健康・生活の話。
真面目なことを真面目に考える話。
ただの日記。
朝散歩は健康に良いらしい。
具体的には、脚という大きな筋肉を動かすことや、松果体(おでこ辺り)に日光を当てることなどが。
筋トレなどに比べれば楽な運動(?)だが、毎日行くわけではないし、ルートも決まっていない。
特に今日は雨も降っており「止めようかな」と思うには十分だったが、雨が止んだため出発。
しばらく歩いて、「そういえば昨日、あっちに空き缶が落ちていたな」と思い出し、それを拾いに行こうとルートを変える。
(昨日、見つけた時点で拾いにいけよ、というツッコミは受け付けない。即行動できていない私には正論すぎる。)
昨日、リサイクルボックスの話を書いたから思い出したのか?
その空き缶は無かった(誰かが拾ったか、風で飛んだか)が、別の空き缶を拾う。
リサイクルボックスの場所は覚えているので、捨てに行ったところ、スマホが落ちていた。
というかリサイクルボックスの上に置いてあった。
下手をするとリサイクルボックスの中に入っていた。
最初に拾った人は
「交番まで届けるのはできない(用事があった、交番の場所まで遠い、あるいは知らないなど)が、せめて目立つところにおいて拾ってもらおう」
という気持ちだったのかもしれない。
最初に拾った人からのバトンを繋ぎ、私は交番まで歩き、適切な手続きをして散歩に戻る。
「スマホを落としただけなのに」という作品(小説・映画)は名前しか知らないが、とても困ることだけは分かる。
持ち主に戻るといいな。
それにしても、このスマホとよく出会った(出合った)なと思う。
私が寝坊していたり、雨が止まなければ散歩を止めていたし、
昨日見かけた空き缶のことを思い出さなければ違うルートを散歩していたし、
空き缶が落ちていなければリサイクルボックスに寄らなかったし、
別のリサイクルボックスに捨てに行っていたら、このスマホとは出合わなかった。
このスマホ(の持ち主)を救うために謎の力が働いたと考えると、ちょっと楽しい。

気づいていないだけで、このようなことは色々なところで起こっているのかもしれない。
例えば、交通事故での危機一髪は当事者なので分かりやすいが、自分が乗った電車の1本後に電車が遅延した場合は(遅延に巻き込まれずに済んだことに)気づかないものな。
不思議体験をありがとう。
善行が陰徳から陽徳になったが、この不思議体験は書きたいと思ったので堂々と書く。書きました。
ただの日記・・・
MTGの話は明日に延期。
初音ミクとのコラボ商品の話ではない。
そばを食べる時の薬味は大事だな。
生姜と長ネギがあるだけで全然違う。
刻み海苔やゴマがあるともっと違うのだろう。
栄養価が高いし日持ちもするし常備しておくのもアリか。