電車での人間観察(爪に立体物、空いている座席、化粧の謎)+LEDの丸型蛍光灯を知る。

健康・生活の話。

実質ただの日記。

 

先日、久しぶりに電車に乗った。

景色を見ているのもいいが、人間観察も楽しい。

 

 

電車の空いている席にはそれなりの理由があるらしい。

足元にゴミが転がっていたり、隣の人が席を1.5人分占領する人だったり、隣の人が喋りまくる人だったりする。

  

小中学生の集団が居たので避けて座ったが、実は彼らのほうが静か(スマホに夢中)で、隣の男女や正面の女性のほうが喋りまくっていた。

話の内容に聞き耳を立てるのが楽しい場合もあるが、悪口や愚痴だと聞くに堪えない。

うーむ、どこに座れば一番快適かは見極めが難しいな。

聴覚や嗅覚を侵された場合は席を移動して自分を守ることもある。車両を変えて立っていたほうが楽だからね。

 

 

 

たまに電車内で化粧をする人を見かけるが、隣の席が空いていることが多い気がする。

まず臭いが不快だし(個人差あり)、急ブレーキなどでぶつかった時はトラブルのもとにもなり得る。

総じて近寄らないほうがいいという人たちなので納得。

 

私は美人が好きだが、電車内で化粧をしている人で美人を見たことがない。よかった。

そんなもったいない美人は、居ないに越したことはないからな。

 

化粧中の格好は不特定多数になら見られても平気なのだろうかとか、万が一知り合いに見られたらとか、自分が好きな有名人に遭遇したらとか、化粧する時間を節約したい意図ならば時間の使い方を見直してはとか、そもそも自宅でやるほどでもないという程度なのだろうか、などなど化粧をしない私には分からないことだらけだ。謎。

まあ知る必要もないけれど。

その心理は雑学として知っておいてもいいかもしれない。

 

 

そういえば、爪に立体物がくっついてる人がいた。

爪の強化パーツによって分厚くなるのは分かるが、ビー玉くらいの立体物だったため驚いた。

キャンバスに重ね塗りをして絵の具の層ができるのではなく、キャンバスに石を貼り付けているような感じ。

爪の加工もアートだと言えなくもないため、こんな表現をしてみた。

 

それにしても手洗いが大変そうだな。

爪が長いだけでなく、立体物がくっついていては手洗いにも気を使うことになるだろう。

そもそも手洗いをせず、アルコールで拭くのかもしれない。

トイレ後や帰宅後に手洗いをしない人も珍しくないようだしな。私には理解できないが。

 

いずれも縁遠い人種なのでどうでもいいか。

珍しい動物は離れて見ているだけがいい。

 

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

丸型蛍光灯が切れて、新しいものに交換することになった。

2万時間も保つのか信用できないことから、色々調べた結果LEDタイプの丸型蛍光灯を知る。

へー、電球以外にもLEDってあるんだなあ。

シーリングライト型(カバーがあるやつ)と、ペンダントライト型(吊り下げただけのやつ)が分かれているのも初めて知った。

蛍光灯が切れて(余計な出費と手間を)嫌だなと思っていたが、新たな発見ができてよかったと言える。

リモコンなんて余計なものだと思っていたが、衣装ケースにくっつけたら邪魔にならないし意外に便利だった。

10年も保つとは思っていないが、その頃にはまた効率の良い新製品が出ていることだろう。

コメントを残す