首の寝違えは地味に不便だと知る(日常の行動で何をしても痛い)。

健康・生活の話。

 

昨日、首の寝違えをしたが、1日では治らないものらしい。

数年ぶりに寝違えたため、その辛さを忘れていた。

 

まず朝、布団から起き上がれない。

いつもどおり起き上がろうとすると首が痛いため、金縛りにでもあったかのように動きが止まる。

そして手で頭を固定して全身を動かして起き上がることになる。

 

トイレで小用を足すときは無意識に下を見ているようで、やはり首が痛い。

家の鍵を掛けるときも鍵穴を見るため、これも首が痛い。

十字路などで安全確認をするときも、階段を下るときも、水を飲むときも、くしゃみをするときも、首が動く行動は全て痛い。

肩を上げている(肩に力が入っている)状態が楽に感じる。

 

地味に痛いのが長く続いているが、我慢できない痛みではない。

これプラス他の症状(扁桃炎など)が発症していたら大変だった。

そう考えると運が良いと言える。

 

寝違えは炎症を起こしているので、痛みがひどいなら冷やすのがいいらしい。

末端冷え性の手がこんな形で役に立つとは。

揉んだり温めたり余計なことはせず、安静にしておくしかない。

温めて快方に向かわない症状はお手上げだ。

1週間程度で治るらしい。

ま、ごゆっくりな。

 

 

 

ただの日記・・・

 

外の湿度が40%くらいなのに、家の中の湿度が85%もある。

窓とドアを全て開けても、風がないからか湿度が下がらない。

暖房によって湿度を下げることにした。

 

アズールレーンの話・・・

 

今回のイベントで手に入るキャラは全て手に入れた。

ヒーロー。

駆逐艦のボクっ娘ツインテール。いわゆるメスガキ。

具体的には、困り眉と目元と口元と太ももと萌え袖あたりが。

一点透視図法のようになっていて、萌え袖で身体が隠れていて、全体が把握しづらい。

背景の煙(?)がハートマークになっていて芸が細かい。

コメントを残す