【MTG】墓地の暗殺者をトークンにして生成する「アルタイル・イブン・ラ・アハド」は長引くほど有利になる(トークン生成にしては珍しい白赤黒)。【アサシンクリード】

MTGの話。

 

アサシンクリードの新カード紹介は、しばらく続く予定。

伝説のクリーチャー1枚だけに焦点を絞って書くほうがいいと気づいたのでそうする。

デッキ内に入れたいカードは、全カードが公開されてから書く。

 

ということで、ジェネラル(統率者)にしたいと思える、新しい伝説のクリーチャーを紹介していこう。

今回は、私の好きなトークン生成能力を持った3色ジェネラル。

 

●アルタイル・イブン・ラ・アハド

コイツはアルタイルと呼ぼう。名前が被らないといいな。

トークン生成は白青緑が得意なイメージがある(コピーや倍化カードなど)が、白赤黒の3色。

スペックは3マナ3/3先制攻撃の人間・暗殺者。普通。

 

アルタイルが攻撃するたび、自分の墓地の暗殺者・クリーチャー・カードを最大1枚、記憶カウンターが置かれた状態で追放する。

その後、あなたがオーナーであり、追放領域にあり、記憶カウンターが置かれている各クリーチャー・カードにつき、それぞれ、それのコピーであるトークン1つを、タップ状態かつ攻撃している状態で生成する。

戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。

 

 

ふむ、暗殺者に特化した部族カードか。

 

0、事前に墓地に暗殺者・クリーチャーを貯めておく。

1、アルタイルが攻撃して

2、墓地の暗殺者を記憶カウンターを乗せて追放して

3、それらのトークンを攻撃している状態で生成する。

 

死んだ暗殺者が幽霊?(トークン)となって蘇るフレーバーなのかな?(原作のゲームを知らないため適当に言っています)。

 

トークン生成は基本的に1ターンに1回だが、「記憶カウンターが置かれている暗殺者カード」はどんどん増えるので、1回で複数体のトークンを生成できる。

攻撃するたびに墓地の暗殺者を追放できるので、ゲームが進むにつれて生成できるトークンが増えてゆく。

ゲームが長引くほどに力を溜めて強くなるというのは、偽善者メアシルに通じる。

偽善者、メアシル/Mairsil, the Pretender  (1)(青)(黒)(赤)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) C17, 神話レア

偽善者、メアシルが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札やあなたの墓地からアーティファクトかクリーチャーであるカード1枚を追放し、それの上に檻(cage)カウンターを1個置いてもよい。

偽善者、メアシルは、追放領域にあってあなたがオーナーである、檻カウンターが置かれているすべてのカードのすべての起動型能力を持つ。あなたはそれらの各能力をそれぞれ、毎ターン1回のみ起動してもよい。

4/4

 

攻撃するたびに誘発するため、追加戦闘フェイズとも相性がいい。

連続突撃/Relentless Assault  (2)(赤)(赤)

ソーサリー 10E, レア

このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。

ただし、攻撃している状態で戦場に出たトークンは「攻撃したクリーチャー」とは扱われないため、連続突撃ではアンタップしない。

 

508.4

クリーチャーが攻撃している状態で戦場に出る場合、そのコントローラーは、そのクリーチャーが戦場に出るに際して、どの防御プレイヤー、防御プレイヤーがコントロールしているどのプレインズウォーカー、あるいは防御プレイヤーが守る者であるどのバトルを攻撃するのかを(戦場に出した効果が特定していないかぎり)選択する。

同様に、効果によってクリーチャーが攻撃している状態になるという場合、それのコントローラーは、どの防御プレイヤー、防御プレイヤーがコントロールしているどのプレインズウォーカー、あるいは防御プレイヤーが守る者であるどのバトルを攻撃している状態になるのかを(その効果が特定していないかぎり)選択する。

それらのクリーチャーは「攻撃している/attacking」が、誘発イベントや効果に関しては「攻撃した/attacked」ものとしては扱わない。

引用元:攻撃している状態で戦場に出る(MTG:wiki)のページ

そもそも、戦闘終了時にトークンが追放されるので、追加戦闘フェイズを得ても「前に生成したトークンでもう1回攻撃する」ことはできない。もう居ないからね。

悪用できないようになっているんだな。ヨシ。(ナドゥくんから目を背けつつ)

 

 

今回再録される「奸謀」で暗殺者を指定すれば何でも追放できる。

Conspiracy / 奸謀 (3)(黒)(黒)
エンチャント

奸謀が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは選ばれたタイプである。あなたがコントロールするクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないクリーチャー・カードについても同様である。

 

色マナ不要で2マナと軽い(が破壊されやすい)、「堕ちたる者の灰」で暗殺者を指定してもいい。

堕ちたる者の灰/Ashes of the Fallen  (2)

アーティファクト SOK, レア

堕ちたる者の灰が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。

あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、そのクリーチャー・タイプに加えて、選ばれたクリーチャー・タイプでもある。

これも「墓地にある、暗殺者・クリーチャーカード」を用意できる。

追放領域のカードは、追加されたクリーチャー・タイプを失うが、「自分がオーナーであり、追放領域にあり、記憶カウンターが乗っている」ならば、暗殺者でなくても問題ない。

墓地から追放する時は暗殺者である必要があるが、トークンを生成する時は暗殺者でなくても(上記の3点を満たしていれば)いい。

 

墓地からの追放は任意(最大1枚)だが、トークン生成は強制なので注意。

Phage the Untouchable / 触れられざる者フェイジ (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — アバター(Avatar) ミニオン(Minion)

触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。

4/4

「倦怠の宝珠」内蔵クリーチャーなどで、戦場に出た時の誘発が消せるならいいけどね。

Hushwing Gryff / 静翼のグリフ (2)(白)
クリーチャー — ヒポグリフ(Hippogriff)

瞬速
飛行
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。

2/1

 

 

そんな裏技も結構だが、やはり本来の暗殺者・クリーチャーで遊びたい。

相性が良さそうなカードを見ていこう。

  

大物狙い/Big Game Hunter  (1)(黒)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・暗殺者(Assassin) PLC, アンコモン

大物狙いが戦場に出たとき、パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

マッドネス(黒)(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。あなたがそうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)

1/1

 

ネクラタル/Nekrataal  (2)(黒)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) 10E, アンコモン

先制攻撃

ネクラタルが戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

2/1

 

ガルザの暗殺者/Garza’s Assassin  (黒)(黒)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) CSP, レア

ガルザの暗殺者を生け贄に捧げる:黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

復活 ― あなたのライフの端数を切り上げた半分を支払う。(他のクリーチャーが戦場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライフの端数を切り上げた半分を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうでない場合、このカードを追放する。)

2/2

 

蛇人間の暗殺者/Serpent Assassin  (3)(黒)(黒)

クリーチャー ― 蛇(Snake)・暗殺者(Assassin) POR, レア

蛇人間の暗殺者が戦場に出たとき、黒でないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

2/2

 

地底街の掃除屋/Undercity Eliminator  (3)(黒)(黒)

クリーチャー ― ゴルゴン(Gorgon)・暗殺者(Assassin) MKM, アンコモン

地底街の掃除屋が戦場に出たとき、アーティファクトやクリーチャーである1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。

3/3

 

魏の暗殺団/Wei Assassins  (3)(黒)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)・暗殺者(Assassin) PTK, アンコモン

魏の暗殺団が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーを破壊する。

3/2

クリーチャー破壊。

アルタイルは黒でありパワー3なので対象にならない(対象変更などに強い)。

 

血の刺客/Blood Operative  (1)(黒)(黒)

クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・暗殺者(Assassin) GRN, レア

絆魂

血の刺客が戦場に出たとき、墓地からカード1枚を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。

あなたが諜報を行うたび、あなたの墓地に血の刺客がある場合、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、血の刺客をあなたの手札に戻す。

3/1

出た時に墓地追放。

パワー3の絆魂は地味に便利。

 

肉削ぎ屋/Fleshtaker  (白)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) MID, アンコモン

あなたがこれでないクリーチャー1体を生け贄に捧げるたび、あなたは1点のライフを得て占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)

(1),これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、肉削ぎ屋は+2/+2の修整を受ける。

2/2

他のクリーチャーを生け贄に捧げてパワーアップしつつ、回復と占術ができる。

 

ゴブリンの暗殺者/Goblin Assassin  (3)(赤)(赤)

クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・暗殺者(Assassin) LGN, アンコモン

ゴブリンの暗殺者か他のゴブリン(Goblin)が戦場に出るたび、各プレイヤーはコインを1枚投げる。裏が出た各プレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。

2/2

布告除去ができるかもしれない。

残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap  (2)(黒/赤)(黒/赤)

クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・暗殺者(Assassin) SHM, アンコモン

残忍なレッドキャップが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。残忍なレッドキャップは自身のパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。

頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)

2/2

2点火力。

ゴブリンでもあるので、先述したゴブリンの暗殺者が誘発する。

 

名うての殺人鬼、虐殺少女/Massacre Girl, Known Killer  (2)(黒)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) MKM, 神話レア

威迫

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは萎縮を持つ。(それらはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)

対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、それのタフネスが1よりも小さい場合、カード1枚を引く。

4/4

4/4威迫は結構なダメージ源。

萎縮によりクリーチャー破壊やドローが狙える。

 

マルチェッサ女王/Queen Marchesa  (1)(赤)(白)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) OTC, レア

接死、速攻

マルチェッサ女王が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。

あなたのアップキープの開始時に、対戦相手が統治者であった場合、接死と速攻を持つ黒の1/1の暗殺者(Assassin)クリーチャー・トークンを1体生成する。

3/3

 

黒薔薇の棘/Thorn of the Black Rose  (3)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) CN2, コモン

接死

黒薔薇の棘が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。

1/3

統治者になる。

 

レイヴンロフトの冒険者/Ravenloft Adventurer  (3)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)・暗殺者(Assassin) CLB, レア

レイヴンロフトの冒険者が戦場に出たとき、あなたはイニシアチブを得る。

対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するなら、代わりにそれを追放し、その上に殺人(hit)カウンター1個を置く。

レイヴンロフトの冒険者が攻撃するたび、あなたがダンジョンを踏破したことがある場合、防御プレイヤーは自分がオーナーであり追放領域にあり殺人カウンターが置かれているカード1枚につき1点のライフを失う。

3/4

イニシアチブを得る。

 

ラフィーンの口封じ/Raffine’s Silencer  (2)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) SNC, アンコモン

ラフィーンの口封じが戦場に出たとき、これは謀議する。(カード1枚を引き、その後カード1枚を捨てる。あなたが土地でないカードを捨てたなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。)

ラフィーンの口封じが死亡したとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xの修整を受ける。Xは、ラフィーンの口封じのパワーに等しい。

1/1

ドローと墓地肥やし。

トークンは追放されてしまうため、別途生け贄エンジンがあれば除去にもなる。

 

無情な法執行者/Ruthless Lawbringer  (1)(白)(黒)

クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・暗殺者(Assassin) OTJ, アンコモン

無情な法執行者が戦場に出たとき、これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、土地でないパーマネント1つを対象とする。それを破壊する。

3/2

別途生け贄を用意して、ほぼ万能除去。

 

無節操な請負人/Unscrupulous Contractor  (2)(黒)

クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) OTJ, アンコモン

無節操な請負人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を引き2点のライフを失う。

計画(2)(黒)((2)(黒)を支払ってあなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。後のターンに、これをソーサリーとしてそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。計画はソーサリーとしてのみ行う。)

3/2

ドローとライフロス。

状況によって対戦相手を対象にできるのは良い。

 

血管切り裂き魔/Vein Ripper  (3)(黒)(黒)(黒)

クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・暗殺者(Assassin) MKM, 神話レア

飛行

護法 ― クリーチャー1体を生け贄に捧げる。

クリーチャー1体が死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。

6/5

最強の暗殺者。安くなれ。

別途生け贄エンジンを用意しよう。

 

微影のビルタズ/Virtus the Veiled  (2)(黒)

伝説のクリーチャー ― アズラ(Azra)・暗殺者(Assassin) BBD, レア

《豪胆のゴルム/Gorm the Great》との共闘(このクリーチャーが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「自分のライブラリーから《豪胆のゴルム/Gorm the Great》を自分の手札に加え、その後切り直す。」を選んでもよい。)

接死

微影のビルタズがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライフの端数を切り上げた半分の点数のライフを失う。

1/1

一時期、EDH暴動ラクドスに入っていた子。

ライフ半減はロマン。

 

 

暗殺者は枚数自体が少ない、タップ能力もちが多い、命取り能力(このターンにダメージを与えられたクリーチャーを破壊する能力)もちが多い、などの理由により、めぼしいものはこれくらい。

暗殺者なだけあってクリーチャー破壊は予想以上に多かった。

 

単純に暗殺者のロードを入れてもいい。

殺しの羽ペン、マリ/Mari, the Killing Quill  (1)(黒)(黒)

伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・暗殺者(Assassin) OTC, レア

対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、それを殺人(hit)カウンター1個が置かれた状態で追放する。

あなたがコントロールしているすべての暗殺者(Assassin)や傭兵(Mercenary)やならず者(Rogue)は、接死と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは追放領域にありそのプレイヤーがオーナーであるカード1枚の上から殺人カウンター1個を取り除いてもよい。そうしたなら、カード1枚を引き、宝物(Treasure)トークン2つを生成する。」を持つ。

3/2

 

富裕な無法者、オリヴィア/Olivia, Opulent Outlaw  (1)(赤)(白)(黒)

伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・暗殺者(Assassin) OTC, 神話レア

飛行、絆魂

あなたがコントロールしている1体以上の無法者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物(Treasure)トークン1つを生成する。(暗殺者(Assassin)、海賊(Pirate)、邪術師(Warlock)、ならず者(Rogue)、傭兵(Mercenary)が無法者である。)

(3),宝物2つを生け贄に捧げる:あなたがコントロールしている各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター2個を置く。起動はソーサリーとしてのみ行う。

3/3

 

そういえば、暗殺者は無法者だったな。  

倍賭け/Double Down  (3)(青)

エンチャント OTJ, 神話レア

あなたが無法者である呪文1つを唱えるたび、その呪文をコピーする。(暗殺者(Assassin)、海賊(Pirate)、邪術師(Warlock)、ならず者(Rogue)、傭兵(Mercenary)が無法者である。パーマネント呪文のコピーはトークンになる。)

色の合う「無法者」は18件あるので、その辺を入れれば完成。

その前に、アサシンクリードで白赤黒の暗殺者がどれだけ増えるかな。

 

 

 

ただの日記・・・

 

メイン睡眠4時間、昼寝が1時間と2時間。そんな日もある。

筆が乗って1時間半経過。今は午前1時。

親友N氏との通話ネタも書きたい。明日か明後日に書く。

 

鶏肉たまねぎ卵炒めがうまい。

除湿27度の設定なのに、室温23.7度で68%。謎。

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