余計なことをして被害を拡大させてしまった(自転車のチェーンが外れた時に横着なことをした結果)+寝ている時の夢の話。

健康・生活の話。

 

先日、自転車のパンク修理をした。

その際に変速機をいじっていたことを忘れて、そのまま乗ってしまい、チェーンが外れてしまった。

※自転車の変速機はペダルを漕いでいる時に動かす分には問題ないが、止まった状態で変速機だけを動かすのは良くない。

 

 

チェーンが外れた程度、スプロケット(歯車のようなギザギザしたやつ)にチェーンを引っ掛けてペダルを回せば直ると思っていたので、ろくに状態も見ず(夜だったこともあり)適当な対応をした私。

その結果、直らず。

力づくでやって、直らず。

翌日の朝、それによって悪化していたことが判明した。

無理にペダルを回しても、ズレた状態でチェーンが食い込むだけだった。

最初の段階で気づいていればスムーズに直せただろうが、余計なことをした結果、チェーンを外すのに難儀した。

 

今回、学んだことは、

「被害が小さなうちに、適切な処理をすれば楽に早く解決する」

ということ。

 

虫刺されの部分を掻いて悪化させたり、人をはねた時にひき逃げをして罪を重くしたり、余計なことをして悪化させることは多い。

思えば今日に至るまで、色々と余計な発言や行動をして失敗してきたなあ。

それでもなんやかんや生きております。

 

あと「夜の行動は危険」ということもだな。

今回は面倒くさがるという結果だったが、暗闇自体の恐怖や視界の狭さなどにより正常な思考や行動ができない。

夜は感情優位になるということもあるしな。

明るいところで、落ち着いて対処すれば良かったのだ。

 

 

チェーン外れもパンクも無事に解決したのでヨシ。

当たり前のことだが、いい勉強になったのでヨシ。

 

 

ただの日記・・・

 

部屋の換気をしていると28度68%というわりと過ごしやすい蒸し暑いが耐えられない程ではない環境になった。

調子に乗ってエアコンを使わずに居たら31度72%になっていた。

短時間の昼寝で夢を見たのは熟睡できていないからだろう。暑かったものな。

 

寝ている時の夢の話・・・

預言者だか神だか高位の存在が出てきた。

それに対して対等どころか皮肉を含む口調で話す私。

その後なんでか親しくなり、指輪がどうとか言われたが、詳しい内容は忘れた。

アクセサリーに限らず、イヤホン、マフラー、手袋など含めて、余計なものは身につけたくないけども(身を守る防寒具すらこんな扱い)。

メガネも面倒くさいと思っているはずなのに慣れてしまっているな。

冬になると煩わしさを思い出すはずだ。そしてさっさと手術しろ。

コメントを残す