とりあえず花粉症のシーズンが過ぎるまではマスクをして、夏は外す。でも一応リュックにマスクを常備する。(+ごとぱずの話)

健康・生活の話。

 

明日からマスクの着用が任意に(個人の判断に)なる。

私は飛沫感染を予防するため(自分のため、相手のため)につけているが、とりあえず花粉症のシーズンが過ぎるまでは付けようと思っている。

夏に限らず暑いと思ったら外す。

 

そして夏以降もリュックにマスクを常備したままにしておく。

一部の商業施設で入場規制があるかもしれないし、人混みの程度によっては自身を守るために装着するかもしれない。

使うか使わないかは置いておいて、いざという時に「マスクを付けられる」というのが大事。

非常持ち出し袋みたいなものだ。いや違うか。

 

 

「マスクを付けることが当たり前の世界」から開放(?)されたことで気付けたことも多い。

マスクを外せると呼吸が圧倒的に楽になり、視界が広くなる。

相手の素顔が見られることで安心感もある。

 

マスクで表情を隠すことによって精神的に守られていた側面もあるので、外すことを強制しないのは正解だと思う。

化粧やヒゲの手入れや笑顔を忘れたという人もいるかもしれないが、それは徐々に思い出せばいいだろう。

 

 

私は化粧はしないが、ヒゲの手入れをサボりがちだった(脱毛してもまだ地味に生えてくる)ので、そのあたりは反省。

笑顔に関しては問題ないな。

私は鏡を見るたびに笑顔を作るという習慣を身につけているからな。

何年前から始めたのか覚えていないがルーティンになっている。

過去に笑顔を褒められたのが良かったのかな。

作り笑いであっても、「笑っているということは幸せなのだ」と脳が錯覚してくれるので便利。

 

マスクも(洗濯して使えるものがあるとはいえ)消耗品なので、それが不要になるのは家計的に助かる。

いや不要になるかはまだ分からないけど。

 

 

世の中がどのように変化するかは分からないが、「マスクしろ」「マスクするな」と言い出す輩(や建物)が出てきそうなので、どちらにも対応できるように「一応持っておく」のが楽だと思う。

基本的にそんな人や建物には近づかないけども。

マスクに限らず、他人の行動を誘導・制限・強制・支配しようとする時点で関わらない方がいい。

 

 

 

ただの日記・・・

 

久しぶりに日付が変わる前に眠ったら快適だった。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」を読み始めると2~3時間経過してしまうからな。

あれは風呂で読んではいけない。面白すぎるがゆえ。

 

ごとぱずの話・・・

 

今回のひな祭りイベントでは「第7話のステージ3」が手応えのあるステージだった。

初期配置はWの形をしている。

 

下の方にある泡を消そうとしたらこうなった。

そうか、左右のクッキーが邪魔で新しいパズル玉が補充されないのか。

初期配置の虹玉4つでクッキーを破壊するのが正解だったか。

 

そしてこうなった。

緑を紫に変えて同じ色を増やし、パズル玉操作をして無理やり15チェインを達成。

ふー、びっくりした。

 

イベントステージはハイスコア用のパーティーを使って4,062万というスコアを出せた。

助っ人のスキル(コンボ数アップ)に助けられた。

コメントを残す