玄関に「ダイレクトメールお断り」と貼っておいても、郵便で送りつけてくる相手には無意味らしい(サントリーが嫌いになった)

健康・生活の話。

まじめに考える話。

 

私はチラシやダイレクトメールを投函される事が嫌いだ。

知らない情報に触れられることはメリットにもなるだろうが、押し付けられる情報は極力減らしたい。

ただでさえ世の中は消費を促す・恐怖や不安を煽る情報で溢れている。

そして紙ゴミと、それを捨てる手間が発生するしな。

 

人の家の敷地内にゴミをポイ捨てする人は滅多にいないだろうが、それがチラシやダイレクトメールだと堂々と(?)捨ててくる。

「営業目的のポスティングお断り」と貼ってあるのに、たまに郵便受けに入っていることがある。

 

右上に料金後納と書かれており、郵便物として届けられている。

チラシの投函と違い、配達している郵便局員さんには文句を言えない。

しかし邪魔なものは邪魔だ。

 

 

こんなものが届いた。

どうやらサントリー商品の営業らしい。 

どうやらタウンプラスというサービスによって送られているらしい。

「タウンプラス」で検索すると、サジェスト機能で「受取拒否」と出てきた。

似たような郵便物で困っている人がいるようだ。

 

タウンプラスは地域を指定して封筒をバラまける郵送方法で、(郵便を利用してもらおうという)日本郵便の営業の1つだった。

手紙や封筒を送ることも減っているだろうし、大変なのだろうな。

そしてこのサービスを利用する側は、顧客リストが無くても営業できるので便利と言えるのだろう。

だからといってゴミを送りつけていい理由にはならないが。

 

 

ご丁寧に封筒の裏に、配信停止はこちらなどと書いてある。

たとえフリーダイヤルだとしても会話をしたくないし、相手に情報を与えるのも業腹だ。

とりあえず受取拒否と書いて送り返そう。

 

「電話すれば配信停止してくれるんだ。わざわざ書いてあるし優しい。」などと勘違いしてはいけない。

マイナスが0になるだけであり、こちらに電話とゴミを捨てる手間を強いている。

 

こち亀42巻の両さん

  

ブラッククローバー27巻のナハト副団長

 

 

 

「便利なモノやサービス自体に罪はなく、扱う人次第」という意見はあるが(例えば包丁など)、今回の件に関しては当てはまらないようだ。

このサービスを利用したサントリーだけなく、原因を(サービスを)作った日本郵便も嫌いになってきた。

今回、受取拒否をしたが、他の企業がこのサービスを利用するとまた届くわけだからな。

どちらの企業にとっても短期的には良いかもしれないが、長期的に見るとあまり良いサービスとは思えない。

「勝手にDMを送ってくる相手」と認識されても良いことは無さそうなものだが、無関心より嫌われた方がいいということだろうか。

 

まあ私がそう思うだけで、結果、大多数の人に刺さればそれが正解と言える。

先述のとおり、新しい情報を知れて嬉しい人もいるだろうしな。

 

 

 

ただの日記・・・

 

部屋の掃除をしていたら、超音波歯ブラシの詰め替えが1つ発掘された。やったね。

ウェットティッシュは掃除以外で使わないのでわりと邪魔だな。

非常持ち出し袋に入れておくか。

コメントを残す