趣味の話。
スマホゲームアプリ「ごとぱず」の話。
課金要素が増えつつ、サービス終了の駆け込みかと疑っていたが、なんやかんやで3周年。
パズルゲームらしい手応えのあるステージと面倒くさいステージの違いを分かっていないのは相変わらず。
第7話ステージ4

クリア条件は15手以内で、赤60個、19コンボ、ベルを52回鳴らす。
手数8アップの黒玉はあるが、結構面倒くさい。
レベル3玉が7個繋がっているので、左下の紫から誘爆しないようにレベル3玉をあと11個繋げていく必要がある。
私は誘爆させてしまい下段の7個を消してしまったが、コンボ数+3とパズル玉操作を使ってなんとか19コンボ達成。
3回くらいコンボ不足になったが1回でクリアできた。
あと下段の進入禁止バーとメタルブロックが邪魔。
第8話ステージ1

クリア条件は33手以内で、紫150個、ベル76回鳴らす、桜玉すべて消す。
中央にある紫のプラス玉でカウントを稼げるパターンだろう。
そうでなければ150個は不可能だ。

案の定、1つで101個分消したことになるらしい。
念のため助っ人スキルに紫色変換を用意していたが、ベル破壊や範囲破壊の方がスムーズにクリアできたかもしれない。
範囲破壊の効率が悪くなるのでメタルブロック破壊もいい。
手に入ったピックアップキャラは2人。


戦国のお姫様四葉。
丸顔で目が大きくて可愛らしい。あれ?四葉ってこんなに可愛かったっけ?幼いというか。
スキルの手数獲得は貴重で、特にレベル5で3手(20秒)追加は優秀。
しかし、学園祭マーチング四葉が同じスキルを持っており既にレベル5だった。

戦国のお姫様二乃。
お姫様らしさはあるものの、怒っているような顔で、明後日の方向を向いているのでイマイチ。
覚醒後のイラストの方が好きだったのでとりあえず強化アイテムは二乃に使った。

女神ウェディング四葉。
こちらは大人っぽい四葉。全身が写っているからだろうか。
うーむ、一緒に昼寝をしたくなる。
体感ではここ半年くらい、イベントステージの質が下がった気がする。
優秀なスタッフが辞めたとか、ステージにリソースを割かないとか勝手に想像しているが、少なくとも、イベント「ごとぱずキズナフェス・五月とともに」が始まるまでは楽しもう。
今回のイベントでは全員が「戦国のお姫様」ではなくて、「戦国武将」の衣装も見たかった。
ただの日記・・・
5時間睡眠でありながら、昼寝なしで今に至る。
いやイスで30分くらい気絶していたな。
ユニクロで長袖インナーを3枚買う。
明日の予報が15度10度って寒すぎだろう。
紅玉リンゴは中途半端のものに当たることが多い。
スカスカでまずいほどではないが、気持ち良い歯ごたえというほどでもない。5点中2.5点。
一人カラオケにて。
睡眠不足のためか高音が出づらい。
なぜか勇者シリーズ縛りで歌っていた。

案外覚えていた。
1年間(全52話)聞いていたのだから納得ではある。
女性ボーカルの歌が多く、まずは低音で歌ってみる。
その後、高音でも歌ってみる。

そしてこうなる。
絶妙に高音が足りないが、結局は高音で歌えということか。