ネタ画像の話。
帰省をすると色々と新鮮なものに触れるためか、書くネタが多い。
結構なことだ。
●生ハムのような鰹節 食べる削り節

親族一同集まってのビンゴ大会で頂いた景品。
改めて削り節を見ると、確かに木の削りかすや枯れ葉に見える。
外国人が鰹節を「うまい木」と間違えるというジョーク(都市伝説?)も納得。
早速開封して食べたところ、うまい。旨い。
食感と、噛むほど味が出てくるあたりは確かにハムのようだった。
袋ごと渡して皆に食べてもらったが好評だった。
ちょうどいいのでお雑煮に入れてみる。
最後にパラパラとかけるのではなく、煮込む段階で入れる。

このピンク色のハムっぽいものが食べる削り節。
見た目もハムなのか。やるじゃん。
当然うまい。汁もうまい。
最終的に(正月の集まりに不参加だった)弟にプレゼントした。
旨くて止まらない、酒と相性がいいと言っていた。
料理に使うなら炊き込みご飯やお茶漬けにも合いそうだ。
調べたところ、Amazonや楽天で売っていた。約1,000円。
それにしても、ワードプレスはいつからAmazonのリンクが貼れなくなったのやら。
●こたつ猫せんべい

お歳暮か何かの頂きものらしい。
白いせんべいも、茶色いえびせんべいも、猫と相性が良いらしい。可愛い。
ピンク色の色付けはどうやっているのだろうか。食紅かな。
●短時間駐車お願い看板

少し前にニュースになったやつ。
都市近郊のパーキングエリアでは大型車両が長時間駐車していて、パーキングエリアに入っても駐車できず出ていくことになる(=休憩できない)という問題があるらしい。
多くのドライバーが利用(休憩)できるように、一人あたりの利用時間を短くしようという試み。
カラオケ屋でも多くの人が利用できるように「2時間まででお願いしています」ということもあるものな。
助け合いというか譲り合いの精神は大事。

全部が全部そうではなく、短時間限定駐車マスは全体の3割くらいらしい。

実証実験なのでエリア分けしているようで、トイレや食事や30分程度の仮眠で利用する人はこちらを使ってくださいということか。
普通の駐車マスを使って、60分以内に出て行ってもいいのでは?と思ったが、
この「短時間限定駐車マス」は「回転率のいいカウンター席」のようなもので、空いている駐車マスを探す際に便利なのかも知れない(私はペーパードライバーなので経験によらず想像で書いている)。
ただの日記・・・
能登半島地震や旅客機事故、政治家のあれこれなどネガティブな情報に辟易している。
今現在できることと言えば、余計なことをしない、義援金を送る、なるべく明るい話題を提供する、くらい。
ネタ画像の記事はいつもどおり、毒でも薬でもない何かをお届けしています。
断捨離で頂いたお菓子は予想外の早さで消費されている。
今回の震災で、食料や水の備蓄を改めて考え直すか。
2Lペットボトル6本入りは年に1回買うようにしよう。
一応1日3食として3日で9食分、食料があるかを見直そう。
缶詰パウチ袋、餅、蕎麦、豆乳、オートミールなどは日持ちするため備蓄品になるが、普段から食べているため「残しておく量」を決めておかないと、いざという時に困りそうだ。
期間限定公開だろうから今のうちに観ておこう。