赤まぐろ杯レガシーに超起源で参加した(ライフ0と毒10個をほぼ同時に達成)

MTGの話。

 

今日は、あかまぐろさん主催のあかまぐろ杯(レガシー大会)に参加した。

 

今日の午前1時まで、使うデッキを迷ったが、John Avon単ではなく、ある程度戦える超起源に決定。

その後、毒殺プランを入れたくなって、荒廃鋼の巨像1枚と化膿獣4枚をメインに投入。

 

参加者は18人で9卓。全5回戦のスイスドロー。

和室でMTGをやるのは久しぶりで新鮮だった。

(お互いに距離が近くなってしまうが)細長い机のほうがプレイしやすいことに気づいた。

 

賞品は赤単のPauper(猛攻撃スライ)デッキをまるごと提供。あかまぐろ杯だからね。

基本土地はRTRのJohn Avonイラストで、ハイパーマットレッドのスリーブを使用。

最悪でも稲妻4枚あるからええやろの精神。

それとは別に、おみやげのぐれんのピクセル64枚は無事渡せたので今日の目的は達成したと言っていい。

 

白緑スリヴァーでフリープレイをし、鏡編みによる毒殺で勝つ。

 

MTGコンパニオン(アプリ)のおかげで大会がスムーズに進む。

(間違えてイベントを開催してしまったのだが、これはどうやって消せばいいんだろう?)

 

 

3戦目までは1-2や0-2で負けっぱなし。

白青ヨーリオン相手に1回だけ毒殺が成功したので満足(戦嵐のうねり+荒廃鋼の巨像)。

やはり巨像を入れてよかった。

フェッチを空撃ちしてから土地税で手札を増やして渦まく知識で実質3ドローとか、モックス・ダイアモンドで捨てて土地を出さずにマナ加速するとか、船殻破り+一日のやり直しとか色々強かった。

 

 

4戦目は主催のあかまぐろさん。

主催ということで結果に関わらず負けで登録しているらしい。

負け続けたおかげで対戦できたわけだ。やったね。

 

デッキは赤単プリズンなので、1戦目だけでも勝つしか無い。

虚空の杯に戦々恐々としたがX=1だったので安堵。

青緑の土地しか見えていなかったのでその選択は正しい。

そして超起源によって、戦嵐のうねり2枚、厳然たるスフィンクス、化膿獣が出た。

スフィンクスでライフを10点にしてから、スフィンクスのパワー分(5点)ダメージが2回、化膿獣のパワー分(5点)ダメージ(=毒カウンター)が2回発生。

最終的に相手のライフを5点にして、毒10個で勝ち(スタック上に5点ダメージがある)。

ライフ0も毒10個も状況起因処理なので、どちらも満たすことは出来ないが、これは実績解除でいいだろう。

 

峰の恐怖の方が強いことは分かっているが(それなら赤単ストームでいいし)、戦嵐のうねりならではの勝ち方が出来て満足。

2戦目3戦目は普通に負けたが、先述のとおり勝ち扱いになる。

フリープレイでJohn Avon単を使えた(当然負けた)ので満足。

 

 

5戦目は白単デスタク+ヨーリオン。

サリアの1マナ要求が地味に痛いが2-1で勝った。

3戦目が先行で、相手2ターン目の終了時に猿人の指導霊から暴力的な突発で超起源。

厳然たるスフィンクスとボガーダンのヘルカイトが出たので相手のライフを5にして、返しのターンで殴って勝ち(相手ブロッカーはちらつき鬼火のみ)。

 

 

その後、フリープレイの時間。

真珠亭さん(デプスメイジ)と対戦し、超起源で2-0。

思考囲いを食らうが、手札に続唱カードなしで初手キープしたため3マナ除去やクリーチャーを落とされる。

2戦目は、相手の2ターン目にマリットレイジが出現。

3ターン目の攻撃に対して暴力的な突発を唱えて(猿人の指導霊使用)厳然たるスフィンクス、三角エイの捕食者、荒廃鋼の巨像を出す。

三角エイでチャンプブロックして、返しのターンで攻撃。毒11個。

 

この対戦の後、真珠亭さんのカバンからメインデッキのサイドボードが見つかる。

大会が終わった後ではあるものの、無くしてなくて良かった良かった。

 

 

参加者が持ち寄った賞品はこちら。

レゴ・ブロックやカレーなど色々あり、私のデッキはPauperであることはバレているのでわりと最後まで残っていた。

さすがにこの賞品デッキにミスティカルアーカイブの稲妻を入れる勇気は無かった(M10の稲妻4枚入りです)。

 

 

結果的に私は2勝3敗で10位くらい。

セラの使者と表現の反復(どちらも日本語Foil)を頂いた。

デッキの断捨離をしたと思ったら、EDHで使えそうなカードが2枚手に入った。

いや超起源にも入るかな?

 

そういえば、首から下げるネームプレートを忘れてしまった私だが、参加者全員に名札が配られていた。

Twitterのアイコンもあるので誰なのかが分かりやすい。

(@の後ろは間違っているので修正してから)この紙はネームプレートに使わせてもらおう。

 

 

主催のあかまぐろさんは、陽キャラの好青年でした。

一方、フリープレイしましょうと他の人に声をかけられない私。

フェッチランドからデュアルランドをサーチする人々相手に、自分のデッキが不完全で恥ずかしいというのもあったが※。

※一休みランドやチャージランドといった2色ランドやミラディンの核などのアンコモン土地を出す時にテキストの説明をする私。

 

とりあえず、色々と改良アイデアを頂いたので超起源はもう少し改良してみよう。

打ち消し、封じ込める僧侶、聖域の僧院長、虚空の杯、血染めの月、倦怠の宝珠や内蔵クリーチャーなど、弱点は多い。

 

#MtGまぐろ杯

#MtGあかまぐろ杯

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

レガシーデッキは超起源のみとして、真面目に組みたくなってきた。まずは土地を整えよう。

最初はマスクスの枯渇ランドを使って安く済ませる方針でいこう。

 

土日連続でお出かけというのは結構疲れるな。

どちらも往復3時間で、どちらも(ボードゲーム、カードゲーム)頭を使うしな。

布団に入って5分以内に眠れてしまうのは気絶に近いんだっけか。

昨日の私はまさにそれだったが、今日はどうだろうか。

 

今気づいたが、この記事のMTGカテゴリーにレガシーが無かった。

EDHやPauperや5000円構築といったものばかり。

まあいいか。

コメントを残す