趣味の話。
スマホゲームアプリ「ごとぱず」の話。
サービス終了するゲームが多い中、原作が完結して、アニメ2期も映画も終わったのによく続いている五等分の花嫁のパズルゲーム。
正直、イベントによっては衣装が微妙だったり、ここ最近はスキルが地味なものが多かったが、さすがに5月5日の誕生日が絡む今回のイベントはしっかりしていた。
キャラ衣裳の魅力はまた後日書くとして、今回はステージの話。
毎回、イベントステージの7や8あたりに手応えのあるステージが配置されるものだが、今回のステージ8-1は驚いた。

クリア条件に36コンボも必要とある。
壁ができているため、変なところで誘爆(延焼)してしまうという事故は少ない。

とりあえず左下から誘爆させてみる。

それでも30コンボにしかならない。
ということは、もう6コンボ分を自力で繋げる必要がある。
え?難しくない?
壁にスキマがあるため、不本意な誘爆や上からの泡玉でコンボの妨害もされてしまう。なんだこれ。
クリアを諦めて退出し、もう一度挑戦。

内側の5×7の範囲でどうにかコンボを増やしたい。
パズル玉を消すとワープを使って上から泡玉が落ちてくる。
コンボの命綱である外周に影響が無いようで一安心。

しかしコンボ失敗。
諦めて退出し、もう一度挑戦。
助っ人のスキル「コンボ数アップ」を頼ることにした。

ゲーム開始すぐには助っ人スキル玉は使えないので、内側のコンボを育てる。
落ちてきた泡玉はすぐに消そう。
外周のレベル3玉が泡玉になったら諦めたほうが早い。

失念していたが、助っ人のスキル玉はステージのどこに配置されるかはランダムだったな。
外周のレベル3玉の場所に配置されていたら詰んでいた。
しかしコンボに影響しない左上に配置された。セーフ。
内側で6コンボ分を繋げられるなら、助っ人のスキル玉を「泡玉破壊」にした方が楽かもしれない。

赤玉をナナメに3つ繋げて、左の紫までで4コンボ。
助っ人のスキル玉がコンボ+3だったので合わせて37コンボ。

最大の難所はクリアした。

育てる用のパーティ変成だったため、黄色を50個消すのにヒヤヒヤしたがなんとかなった。
ステージが狭いものだから色を統一しないとチェインでスコアも稼ぎづらい。
こんなステージを2度もやりたくないので、1回でSクリアできてよかった。
・・・というのを、もっと早く書くべきだった。
今日の午前0時(日曜日の24時)にこのイベントは終了したので、今更書いても意味がない。
Wikiを見る限り苦戦していた人も居て、どうせならイベント中に書いて、クリアの手助けにすればよかった。
イベント限定キャラを入手していると、ステージのボーナスポイントが多く入手できるため、もっと早く通常ステージをクリアしておけば5,000位以内になれたかもしれない。
それでもガチャチケットは20枚手に入ったし、それを使って最後まで出なかった一花が手に入ったので満足。

毎回、イベントはギリギリに全ステージクリアして、ボーナスポイントアップアイテムを余らせるという有様だからな。
今回もステージ終了の3時間前(日曜日の21時)にはまだステージ7-1を未クリアの状態で、この8-1はクリアできずにイベント終了かと思ってしまった。
雑談掲示板でも言っていたが、よりによって5月5日のバースデーイベントでこんなに難しいステージを配置しなくても良いのでは?とは思った。
「難しそうに見えるけど、決まった手順でやれば確実にクリアできるパズルステージ」の方が良かったと思う。
私はパズルゲームをメインで楽しんでいるため手応えのあるステージは好きだけど、ストーリーをメインで楽しんでいる人には最後まで見られなくて嫌な気分だったことだろう(ステージは実質8-5まであり、その後にストーリーが流れる)。
こんな悲しいことが起こらないように(?)イベントステージは早めに進めて、7章や8章の手応えのあるステージの記事をイベント開催中に書くことにしよう。
ただの日記・・・
一昨日、左耳に水が入ってそのまま放置していたが、何事もなく治ったようだ。
耳に水が入ったときの対処法を調べたが、無理に頭を傾けて首を痛めることがあるらしく、放っておけば蒸発するという。なるほど。
「異物はすぐに排出せねば」と思っていたが、もう少しゆったり構えても良いのだと学んだ。
夜勤明けは、日中イスでうたた寝しつつなんとなく起きてしまっていたが、しっかり横になって3時間昼寝をしたところ調子が良い。
合わせて7時間半睡眠か。よし。妥当なところだな。