MTGの話。
モダンホライゾン3の情報が少しずつ公開されている。
いつもどおり、EDH目線で(特に自分のEDHデッキ目線で)気になったカードを見ていこう。
●堅忍の閃光
クリーチャーの生け贄を要求するピッチスペルの白。
トークンでない、という制限があるためEDHダリアンには不向き。
しかし、EDHホフリでは逆に「能動的に生け贄に捧げられる」ことがメリットとなる。
霊鍛冶のホフリ/Hofri Ghostforge (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・クレリック(Cleric) STX, 神話レア
あなたがコントロールしているすべてのスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、それの他のタイプに加えてスピリットであり「このクリーチャーが戦場を離れたとき、その追放されているカードをそのオーナーの墓地に戻す。」を持つことを除きそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。
4/5
コストとして生け贄にしたクリーチャーは、スピリットとして蘇るのだ。
そして効果は、ライフ変化禁止と自軍全体に破壊不能と呪禁を与える。
コストとして生け贄に捧げる→ホフリの誘発型能力によりスピリットとして蘇る→呪文解決、という流れなのでスピリットくんも呪禁と破壊不能が得られる。はず。
●重複の閃光
赤のピッチスペルは対象が必要だが、効果が素敵。
EDHホフリでは自分で唱えた全体除去を打ち消されそうになった時、その打ち消し呪文をコピーするくらいか。
他人の力で勝つEDHオヴィカに入れたいが、赤のクリーチャーが少ない。
普通に3マナで唱えても悪くない。
EDHログラクフ+共闘のデッキで悪いことしそうだな。
Rograkh, Son of Rohgahh / ロフガフフの息子、ログラクフ (0)
〔赤〕 伝説のクリーチャー — コボルド(Kobold) 戦士(Warrior)先制攻撃、威迫、トランプル
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)0/1
●魔女の結界師 / 魔女恵みの草地
第2面が土地のカード。アンコモンでもアンタップインで出せるようになった。偉い。
出たときに置物破壊ができるとはいえ、4マナ2/2はちょっと重いか。
再利用の期待を含めてEDHホフリにお試し枠で使ってみてもいい。
このサイクルは他の色も気になる。特に赤と黒。
●存在を盗むもの
3マナ3/4ということはEDH世界アタルカでは2ターン目に出せるはず。
いや無色マナの要求がキツそうだな。色マナの出ない土地は極力減らした気がする。
処理できる範囲が広く、追放除去であり、唱えたときの誘発型能力で妨害されづらい、という点でかなり強い。
無色マナが出る土地を見直してみるか。ヤヴィマヤのうろ穴くらいは戻していいかもしれない。
●副陽の影
6/6飛行のスフィンクス部分が無くなって2マナ軽くなった。
副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun (6)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) MKC, 神話レア
飛行
あなたの戦闘後メイン・フェイズの開始時に、あなたはこのフェイズの後に追加の開始フェイズを得る。(開始フェイズは、アンタップとアップキープとドローの各ステップからなる。)
6/6
軽くなったこともだが、破壊されづらくなったのが偉い。
(副陽のスフィンクスはクリーチャーゆえにコピーしやすいというメリットがあるのだが。)
戦闘後メインの開始時に、開始フェイズを得る。
戦闘→アンタップ・アップキープ・ドロー→戦闘後メイン、という流れ。
開始フェイズではアンタップとドローが得られるので、マナだけで追加の戦闘後メインフェイズを得られれば無限ループになる。
Aggravated Assault / 追い討ち (2)(赤)
エンチャント(3)(赤)(赤):あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。起動はソーサリーとしてのみ行う。
追い討ち・・・5マナ払うと戦闘フェイズと戦闘後メインフェイズを追加する。
副陽の影・・・戦闘後メインの開始時に開始フェイズを差し込む(土地がアンタップする=戦闘後メインで追い討ちをもう1回起動できる)。
クリーチャーが居なくても、戦闘をしなくてもフェイズの追加は行われる。
この2枚が揃って5マナ以上出せるなら、無限アンタップ、無限ドロー、無限アップキープ。
無限戦闘もできるが、マナとドローが無限なのでどう転んでも勝てるだろう。
●白蘭の幻影
白蘭の騎士のリメイクだが、一番素晴らしいのはスピリットになったことだ。
EDHホフリはスピリットのロードでもあるため、3/3飛行先制速攻トランプルになる。つよい。
殴りデッキにとって厄介な、イス卿の迷路やコーの安息所などを破壊できるのはエライ。
なんだかEDHホフリのカードが豊作だな。
スピリット・デッキとして組んでいるので入れ替わりが多くなりそうだ。
ただの日記・・・
最近のMTGの楽しみ方は、「デッキやコンボを考える」で済ませてしまっている。
カードを買う、対戦する、デッキを組む楽しみなどを忘れかけている。
それを、安上がりでいいねと思う自分もいる。
数年前に買った発芽玄米がようやく無くなりそう。
シェイカーを使って米とぎをしているが、2回目までは水が黒い。
玄米はミネラル豊富だしな。ということにしておこう。