは微妙。
喪失の光景は7マナのEDHオヴィカに入りそうだが枠がない。
しかし昨日、「他人の力で勝つ」を意識しすぎて能動的に動けないという欠点が見つかったんだよな。
ブレイズは2枚目。アニメイラストも1枚ある。組めってことか。
ただの日記・・・
今日は寅の日ということで、ノートパソコンとヘッドホンを購入。
掛け布団も買おうと思ったが、コンパクトに収納できて、暖かくて、洗濯できるとなると羽毛布団がいいのかな?
あとは年始に帰省する時に、親戚一同で遊ぶボードゲームも用意せねば。
協力系が好評だったので花火とかパンデミックとか良さそう。