趣味の話。
スマホゲームアプリ「ごとぱず」の話。
昨日から劇場版が公開されたらしい五等分の花嫁。
原作が終わったのにこれほど盛り上がっている作品も珍しい(「このすば」もそうだけども)。
地雷系らぶ、カーレーサーと、直近のイベントでは手応えのあるステージが無かったが、今回は最後の最後にやってくれた。
パズルゲームを純粋に楽しんでいる私としては嬉しい。
第8話ステージ5。

最後のステージらしく、鍵レベル2、泡、クッキーレベル2、進入禁止バー、と地味に面倒くさい。

と思ったら、左上のクリア条件に150チェインとある。
これはまさかアレの再来か?

四隅のプラス玉が21チェイン分なので、そういうことらしい。
手応えのないステージだろうと思い、育てる用(+ハート稼ぎ用)のパーティで来てしまった。
仕方ないこのままやってみよう。

助っ人は鍵12個のレベルを1下げるというもの。
泡さえ消えれば鍵破壊は簡単なので、助っ人は泡破壊の方がいい。
進入禁止バーが虫食い状態とはいえ、下と左右は2マス分で区切られているため消しづらい(同じ色を3つ以上繋げると消える)。

とりあえず泡を全て破壊。
これでやっと虹玉の鍵破壊に取りかかれる。

虹玉の鍵を全て解除。
右上の虹玉を1つ使ってしまったが問題ないだろう。

150チェインでどれほどスコアが増えるか分からないため、Sクリアできるくらいまでスコア稼ぎをしておいた。

プラス玉はパズル玉入れ替えのスキルの対象外だった。

とりあえず繋げてみる。
144チェインにしかならず、あと6足りない。
とりあえずチェインを逆走して戻る。
右下に2つあるパズル玉入れ替えを使って虹玉の位置を入れ替えよう。
虹玉を中継地点として使えばチェイン数が増えるはずだ。

三玖のスキル玉でコンボ+1しても147チェイン。
パズル玉入れ替えはもう1回できるので、左上の青3つを虹玉で繋げれば150チェインになるはずだ。

よし、なんとかなった。
157チェインなのでクリア条件を満たした。

このパーティでのクリアは諦めて、色変換パーティで(助っ人は泡破壊で)進めればもっと楽だったことは分かっている。
しかし、パズルゲームに手応えを求めていた(そしてスタミナがもったいない)のだから、このままやってみるのが正解だろう。
結果、見事にクリアできた(でも1度クリア失敗したら、色変換パーティを使っていただろうなあ)。
もふもふカフェイベントの第8話ステージ2と比べると、
「140チェインから150チェインになっていること」よりも「泡と進入禁止バーがあること」で難易度が上がっていた。
ともあれ、楽しいステージだった。
ありがとうございました。
ちなみに最後のステージにである第8話EXステージはこんな感じ。

10手しかないので、まずは左のホコリを破壊して手数を得る。
泡玉は左下の1つだけだが、ホコリのレベル3に守られている(?)ため、放っておくとドンドン泡玉が増えてしまう。
助っ人スキルは「泡破壊」、「ホコリを色に変換する」、「メタルブロック破壊」が便利そう。
でも基本的に力押しでいける。
ただの日記・・・
行者菜(ぎょうじゃな)という野菜を買ってみた。
行者にんにくとニラをかけ合わせたらしい。つまり臭(くさ)い。
いや健康効果がありそうじゃないか。鶏肉と一緒に食べよう。
どうせ臭うなら玉ねぎや長ネギも一緒に炒めて食べるか。
基本的に人に会わないので臭(にお)いの問題は無いね。