ごとぱずの話(五つ子ちゃんの正月は一花のために復刻イベントステージは、パズルゲームらしく楽しかった。5-1と8-3が特に。)

趣味の話。

 

スマホゲームアプリ「ごとぱず」の話。

今回のイベントステージは良かった。

パズルゲームらしく楽しめた。

 

第5話ステージ1

クリア条件は1手以内、赤を1つ消す、ホコリを4個消す、クッキーを8個消す。

ステージを見ると手数アップ玉がない。

 

四隅に3つ繋がった色玉があるが、どれで消してもクリアできるのだろうか?

見比べてみると左上だけは、横に触れている色玉全てがレベル2。

左の黄色4個を消して、青から2コンボ以降を進めていこう。

クリアできた。

全方向からコンボが繋がって、中央の赤玉もレベル1からレベル4(つまり消える)になった。

他の3ヶ所からもやってみたが、コンボ不足で中央の赤玉やクッキーやホコリを消せない。

しかしサブキャラに手数アップを入れておけば力押しでクリアできる。

これが一番パズルゲームらしくて楽しかった。

 

 

第7話ステージ3

これも5手以内にクリアと結構シビアに見えるが、中央下段に27手アップ玉がある。

12チェインは下段の紫と虹玉を繋げれば達成するので、その後に手数アップを取れればどうにでもなる。

 

 

第7話ステージ5

クリア条件は、30秒以内、赤60個、12チェイン、10コンボ。

範囲破壊スキルがあると中央下段の20秒アップを破壊できて楽。

左右の秒数アップ玉を破壊するまでに、花火色玉や進入禁止バーが邪魔だがなんとかなる。

 

 

第8話ステージ3

クリア条件は、100秒以内、黄色450個、21チェイン、ベル110回破壊。

 

初見でクリアしたいためステージの下見をしない。

ステージに入ってからこのクリア条件に驚いた。

 

上下左右の黄色玉プラスは例によって101個分。

4個全て消せば404個分なので、実質クリア条件は黄色46個。

 

中央の上下にある黄色プラス玉2つで202個分なので、あと8個繋げれば210チェインクリア。

 

助っ人スキルを使ってしまい、黄色以外の色玉しか補充されず時間ギリギリだった。

ベル110回はいつの間にかクリアしていたので気にしなくて良さそう。

 

 

入手したピックアップキャラ。

新春巫女二乃。

格好は5人とも同じだろうが、右肩と右脇がいい感じ。

やはり二乃は髪を切ってからのほうが可愛い。

 

新春巫女四葉。

餅という食べ物担当は五月だろうと思ったが、みかんといえば四葉だな。

見た目的(めてき)に。

 

新春巫女三玖。

ポニーテールだからか、一番巫女っぽい。

口が半開き(という表現もおかしいが)なのでちょっと違和感がある。

 

 

やはり五月は安定して出てこない。ぐぬぬ。

二乃は3回出てきたのにスクリーンショットを忘れる。

今回も3,000位くらいをウロウロしているので報酬のガチャッチケット20枚に期待。

・・・と思ったが、新春巫女のイラストは過去の星5キャラの使いまわしだと判明。

そんなまさかと思ってソートして見たら持ってたわ星5の新春巫女五月と一花。

レアリティとスコア力とスキルとボーナス効果が違うので別カード扱いらしい。

 

ミニゲームはイージーモードのスコア10,000もクリアできず。

1回攻撃当ててスコア20、コンボでスコアは増えるが、ハイスコア500点弱で放置。

ミニゲーム連動宿題もどうでもいい。

 

次回のイベントでイラスト使いまわしだったらいよいよか。

ようマジ(ようこそ実力至上主義の教室へのパズルゲーム)がそろそろ出てきそうなので、それと入れ替わりかな。

 

 

ただの日記・・・

 

喉の違和感の正体に気づいた。

扁桃炎の治りかけの時期の、鼻の奥にたんが詰まったようなやつだわこれ。

入院した時のように針を刺して排出すればスッキリするのだろうが安全策でいこう。

水分を多く取って不要物の排出機能を高めるのだ。

そういえば一昨日のカラオケでもロクに水分を摂っていなかったし、座っていて足がつりそうになるくらいだったし、水分不足だったのだろう。

被害がこの程度でよかった。

アルファ米と、蕎麦湯みそ汁を飲んで、グリーンダカラを飲んで、しっかり湯船に浸かって、マスクして寝よう。

 

プレイヤーズコンベンション2024横浜の2月12日(月・祝)に参加します。

EDHが遊べるコマンドゾーンのチケットを予約した。

John Avon単を大祖始にしたり、あのデッキやあのデッキを形にしたり、やることが出てきたぞ。いいぞ。

Rebecca Guay氏のサインはアホみたいに並びそうだなあ。

4枚までというと伝説のクリーチャーである、アズマイラ、アタリア、イーシャ、ケイサがちょうどいいのか?

司令官イーシャって持ってたっけな?

コメントを残す