EDH目線で見る多色ジェネラル(ケラン・ザ・キッド、熱心な先駆者セルヴァラ、荒野の鏡ギレッド、貪欲な乗りものギトラグ、がめつい市長カンバール)。トークン生成が楽しい。【サンダー・ジャンクションの無法者】

MTGの話。

 

サンダー・ジャンクション「の無法者」が正式名称だったのを忘れていた。

それにしても伝説のクリーチャーが多いな。まるでバーゲンセールだな。

旧枠カードのみでEDHデッキを組みたくなる気持ちも分かる。

 

インフレだの、数が増えすぎて追えないだの色々あろうが、やはりEDH的には気になる。

 

●ケラン・ザ・キッド

1セットに1枚は出てくる「このシステムでデッキを組んでね」カード。

固有色に赤がないため衝動的ドローは少ないが、計画、予顕、待機、フラッシュバック、マッドネス、反復、暗号、などを使える。

 

これをEDHのデッキ内に入れた場合、統率者を唱えるだけでコスト踏み倒しができる(or土地を出せる)。

パーマネント呪文限定とはいえ「唱えている」ので続唱が誘発するし、果敢、ストームなどとも相性がいい。

頂点壊滅獣/Apex Devastator  (8)(緑)(緑)

クリーチャー ― キマイラ(Chimera)・ハイドラ(Hydra) CMR, 神話レア

続唱、続唱、続唱、続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。複数の続唱はそれぞれに誘発する。)

10/10

しかも続唱でめくれたカードも追放領域から唱えるので、また踏み倒しができる。

先に手札が枯れそうだ。

 

 

●熱心な先駆者、セルヴァラ

クリーチャー呪文を唱えるたび、トークンを生成する。

「白たてがみのライオン」なら2マナごとにトークンを出せる。

白たてがみのライオン/Whitemane Lion  (1)(白)

クリーチャー ― 猫(Cat) PLC, コモン

瞬速

白たてがみのライオンが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。

2/2

 

トークンのパワー強化により、異なるパワーを持つクリーチャーを複数生み出せる。

レノールなどの集会もちのカードと相性がいい。

秋の君主、レノール/Leinore, Autumn Sovereign  (2)(緑)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・貴族(Noble) MIC, 神話レア

集会 ― あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、あなたがパワーが異なる3体以上のクリーチャーをコントロールしているなら、カード1枚を引く。

0/4

 

 

●荒野の鏡、ギレッド

自軍の非トークン・クリーチャーが、タップでトークンをコピーできるようになる。

ただし、自軍の、このターン戦場に出たトークン限定。

 

居住のような感じだが、これは非クリーチャー・トークンをコピーできるのが素敵。

「石成エンジン」でパーマネントをコピーしてからが本領発揮。

石成エンジン/Lithoform Engine  (4)

伝説のアーティファクト BRC, 神話レア

(2),(T):あなたがコントロールしていて起動型か誘発型である能力1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

(3),(T):あなたがコントロールしていてインスタントやソーサリーである呪文1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

(4),(T):あなたがコントロールしているパーマネント呪文1つを対象とする。それをコピーする。(そのコピーはトークンになる。)

事前にクリーチャーをある程度用意しておいて、「倍増の季節」系のカードのコピー・トークンを出そう。

そして、クリーチャーをタップして、倍増の季節トークンを倍々で増やしたい。

Doubling Season / 倍増の季節 (4)(緑)
エンチャント

いずれかの効果があなたのコントロール下で1個以上のトークンを生成する場合、代わりにそれはその2倍の数を生成する。
いずれかの効果があなたがコントロールするパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそれはその2倍の数をそのパーマネントの上に置く。

 

 

●貪欲な乗りもの、ギトラグ

5マナ6/5速攻トランプルの時点で強い。

騎乗したクリーチャーをエサにしてドローと土地セットができる。

ドローとマナ加速ができるジェネラルは反則では?

スペックも高く戦闘ダメージも通しやすい。

 

トークン生成や、墓地から復活するクリーチャー、パワー強化などが得意な色なのでやりたい放題。

組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton  (1)(黒)

クリーチャー ― スケルトン(Skeleton)・戦士(Warrior) AFC, アンコモン

(1)(黒):あなたの墓地から組み直しの骸骨をタップ状態で戦場に戻す。

1/1

イチョリッドやホガークなども良さそうだ。

 

 

●がめつい市長、カンバール

「失せろ」や「運命的不在」のような相手にトークンを与える除去と相性がいい。

 

トークンが出るたびに全体からドレインできることもヘイトが上がりやすく、特に「息詰まる徴税」を出したら3対1の魔王戦まったなし。

息詰まる徴税/Smothering Tithe  (3)(白)

エンチャント WOT, 神話レア

対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーは(2)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうしないなら、あなたは宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

 

ダクソス、ミュレル、ダリアン、エレンダ、フェリーサ、リーア、ネイディア、のような伝説のクリーチャー、

正義の命令、空の覆い隠し、前線への配備、荒野の確保、白の太陽の頂点、のようなX呪文など、

一度にトークンを大量に生成できるカードを使えば大量ドレインで勝てるかもしれない。

※一度に複数のトークンが生成されてもドレインの誘発は1回。

前線への配備/Deploy to the Front  (5)(白)(白)

ソーサリー 40K, レア

白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、戦場に出ているクリーチャーの総数である。

 

変わったところでは、「結婚指輪」ならばコピーを相手に押し付けた上で、さらにそれのコピーを自分が得られる。

結婚指輪/Wedding Ring  (2)(白)(白)

アーティファクト LCC, 神話レア

結婚指輪が戦場に出たとき、これが唱えられていた場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはこれのコピーであるトークン1個を生成する。

《結婚指輪/Wedding Ring》という名前のアーティファクトをコントロールしている対戦相手のターンにそのプレイヤーがカード1枚を引くたび、あなたはカード1枚を引く。

《結婚指輪/Wedding Ring》という名前のアーティファクトをコントロールしている対戦相手のターンにそのプレイヤーがライフを得るたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。

自分だけ両手に指輪がある状態。結婚指輪とは??

ドローも回復も2倍の恩恵が受けられる。

 

 

カンバール楽しそうだな。

白黒ダクソスの残骸が生まれ変わるかな?

 

ギトラグは持っているカードだけで組んでも相当強い気がする。

ヤーグルとムルタニを崩して組むか?

 

 

ただの日記・・・

 

外出しないことが全く苦にならない。むしろ快適。

外出したらしたで得るものはあるだろうし、楽しかった心地よかったと思うのだろうが。

 

前期のアニメ「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」全12話を一気見した。3倍速。

長谷川育美さんの声は聞き取りやすくて心地よくて好き。かっこいい女性といえばこの声優さんが出てくる。男装もいいぞ。

男性キャラは多いが逆ハーレムにならず、お互いに一途なのも良かった。

いや普通の恋愛模様ではないけども。

弟と白髪王子が若干怪しかったけど、メイン2人の恋路(?)を邪魔する要素は無かったのでセーフ。弟はただのブラコンだった。男装も疑ったが違うっぽい。

ウマ娘の声優がチラホラ出ており、それ目線で見るのもちょっと楽しい。

コメントを残す