【EDH目線】ブルームバロウの統率者デッキで欲しいカード(世界アタルカ強化、オーシオン火力、トラルフ火力、アテムシス特殊勝利、トークン生成など)【MTG】

MTGの話。

 

新弾ブルームバロウの話。

全てのカードが公開された。

 

『ブルームバロウ』カードイメージギャラリー

 

それにしても見づらい。

通常版のカードはまだ見ていないが、統率者デッキの新規カードだけ先に見ていこう。

モダンホライゾン3のパイロゴイフがそうだったが、統率者デッキ限定のカードは手に入りにくいので、この覚え書きが大事。

 

分かりやすく紹介してくれる人が居て助かる。

毎度、お世話になっております。ありがとうございます。 

 

 

赤緑『動き出した兵隊』新規統率者カード

●茂みの最奥

EDH世界アタルカ用。

ワンショットキルカードの中でも、実質5マナソーサリーは弱いが、エンド時に2枚ドローできるなら話は別。

2マナのワンショットキル+3マナの2枚ドロー、と考えると悪くない。

クリーチャーを維持する必要はあるが、何度もドローできるかもしれない。

世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render  (5)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon) AFC, レア

飛行、トランプル

あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時までそれは二段攻撃を得る。

6/4

 

●常緑皮の熊

EDH世界アタルカ用。

5マナ6/5トランプル、秘匿2回はサブアタッカーとして優秀。

戦闘ダメージが通ればタダでプレイできる。

ドローやマナ加速など、タイミングに影響されないものが秘匿されるといいな。

 

 

白青赤『家族が第一』新規統率者カード

●瑪瑙の扇動者

EDHオーシオン用。

実質4マナで2点バラまくパーフォロスのようなもの。

ダメージ源が2つなので、ダメージ追加・倍化による恩恵が増える。

オーシオンでオリジナルを5体コピーすると、オリジナルと新生トークンから5点ずつ、コピーは自分以外の4点×5体分、つまり各対戦相手に30点ダメージ。

パイロゴイフを入れるのに相当悩んだが、抜けるカードあるかな?カラミティか?

Orthion, Hero of Lavabrink / ラバブリンクの英雄、オーシオン (3)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)

(1)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
(6)(赤)(赤)(赤),(T):あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークン5つを生成する。それらのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3

 

●残響する攻撃

トークンが増えるカードは好き。

真面目な身代わりやスラーグ牙などのコピーが出るとおいしい。

 

●燃えがらの災厄

EDHトラルフ用。

ジェネラル以外を焼けるという点でEDHホフリとも相性がいいのだが、余剰ダメージを利用するトラルフが一番うまく使える。

召集のコスト軽減は少ないが6マナで「トラルフ以外に6点火力」と考えれば十分だ。

なんやかんやで解体されないトラルフ。

Toralf, God of Fury / 怒りの神、トラルフ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 神(God)

トランプル
対戦相手がコントロールしている、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体が戦闘ダメージでない余剰のダメージを受けるたび、そのパーマネント以外の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの神、トラルフはそれにその余剰に等しい点数のダメージを与える。

5/4

 

 

白青緑『友好の印』新規統率者カード

バンブルフラワー夫人のデッキ。

ドローを与えるが特殊勝利デッキなので関係ないというコンセプトらしい。いいじゃないか。

●二十本指のカエル

特殊勝利できるカードは好き。EDHアテムシス用?

十三嗜好症の亜種で、勝利条件は20枚に増えているがカウンター20個でもいい。

アップキープを待たず攻撃時に勝てる可能性があるのもいいぞ。速攻付与・・・。

カウンターなら何でもいいので、オゾリスでごっそり移動させて、光らせの子で2倍にしたい。

光らせの子/Gilder Bairn  (1)(緑/青)(緑/青)

クリーチャー ― アウフ(Ouphe) EVE, アンコモン

(2)(緑/青),(Q):パーマネント1つを対象とする。その上に置かれている各種類のカウンターの数を2倍にする。((Q)はアンタップ・シンボルである。)

1/3

 

●血根の薬剤師

特殊敗北させるカードは好き。

対戦相手の宝物、食物、手がかり、血などのトークンを使いづらくさせる。

全体除去の中でも「アーティファクト」を「生け贄に捧げさせる」カードで無理やり毒カウンターを与えられる。

Wave of Vitriol / 硫酸の波 (5)(緑)(緑)
ソーサリー

各プレイヤーはそれぞれ自分がコントロールするすべてのアーティファクトとエンチャントと基本でない土地を生け贄に捧げる。これにより生け贄に捧げられた土地1つにつき、そのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出してもよい。その後、これにより自分のライブラリーを探した各プレイヤーはライブラリーを切り直す。

起動しても、しなくても生け贄に捧げられるので1つにつき毒カウンターを2個与えられる。

 

●釣り人の才能

浅瀬蟲のようにトークンが大きくなるクラス・エンチャント。

Reef Worm / 浅瀬蟲 (3)(青)
クリーチャー — 蟲(Worm)

浅瀬蟲が死亡したとき、青の3/3の魚(Fish)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、青の6/6の鯨(Whale)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは『このクリーチャーが死亡したとき、青の9/9のクラーケン(Kraken)・クリーチャー・トークンを1体生成する。』を持つ。」を持つ。

0/1

レベル1のテキストは句点(。)で分かれているので、トップが土地かどうかに関わらずドローはできるのかな?(リリースノート待ち)

 

魚トークンやサメトークンを恒久的に生成できるカードと相性がいい。 

サメ台風/Shark Typhoon  (5)(青)

エンチャント OTC, レア

あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、飛行を持つ青のX/Xのサメ(Shark)・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。

サイクリング(X)(1)(青)((X)(1)(青),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

あなたがサメ台風をサイクリングしたとき、飛行を持つ青のX/Xのサメ・クリーチャー・トークン1体を生成する。

飛行を持ったサメのほうが強い気もする。レベル3だと8/8タコに置換されてしまう。

軽い呪文を連打するなら1/1飛行や2/2飛行より、8/8が固定で生成される方がいいか。

 

●蛸術師

5マナ3/3は論外だが、このターン戦場に出たクリーチャー・トークンのコピーが得られるのか。

贈呈したら~の一文が無いが、8/8をタダであげる代わりに、終了ステップにこちらの場にも8/8が出るのか。

イレニカスの不快な複製でコイツをコピーすると、さらに2体増える(はず。これのトークンも「このターン戦場に出たトークン」のため)。

イレニカスの不快な複製/Irenicus’s Vile Duplication  (3)(青)

ソーサリー CLB, アンコモン

あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。飛行を持つこととそれが伝説でないことを除き、それのコピーであるトークン1体を生成する。

永遠、不朽、新生など、能力のあるトークンをコピーするのも楽しそうだ。

 

 

黒緑『リスの悪ふざけ』新規統率者カード

●根鋳造の弟子入り

EDH世界アタルカ用。

4マナソーサリーで+6/+6修整。永続強化がエライ。

ソーサリーなのでリオーニャのトークン生成のサポートには使えず、0/1落とし子トークンを増やす程度。

リスは要らないが、アーティファクト除去は便利かもしれない。

殺し爪など他のサポートがあれば+4/+4強化とアーティファクト除去という形で使ってもいい。

 

●リスの小走り

トークンを生成するカードは好き。

戦闘終了時に追放されるため追加戦闘とも相性がよくない。

無尽、無尽でトークンが4体出るので、雑に旗印を出しておけば6/6が5体。

これはオリジナルをコピーしてリスまみれにしたい。回避能力をくれ。

 

●鼠声の剣

EDHダリアン用?

1/1兵士を大量に生成するとはいえ、ダリアン自身は3/3バニラ。

お飾りの王は玉座に座って全体強化でもしていてくれ。

タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir  (4)

伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) KTK, レア

装備しているクリーチャーは防衛と「(2),(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ。

装備(3)

回避能力とトークン生成能力を持った統率者デッキに入れたい。

物量で殴りつつ、質のジェネラルダメージでも殴る。よくばり。

 

とはいえネズミデッキで使うのが正しい気がする。

ネズミの群棲/Rat Colony  (1)(黒)

クリーチャー ― ネズミ(Rat) DOM, コモン

ネズミの群棲は、あなたがコントロールしている他のネズミ(Rat)1体につき+1/+0の修整を受ける。

デッキには《ネズミの群棲/Rat Colony》という名前のカードを何枚入れてもよい。

2/1

 

新規カードではないが、Saw in Halfの日本語版が再録された。うれしい。ありがとうございます。

雑にEDH暴動ラクドスに入れたくなる。

絶望の魔神/Archfiend of Despair  (6)(黒)(黒)

クリーチャー ― デーモン(Demon) CMM, 神話レア

飛行

対戦相手はライフを得られない。

各終了ステップの開始時に、各対戦相手はこのターンにそのプレイヤーが失ったライフの点数に等しい点数のライフを失う。(ダメージによりライフは失われる。)

6/6

 

 

 

ただの日記・・・

 

昨夜はエアコンをつけっぱなしで寝た。

しかし連続稼働時間をオーバーしたためか、朝方にはオフになっていた。

 

肉も野菜も買ってすぐ使わないと駄目になるな。

1日だけならいいや、は甘い。

 

湿度は高いが洗濯物がよく乾く。

やはり4セット用意してよかった。

今着ているもの+3セット洗濯という流れが楽。

 

豆もやしは食感がイマイチなためか、あまり好きじゃない。

お高いモヤシは大体豆もやしなのでちょっと残念。

コメントを残す