健康・生活の話。
真面目なことを真面目に考える話。
ゴミの分別が出来ない人がいる。
ゴミの集積所に色々な種類のゴミがまとめて入れられており、当然回収されない。
集積日が違うため、分別していないためなどと書かれた(チェックリスト形式)シールが貼られるが、持ち主(だった人)は回収して分別しようとはしない。
分別不足で回収されなかった資源ゴミをずっと放置できる精神が理解できない。
おそらく、ゴミ出しで手放した瞬間に責任も手放して、「自分の分別不足で回収されなかったので、もう一度分別しよう」とは微塵も思わないのだろう。
そんなことすら考えていないのだろうが。
お前は本当に私と同じ人間なのか?
と思ったが、国によっては分別という概念すらなく、なんでも一緒に捨てるようなところもあるらしい。
気持ち悪いやらおぞましいやら哀れやら。
私は回収されないゴミを見て心を痛める。
回収する人や集積所で働く人のことを考えると、私が分別して出し直したくもなるが、それに味を占めてもらっても困る。
「いい加減にゴミを出してもいつの間にか回収されていた。じゃあこれでいいのか」と思われるのは業腹だ。
嫌な表現をすると「悪人が得をするのは許せない」。
やれやれ、私もまだまだだね。
しかし持ち主が判明すれば突撃する。
過去に、ごみ袋の生ゴミをカラスが漁ったことがあった(生ゴミは水分を切って、まず紙袋やビニール袋に入れてほしい。臭いが漏れないように)。
その時は散らかったゴミに住所が分かるものがあったので適切に対応したが、どうも同一犯な気がするな。
住所が分かるものをそのままごみ袋に捨てている点も含めてリテラシーの低さが伺える。
そういえば牛乳パックも燃やせるゴミ扱いにしていたしな。
驚いたり呆れたり怒ったりという感情は発生しないけれど、気持ちが悪い。
細かいことは気にしないほうが精神衛生上良いのだが、似たようなことは多い。
スーパーのカゴにレシートを入れたままカゴを戻す人(カゴを重ねる前にそのレシートを捨てる)。
最後に洗いたくないからと牛乳パックの中身を少しだけ残す人(昔の弟がこれだった。今はどうかな?)。
自分が使い終わったからとトイレットペーパーの芯を交換しない人(いずれも自分のことしか考えていない)。
パウチ袋の段差を作らない人(共用のものに限る)。
これは分かりにくいだろうから下記の写真を見て欲しい。

個人のものは勝手にすればいいが、共用のものであれば段差を作って欲しい。
こうすれば誰もが開けやすくなるからだ。
分かりにくければ、パウチ袋をハサミで切ってから開けてみるといい。
左右の高さが同じだと予想以上に開けづらくてイライラするだろうから。
最近のジップロックは最初から開けやすい段差がある。素晴らしい。
消費者のことをよく分かっている。
このような細かい(と思われるであろう)ことが気になるので、合う人合わない人がハッキリしている。
私が一人暮らしをしている理由の一つかもしれない。快適です。
このチョコは実家からの支援物資のひとつなのだが、小さくて食べすぎてしまう。

普段食べているものの5分の1くらいの大きさなので、ザラーっと大量に食べてしまう。
11/13に開封して、あと3日分くらいは残っているので、1袋で10日間は保つということか。
1日平均25gならまあいいか。
ただの日記・・・
夜勤明けで昼寝をしなかった今日。
その分早く寝よう。20時くらいに寝れば帳尻が合うかな。
マインクラフトの無料体験版を色々試したが結局できず。
これは止めておけということだな。よし、やーめた。
代わりにシムシティ(スマホ版)をやってみよう。
「ようこそ実力至上主義の教室へ」アニメ3期に向けて、原作を読み返している。
作品的に便利なキャラなのは分かるが、やはり2巻の須藤は嫌いだな。
体育祭以降で成長したがそれでも登場して欲しくないくらいには。
キャラが嫌いすぎて本を叩きつけたのは、とらドラ!の逢坂大河以来だな。
いずれも文字で感情を奮わせられる作者が素晴らしいということだ。