MTGの話。
団結のドミナリアではマイナー部族にもスポットが当たっているらしい。
暗殺者ロードのラムセス以外にも、色々いたので紹介していこう。
●カー砦の首領、ロフガフフ

5マナ4/4で、コボルドのロード。
団結のドミナリア発売前の時点でコボルドは10種類しかいないが、+2/+2修正は大きいし、2マナ払えば4/4飛行のドラゴンを生成できる。
そしてドラゴン呪文を唱えると0/1のコボルドを生成する。強化があるので実質2/3。
これは赤黒の多相デッキが強化されそうだ。多相はコボルドでもありドラゴンでもあるので便利。
Rograkh, Son of Rohgahh / ロフガフフの息子、ログラクフ (0)
〔赤〕 伝説のクリーチャー — コボルド(Kobold) 戦士(Warrior)先制攻撃、威迫、トランプル
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)0/1
息子のログラクフを唱えると、2マナで4/4飛行+2/3先制威迫トランプルが得られる。強い。
もしジェネラルにするのなら、コボルドと多相クリーチャーとドラゴンと奸謀を入れよう。
Conspiracy / 奸謀 (3)(黒)(黒)
エンチャント奸謀が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは選ばれたタイプである。あなたがコントロールするクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないクリーチャー・カードについても同様である。
コボルドを指定して、4/4飛行ドラゴンを量産しよう。
●オハビ・カレリア

3マナ1/3到達で、射手のロード。
射手はタップでダメージを与える能力を持っているが、攻撃やブロックに参加しているクリーチャーや、飛行を持っているクリーチャーといった具合に色々と制限がある。
それでも各ターンアンタップするのは心強い。除去ができずとも牽制になるだろう。
そして射手がダメージを与えるたびに2マナ払って1ドローできる。戦闘ダメージでもドローできるのは偉い。
射手は65種類ヒットしたので、ジェネラルにしてもデッキを組めるだろう。
そういえば到達もちということはEDHダルシムに入るなこれ。
巨弓の大御所/Greatbow Doyen (4)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・射手(Archer) MOR, レア
あなたがコントロールする他の射手(Archer)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする射手がクリーチャー1体にダメージを与えるたび、その射手はその点数に等しい点数のダメージを、そのクリーチャーのコントローラーに与える。
2/4
射手のロードは全体強化とプレイヤーへのダメージ。
感染を付与すればクリーチャーへは-1/-1カウンター、プレイヤーへは毒カウンターを与えられる。
元のカードと比べて、半分くらいのサイズになった。
Lady Caleria (3)(緑)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) 射手(Archer)(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。Lady Caleriaはそれに3点のダメージを与える。
3/6
●オタリアの婦人

5マナ5/5で、ドワーフのロード。
全体強化も回避能力もないが、土地が戦場から墓地に置かれると各ターン0~4枚手札が増える。
アポカリプスに存在した使いサイクルの亜種で、ドワーフ・カードなら手札に加えられる。
Brass Herald / 真鍮の伝令 (6)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)真鍮の伝令が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
真鍮の伝令が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。これにより公開されたすべての選ばれたタイプのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。
選ばれたタイプのクリーチャーは、+1/+1の修整を受ける。2/2
全景や進化する未開地などのフェッチランドを全力で突っ込んで、世界のるつぼで毎ターン再利用しよう。砕土や輪作もいいぞ。
タップアウトレットの起動型能力なので、マグダと相性がいい。
厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw (1)(赤)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・狂戦士(Berserker) KHM, レア
あなたがコントロールしている、他のすべてのドワーフ(Dwarf)は+1/+0の修整を受ける。
あなたがコントロールしているドワーフ1体がタップ状態になるたび、宝物(Treasure)トークン1つを生成する。
宝物5つを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクトかドラゴン(Dragon)であるカード1枚を探し、戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
2/1
ドワーフを3体タップして0マナで5/5を出した上に、宝物が3つ手に入る。
最近は白のドワーフが増えていたが、赤緑でもドワーフは48種類あるのでデッキを組めそうだ。
ジェネラルにするならドワーフ徴募兵で七人の小人を7枚積み込んで、8/8の小人7体で殴ってやろう。
ドワーフ徴募兵/Dwarven Recruiter (2)(赤)
クリーチャー ― ドワーフ(Dwarf) ODY, アンコモン
ドワーフ徴募兵が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから好きな数のドワーフ(Dwarf)・カードを探し、それらを公開し、その後ライブラリーを切り直し、それらのカードを一番上に望む順番で置く。
2/2
七人の小人/Seven Dwarves (1)(赤)
クリーチャー ― ドワーフ(Dwarf) ELD, コモン
七人の小人は、あなたがコントロールしていて《七人の小人/Seven Dwarves》という名前である他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
デッキに《七人の小人/Seven Dwarves》という名前のカードを最大7枚入れてもよい。
2/2
もちろん旗印などで強化してもいい。
オタリアは地名なので、オタリアの婦人というのは守護霊みたいなものだろうか?
クリーチャー・タイプもアバターだしな。伝説のクリーチャーらしからぬ名前も納得(ストーリー未読のため解釈違いなら失礼しました)。
●黄金の風、ゼリアム

4マナ3/4飛行でグリフィンが戦闘ダメージを与えるたび、2/2飛行グリフィンが生成される。
つまり放っておくとドンドン増えていく。
白単なので追加戦闘フェイズは無いが、二段攻撃を与えられるので爆発的にトークンが増えるかもしれない。
真実の確信/True Conviction (3)(白)(白)(白)
エンチャント SOM, レア
あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃と絆魂を持つ。
一応、一部の無色のカードで追加ターンは得られるけれど。
某氏のゆるふわEDHデッキが白単グリフィンデッキなのだが、これをジェネラルにすると大幅に強化されるなあ。
ズーベリーはデッキ内にいってらっしゃい。
Zuberi, Golden Feather / 黄金の羽根ズーベリー (4)(白)
伝説のクリーチャー — グリフィン(Griffin)飛行
他のグリフィン(Griffin)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。3/3
射手とドワーフはともかく、コボルドの全体強化とグリフィンのトークン生成は強いので、多相部族EDH(EDHモロフォン・5色)に入れてしまうか。
部族強化と多相を詰め込んだ闇鍋のようなデッキだが楽しくなりそうだ。
モダンやレガシーで活躍しそうなエルフやマーフォークはどうでもいいや。うん強いよね。

2マナ1/1で、他の自軍エルフが+1/+1修正。
エルフ呪文を唱えるたび緑を払うと1ドローできる。

2マナ1/1瞬速で、他の自軍マーフォークが+1/+1修正。
マーフォークを1体生け贄で、対象のインスタントかソーサリー呪文を(対戦相手が1マナ払わなければ)打ち消す。
5色のカードが推奨されているようなので、合同勝利のようなカードが出てきてほしいなあ。
Coalition Victory / 合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリーあなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
EDHでも解禁してほしい。
8マナ払ってこの条件を満たしつつ色々な妨害をかいくぐれたなら、それはもう勝ちで良いだろう。
ただの日記・・・
私は「アルコールは飲まないのが最適解」という説を適用して生きているのだが、養命酒の扱いに困る。
とりあえず今ある分は少しずつ飲んで消費していこう。
そしてその後は養命酒も買わないようにしよう。