ごとぱずの話(もふもふカフェイベントは第8話ステージ2のクリア条件「140チェイン」にビビる)。【五等分の花嫁】

趣味の話。

 

スマホゲームアプリ「ごとぱず」の話。

五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。」で「ごとぱず」。

略した2文字を2個くっつけた4文字の単語は馴染みやすいのでその略称は納得できるのだが、五等分できない、の部分が理解できない。

普通に「五つ子ちゃんのパズルゲーム」くらいで良かったのでは無かろうか。

あえて変な名前を付けて興味を引くパターンもあるが、何も考えていない説を推す。

 

 

さておき本題へ。

 

昨日、もふもふカフェイベント第7話ステージ2の記事を書いた。

 

これから8話のステージに進むが、手応えのあるステージはもう無いだろうな。

などと最後に余計なことを書いたためか、見事にフラグを回収してしまった。

手応えのあるステージは第7話だけでなく、第8話にもあった。

 

もふもふカフェイベントの第8話ステージ2。

クリア条件の「140チェイン」は目を疑った。

要するに140個つなげて消せということだ。

「10個つなげて消す」を「14回」でクリアできるんだっけ?などと混乱した。

もちろんそんなことでクリア出来はしない。

 

 

初期配置のスクリーンショット画像を撮り忘れたが、左右と下の辺に虹玉がレベル1の鍵ロック付きで配置されている。

中央上部にメタルブロックが丁字に配置されていて邪魔なので、メタル破壊の助っ人スキルを頼ることにした。

 

四隅に青と紫のプラス玉が2個ずつ配置されている。

なるほど、これ1つで21チェイン分になるのか。

画面の大きさ的に考えて、どう頑張っても140個のパズル玉は繋げられないものな。

 

一度リタイアして、ハイスコア用の編成で挑む。

助っ人のメタル破壊スキルのおかげでチェインが繋げやすい。

外周の虹玉は、鍵ロックを破壊しておくだけにして、チェインに利用する(虹玉を経由すれば何色とでも繋げられる)。

ここから赤玉を消して、青変換のスキル玉を大量に生成する。

 

全て青一色(あるいは紫一色)にしたら準備完了。

 

端のプラス玉から始めて、四隅のプラス玉を4つ巻き込む形で全て繋げる。

最終的に160チェインとなった。

メタル破壊で3マス分増えているため、実質157チェイン

繋げるプラス玉が3つだと136チェインにしかならず、クリア条件には満たない。

虹玉はいくつか消費していてもクリアできるが、プラス玉4つを全て繋げるのは必須

 

一瞬、戸惑ったが、物理的にクリア不可能なステージで無い限りギミックを使えばクリアできる。

(正直、運営が純粋にミスした可能性を普通に考えた。)

 

第4話のステージ3とステージ4はとても似ているが、一応別物。

色箱も花火玉も「隣接して消すお邪魔ギミック」という点では同じだが、少なくとも目標スコアが違うので別ステージと言える。

 

 

 

第8話ステージ4も地味に厄介。

55秒以内に、黄、青、緑を33個以上消せというクリア条件。

 

助っ人スキルは「鍵ロックを色玉に変換」。

鍵レベルに関係なく色玉にしてくれて、運が良ければ3つ繋げられる。

やってみるとメタルブロックと鍵ロックが邪魔すぎる。

鍵ロック破壊専用のメンバーで、助っ人スキルはメタル破壊を使えば楽だったかも知れない。

 

冷静に考えると、鍵ロックを消すことはクリア条件に含まれていない。

つまりメタルブロックの内側だけで3色を33個以上消せば良いだけだった。

やるなあこの心理的トラップ。

 

 

第8話ステージ5は普通に面倒くさい。

レベルの高い(破壊しづらい)クッキー、ホコリ、泡玉、鍵ロック、メタルブロック、色箱とお邪魔ギミックが盛りだくさん。

どうせなら桜とベルと進入禁止バーとワープも含めて、お邪魔ギミックをコンプリートしてほしいくらいだ(フラグかな?)。

 

青66個、泡玉の全除去、鍵を12個破壊する、がクリア条件だが、鍵は全部で13個あるため1つは残しても問題ない。

サブメンバーに手数アップを入れて、ステージの手数アップ玉を破壊しておけばゴリ押しで行ける。

助っ人スキルは、クッキーやホコリを色玉(特に紫)に変換するものが便利。

 

 

イベントステージ以外にも、模擬試験のステージが5つも開放されていて面倒くさかったな。

イベント期間中は1つ(多くても2つ)でいい。

逆に、イベント終了後の今くらいのタイミングで模擬試験や復刻ステージを開放してくれればいいのにと毎回思っている。

 

模擬試験 国語。 

らいは玉が落下不可能な位置(メタルブロックの上)に落ちると5秒消費して初期位置に戻る。

それが面倒で避けるプレイヤーが多いのか、案外上位に行けた。

助っ人スキルはメタル破壊が便利。

 

模擬試験 理科。

ステージの幅が狭くて消しづらく、シャッフルが頻発する。

下手に3つ消せる状態になっていると、それを消さない限りはシャッフルされないので無駄に手数が消費されてゆく。ベル破壊に繋がるならいいけどね。

それが面倒で避けるプレイヤーが多いのか、案外上位に行けた。

助っ人スキルはメタル破壊(かベル破壊)が便利。

 

模擬試験 英語。

進入禁止バーとホコリが面倒くさいが、(紫色を含む)色変換のスキル玉でループを組めていれば楽。

ハイスコアを狙おうと残しておいたホコリを誤って消してクリアしてしまった。

助っ人スキルはコンボ数アップ(か必要コンボ数減少)が楽。

 

模擬試験 数学。

最低最悪のステージ。

イベント中に一度Sクリアしたが二度とやりたくない。

手応えのあるパズルゲームは好きだが、これは何か違う。

 

バースデークルーズの第8話ステージ1よりも難しい。

 

色箱と泡玉とメタルブロックが邪魔すぎる。

色箱を消すために赤色に統一しようとしても、泡玉が邪魔をしてくる。

放っておけば増殖してしまうので助っ人スキルは泡破壊が良さそうだ。

メタル破壊スキルも便利だが、泡玉が無くなれば赤色変換で色箱も処理しやすくなる。

 

色箱も落下するため下に溜まると消すために手数を消費してしまう。

さらにその色箱に泡玉が挟まれるとお手上げだ。

 

残り1手で下の色箱を消せると思いきや、

 

レベル2の箱(2回隣接させて消せば破壊できる)だったためクリア失敗。

 

青、緑、赤の色変換ループはいいとして、メタルブロックにより効果半減の範囲レベルアップ(と黄色スコアアップ)は要らなかったな。

その2枠に泡破壊、メタル破壊を入れて、模擬試験数学の専用デッキとして作っておくのが良さそうだ。

 

国語と理科の順位がいいのは学生時代を思い出す。

 

今回は、もふもふカフェ二乃しか手に入らなかった。しかも3枚。

貴重なメタル破壊スキル(バレンタインカフェ五月に次いで2人目)なので3枚来てくれて嬉しい。

熱帯魚と二乃という組み合わせが謎であり、目線も水槽を見ていないためイラスト自体は好きではない。

 

イベント報酬チケットでは、もふもふカフェ一花を入手。

やはりネコ耳は良いものだ。

欲を言えばもっとノリノリであってくれと思った。

一花なら女豹のポーズくらいやりそうだ。猫とは?

 

 

ただの日記・・・

 

台風がゆっくりと移動していて今週1週間は晴れが無いという予報だが、洗濯物はどうしたものか。

水曜日くらいの曇りの日に頑張るか。

23度68%と過ごしやすくはあるのだが、日光を浴びないと元気が出ない。セロトニンだっけ?

雨の日の朝散歩も楽しいけどね。紫陽花が咲いていたりして。青色が好きです。

コメントを残す