MTGの話。
統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦いは、カタカナ単や漢字単だけでなく、EDHアタルカにも嬉しいセットらしい。
ワンショットキル用のカードが増えるのは嬉しいことだ。
●カーネリアン・オーブ・オヴ・ドラゴンカインド

赤マナしか出ないが、ドラゴンに使うと速攻を付与できる。
私のEDHアタルカは速攻を重視しないタイプだが、速攻のためのカードではなく、マナを出すついでに速攻を持つと考えれば悪くない。
しかし3マナは重いか。
速攻のメリットが大きいジィーリィーランやドラクセスなどとは相性が良さそうだ。
●アヴェルヌスの憤怒、カーラック

シングルシンボルの5マナ5/4で、戦闘フェイズを追加する。
殺し爪でコスト軽減が出来るのも大事。
あなたが攻撃するたび、なのでカーラック自身が攻撃する必要はないので使いやすい。さすが神話レア。
●両手斧

3マナキャスト、2マナ装備の装備品。実質5マナのソーサリー扱い。
軽くて使いやすいだけでなく、二段攻撃を与えるインスタントとしても優秀。
7マナでダメージが4倍になると考えると、ある程度の殴りジェネラルならジェネラルダメージでの勝利が狙いやすい。
●君はタラスクを見ている

5マナのインスタント。
+5/+5修正と寄せ餌効果だけならよくあるカードだが、なんと破壊不能も得られる。
走って隠れるを選択すると、ダメージによる除去から自軍全体を守れる。
●解体屋、スラッカス

5マナ3/4トランプルで、これが攻撃するとドラゴンのパワーが2倍になる。実質6/4トランプル。
さすがに先述の神話レアと比べると使いづらいが悪くない。
むしろドラゴンデッキに入れてアタルカと一緒に攻撃しよう。ダメージ4倍ドーン!
以下、惜しいカードたち。

アタルカが10/10二段攻撃になってもジェネラルダメージには1点足りない。

アタルカは7マナなので相性が良いかと思いきや、これは唱えるたびに誘発する。
対象を選ぶときにはアタルカはスタック上の呪文(戦場のパーマネントではない)なので対象に取れない。
アタルカのワンショットキルカードの紹介記事も更新しないとな。
嬉しい悲鳴。
ただの日記…
夕飯はブロッコリー1/2房と小松菜一袋を入れた豚汁(豚汁用の味噌を使っているので豚汁と名乗る)。
1食で食べきる量では無かったが、最近は野菜不足だったので良しとする。