300円ショップの(便利だけど絶対に要らない)雑貨たち(『かっさ』って何だ?)

ネタ画像の話。

 

100円ショップには面白いアイテムが多い。

今回は300円ショップを徘徊したが、質が高い(と思われる)だけでほぼ同じ。

ネタ画像としては良いのだが、99%要らないものである。

 

●自立式まな板

これは300円ショップの500円商品。

まな板の角がくるっと回って丁字になるので安定して置ける。

なるほど乾燥させやすそうだ。

しかし、接合部が汚れて不衛生になりそうだし、そもそも小さいので使いにくい。

直立させるアイデアは好き。

 

●粘着クリーナー

リモコンやキーボードの汚れを落とす、ねりけしとスライムの中間くらいの柔らかアイテム。

気になったのが材質。

精製水、グァーガム、安息香酸ナトリウムってことは、最悪食えるのでは?

後ろ2つは食品添加物なので、別にカロリーが摂取できるわけではないが。

それが目的ならでんぷんのりでも食えば良い(よくない)。

 

●スマートホンネックホルダー&スタンド

なんだこれ。

ゲーム用に持ち手を付けるとか、風呂用に壁に貼って防水にするとか、色々あるがスマホを便利に使おうとするアイテムはここまで来たか。

スマホ依存症が加速しそうだな。

イラストを見たとき、首に吊るした状態で持ち歩くためのものかと思った。

 

●えんぴつ風タッチペン

えんぴつ風のシャープペンやボールペンもあるのだから、タッチペンがあってもおかしくない。

えんぴつの造形は、何故かカワイイと思ってしまう。

タッチペンは「無くてもいい。あるだけ邪魔になるアイテム」だと思っている。

 

●かっさ

「かっさ」ってなんだ?

この、人体用のスクレーパーのようなアイテムをそう呼ぶのだろうか?

と思って調べたら、「プレートで肌を擦る美容法」とのこと。

「かっさ フェイス用」って、それが商品名でいいのか?

 

こちらの商品説明も日本語が気になった。

 

「スキンケアの吸収を促進」

スキンケアって吸収されるもの(名詞)だっけ?

スキンケアは肌の手入れのことだから動詞では?

 

と思ったら、下の方に訂正したもの(?)が貼ってあった。

「~スキンケア製品の吸収を高める」

まあこれならいいか。

「カミソリなどもスキンケア製品と言えるが、それも吸収するのか?」などと捻くれたことは言うまい。

 

美容や健康に関しては、食事や運動で体の内側から良くしていく正攻法でコスパも良いと思っている。

外部から手を加えるものは「やっている感」が得られるし、食事や運動から目を背けられるし、本人にとって都合が良いのだろうな。

プラシーボ効果は侮れないので結果オーライとなるかもしれないし、両方やればより良い結果が得られるだろう。

 

 

ただの日記・・・

 

朝散歩をしたついでに買い物をしたのだが、電子マネーが使えなくてモバイルSuicaを使って決済。

なんだか損した気分だった。

手軽に会計ができるし何も損なことは無いはずなのだが。

 

餅やクラッカーやオートミールなどを適当に食べているのに、気づけば腹が減っている。

熱エネルギー生産を頑張ってくれているのだろう。

今日は10度~ー1度で、今の室温は15.8度。

なるほど真冬の室温は20度以上にならないようだ。

 

チロルチョコのアソートは、銀歯が取れそうないちごゼリーとコーヒーヌガーと、甘すぎるミルクが残りがち。

コメントを残す