散らかったゴミを拾って気づくこと

健康・生活の話。

真面目なことを真面目に考える話。

 

朝散歩にて。

道路にゴミが散らかっていたため、ある程度拾ってまとめておくことにした。

 

それが例えば、生ゴミを雑に捨てた結果カラスが漁ったゴミなら無視していたが、強風で散らかっただけだし、ちゃんと集積場所にあったので「まあ拾ってやるか」と慈悲の心(?)が出た。

地味に分別が出来ていなかったが、それはまあいいや。他人は変えられない。

「紙製であってもヨーグルトのカップ(防水加工のため)や靴やカバンの中の紙(再生紙がまだら模様になるため)は紙資源としてリサイクルされない」とか、私も知らなかったしな。

 

そう考えると、私が出したゴミも私が知らないだけで散らかっていたり、分別ができていなかったりで、誰かに迷惑をかけ、誰かの手を煩わせたのかもしれない。

そんな風に気づくことができた。

 

 

ゴミつながりでもう一つ。

資源ごみのリサイクルボックスの使い方が酷い。

 

 

下からしか入れられないので、資源ごみ以外のポイ捨てを防ぐ効果があると思いきや、人間のワガママさ(極力柔らかい表現)を思い知った。

 

ビニール袋ごと捨てたり、

 

大きくて入らないのでリサイクルボックスの上に放置したり、

 

フタを外したり、そうまでして「このゴミを捨てたい」という欲望を満たしたいようだ。

悪意なく、当たり前のようにやっているのかもしれないが、迷惑している人が居ることを知ってほしい。

そしてそのような輩は私の周囲に存在しないでほしい。

(ネタ画像として写真を撮ったものの)落ちている吸い殻や適切に捨てられていない資源ゴミなどは見るだけでストレスが溜まるからね。

 

とりあえずフタが外れているリサイクルボックスは、フタを直してこれ以上捨てられないようにしておいた。

このままにしておくと、割れ窓理論により「捨てても良いんだ」と勘違いして資源ごみ以外が増えてしまうからね。

 

 

そういえば、「好き・嫌い」ではなく、「私の周囲に存在してほしくない」という表現をよく使うな私。

(どうでもいいという理由もあるが)肯定も否定もしないので便利な言葉かもしれない。

 

 

 

ただの日記・・・

 

明日はコマンダーサミット(EDHのイベント)があるのだが、予約に空きがなく友人と会えないことが判明。

そして月曜にネットショップで注文したカード(3件中2件)が届かない。

やはりお盆シーズンや台風の影響があったのかもしれない。

 

スープに入れた生姜が予想外に辛い。

エアコンにより冷えた身体にはちょうどいいか。

コメントを残す