パンクしたり、蛍光灯が切れたり、カードを散らかしたり(良いことが起こる前兆だと思っておこう)

健康・生活の話

実質ただの日記。

 

 

自転車がパンクした。もう何度目だ。

前回余計なフラグを立ててしまった(パンク修理の8枚入りパッチを買って、これであと7回修理できるなどと言ってしまった)からだろうか。引き寄せの法則か。

明日は歯科に行くので午前中に直そう。

明日はくもりの予報なので、そう考えると良いタイミングでパンクしてくれたと言える。

今、チョコレートを食べていてガリッという音がした。

1ミリくらいの白い塊が出てきたが歯が欠けたのか?

日本での歯の資産価値は1本104万円だっけな(保険のきかない国ではもっと高い)。大事にしよう。

 

 

丸型蛍光灯の外側が点かなくなった。

2万時間使えるはずだがそんなに経過したっけな。

単純に割って833日、2年と3ヶ月か。それくらいなら経過してそうだ。

家計簿を見直したら3年前くらいにそれっぽい支出があったので納得。

 

いや待てよ?

外出時や睡眠時は使っていないのだからその2倍は使えるはずだ。

蛍光灯以外の部分が原因で点かなくなった可能性もあるか。

点灯管(グロー球)は最近新しくなったが、安定器という部品も交換する必要があるらしい。

10年以上使っているのだから丸ごと新しくしてくれてもいいんじゃないかな。

管理会社に話してみるか。

 

家計簿は日用品というざっくりした分類ではなく1,000円以上なら何に使ったかを書いておこう。

蛍光灯や衣類などの「日持ちする消耗品」は買い替え時期が分かるようになるからね。

 

 

新しい丸型蛍光灯を買うとして、切れた外側だけ買うか、両方とも買うか。

「2つセットでも500円くらいしか変わらないのだから買ってしまえ」

という意見が出てきたが、これは「車のオプションなら数万円でも買ってしまう現象」だろうか。

「車という大きな金額と比較して、オプションの数万円を小さく見てしまう」というもの。「数万円」という絶対評価(?)で考えれば大きな金額なのに。

スーパーでは数十円で一喜一憂しているというのに。

 

「使えるものを捨ててしまう」ことに抵抗があるので、やはり単体で買うほうが良さそうだ。

その結果、数カ月後に内側の丸型蛍光灯が切れて、そちらも単体で買い直すことになったら割高なのだが。

 

乾電池を複数本使うものは、全部一気に交換したほうがいいと聞くが、蛍光灯はどうなんだろうか?

と思って調べたら、片方が切れたら両方とも交換したほうがいいらしい。

まあ交換時期が同じだから、もう片方も近いうちに切れるってことだものな。そりゃそうだ。

 

 

カードの整理をしたり、新しいデッキを作ったりしていたらアクシデントが起きた。

5,000枚入るケース。3,500枚くらいのレア。

単純にロックをしていなかっただけなのだが、これを片付けながら「こんなにカードを持っていなければ起こらないことだよな」などと考えた。

カードくんの立場から考えてると、使われもせず箱に詰め込まれている状態は居心地が悪かったのだろう。

 

何かが壊れるのは良いことが起こる前兆という説があるので、それを信じることにしよう。

 

 

 

ただの日記・・・

 

エアコンの除湿を使い湿度が65%まで下がったが、エアコンを消すと77%まで増えた。

外へ行くと蒸し暑かったので、寒くても除湿に設定してエアコンを付けておくほうが良かったか。

エアコンを付けていない今は21.5度、77%。

このまま寝るか、除湿に設定して寝るか。

悩めるだけ幸せだな。2つの意味で。

問題解決の手段が複数あるという点と、そんなことで悩めるという点で。

コメントを残す