MTGの話。
新弾である「ダスクモーン:戦慄の館」の情報が出ていた。
公式サイトもカードギャラリーもある。
統率者として使って楽しそうなカードは、今後個別に書くとして、
いつもどおりEDH目線で、デッキ内に使って楽しそうなカードをサラッと紹介していこう。
●けだものの友、トビー

3マナ1/1は貧弱だが、4/4トークンがついてくる。
デメリットはあるが、基本的にトークンは並ぶものだろうから問題ない。
自軍にトークンが4体以上居れば、それらのトークンが飛行を持つというのは強い。
1/1兵士が並ぶEDHダリアン、コピー・トークンが並ぶEDHホフリに雑に入りそう。
トークンは伝説でないため、ホフリの効果でトークンとして出た時にまた4/4が手に入る。
●放浪する救い手

トークンが並ぶなら招集コストも払いやすい。
タップ状態という条件はあるが瞬速で呪禁を付与できる。
3/4二段攻撃も普通に強い。
しかしタップ能力を使わないダリアンやホフリは、基本的に攻撃時しかタップしないため入りそうもないか。
●別行動

ホフリ専用の全体除去。
戦闘前、戦闘後ともに使えるのでダリアンにも良いか。
ホフリが死ぬと困るが、ホフリ以外は死んでもスピリットとして蘇る。
ホフリを残しつつ他のクリーチャーを除去できる。選べる全体除去が3マナ。素敵。
●希望の力線

EDHダリアン専用全体強化。
ライフ回復はプラマイゼロになるのが基本だが、これが居ると逆に増える。
そして47点以上になれば自軍全体に+2/+2修整。
白にはライフ40点や50点での特殊勝利もあるし、60枚デッキの方が出番がありそう。そもそも力線は悪いことしかしない。
しかし冷静に考えると、EDHで0ターン目に出すとヘイトが高まり、回復できない・数が並んでいないような時に引いても弱いか。
●永劫の無垢

EDHダリアン専用ドローエンジン。
死んでも置物として蘇るのが偉い。
しかし単体では3マナ2/1飛行と弱いか。
EDHホフリで使ってもいいがパワー2以下はどれくらい居たっけな。
●叫ぶ宿敵

受けたダメージを反射(ではないが厳密には。)するクリーチャーもここまで強くなったか。2マナ1/1が懐かしい。
Mogg Maniac / モグの偏執狂 (1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)モグの偏執狂にダメージが与えられるたび、対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。モグの偏執狂はそれに、そのダメージと同じ点数のダメージを与える。
1/1
先輩はアンコモンとはいえ、クリーチャーやバトルにダメージを飛ばせずサイズも違いすぎる。時代の差。
この効果でダメージを与えるれたプレイヤーはライフを得られなくなる。
斑点の殴打者/Stigma Lasher (赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・シャーマン(Shaman) EVE, レア
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
斑点の殴打者がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームの残りの間ライフを得られない。
2/2
EDHではライフ回復を禁止というのは地味に効く。
「死なないようにブロックして(コイツにダメージを与えて)くれれば、あのプレイヤーにダメージを与えてライフ回復を禁止させますよ」という駆け引きができる。
コイツが戦場を離れても回復禁止は解けないが、ダメージを与える前に戦場を離れると誘発しない。
紅蓮地獄などの全体2点火力を撃って、ダメージをプレイヤーに反射させライフ回復を禁止、という動きができる。
EDHトラルフ(5/4トランプル)では全体3点火力が多いため巻き込まれてしまうが、スピリットなのでEDHホフリと相性がいい。
3マナ3/3速攻でも普通に強いが、4/4速攻トランプルになる。
普通に戦闘ダメージを受けるだろうが、死んでも戻って来る点が嫌らしい。
変わったところでは自分に反射ダメージを与えると、卓絶で死ななくなる。
卓絶/Transcendence (3)(白)(白)(白)
エンチャント TOR, レア
あなたは、ライフが0以下になることではこのゲームに敗北しない。
あなたのライフが20点以上であるとき、あなたはゲームに敗北する。
あなたがライフを失うたび、あなたが失ったライフ1点につきあなたは2点のライフを得る。
硫黄の渦でいいとか言わない。
全てのカードが公開されるまで待てないので、しばらく伝説のクリーチャーの紹介になりそうだな。
ただの日記・・・
そろそろ洗濯しないと着るものが無くなる。
明日は晴れるといいな。
今日は気温こそ低いものの湿度が高くて厄介。
0時半現在、26度74%(設定温度27度)。
湿度は下げたいが、気温はこれ以上下げたくない。
湿度が60%くらいなら気温は34度でも構わない。カラッとした暑さは平気。