【3/3】古いカードゲームなどの詰め合わせ(モンスターコレクション以外は、おそらくマイナーなものばかり)

趣味の話。

 

すっかり忘れてMTGの話題を優先していたため、かなり間が空いてしまった。

前回の続き。

 

枚数の少なさは、カードゲームの人気に比例するのかもしれない。

裏面にはカードゲームのタイトルが書いてあるが、2つ3つ初めて見るカードゲームがある。

左上から、

モンスターコレクション、ディメンション・ゼロ、クイーンズブレイド・ザ・デュエル、マクロスクルセイド、ぬらりひょんの孫

アミュレットフローカード(しゅごキャラ)、VISION(同人カードゲーム)、VISIONのライフカウンター用カード、真・女神転生

CLAMPカードゲーム、GOKKO BATTLE SYSTEM、デュエルシステムTCG、Cross Over The F&C TCG、メルヘヴン

となっている。

 

ゴッコバトルシステムなんて初めて見たぞ。なんだこれ。

 

 

表面はこんな感じ。

元の持ち主はイラスト重視で集めていたのだろうか。

モンスターコレクションの赤髪ちゃんが可愛い。イラストレーターは虫麻呂先生。

クイーンズブレイド・ザ・デュエルは、戦闘教官アレインが2枚。いい趣味だね。私も好きだ。

ガンダムウォー系統のカードは亜種が多すぎ。全部統一すればいいのに。

ぬらりひょんの孫は絵が綺麗なことだけ知っている。雪女ちゃんはCV:堀江由衣さんだっけ。全部光っている。

 

しゅごキャラのカードはアーケードゲームで排出されそうな厚さ。

VISIONは同人カードゲームだけあって大きさが地味に違う。縦幅が1mm長い。

そういえば昔はアニメ化するとカードゲームが出ていたっけな。金色のガッシュベルとか。

 

見たところプロモカードが多かったので、カードゲームを遊んでいたというよりは何かのオマケで手に入れただけな気がする。

 

 

2枚以上あるカードは裏向きで色付きスリーブに入れてまとめておくか。

カードゲームの裏面を揃えて遊ぶこれを「出オチ神経衰弱」と名付けよう。

色々なカードゲームを知れるだけという文字どおり出オチであり、1回遊べばお腹いっぱいだろう。

ボードゲームの箸休めになるかもしれない。休めるかな?

 

メルヘヴン、真・女神転生は遊戯王サイズなので使わないが、今後、新しいカードゲームが出るたびにシングルで2枚だけ買って増やしていこう。

イラストが好きなカードが多いのは地味に困るので、ぬらりひょんの孫はどうでもいいカードが2枚欲しいな。

 

しかしそう考えると、以前、真珠亭例会のグレイブヤードを漁ったときに発掘された色々なカードゲームをゲットしておけば良かったな。

必要であれば、いずれどこかで手に入るだろう。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は雨なのでフライデーナイトマジックもプレリも不参加。

風によっては遅刻せず、雨が降ったらお休みで。

その分、明日のプレリは参加する。

オヘル・アショニルを筆頭に欲しいカードは多いのだ。我が元に来たれ。

 

未調理で溜まっている食材を一斉に処理した。もちろんしっかり食べる方向で。

椎茸、舞茸、しめじ、鶏肉という「煮込めばうまい汁になる」具材ばかりで当然うまい。

予想以上に茶色で驚いたけども。

コメントを残す