【ニューカペナの街角】統率者デッキの面白いカードたち(白~青)

MTGの話。

 

ニューカペナの街角が発売されたと思ったら、統率者デッキの内容も公開されていた。

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/niyukapenanojie-jiao-tong-lu-zhe-detuki-2022-04-21

↑各デッキリスト

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/streets-of-new-capenna-commander

↑カードギャラリー

 

統率者限定カードの中で、個人的に面白いと思ったカードと自分のEDHデッキに使えるカードを紹介。

 

 

●天駆ける恐喝者

5マナ4/3飛行という物足りないサイズだが、戦闘ダメージを与えるたびに土地でないパーマネントを追放できる。

追放されたカードは唱え直しが出来てしまうがそのためにターンやマナを消費させられるし、トークンならノーリスクだ。

自分に使うなら全体除去を使う前の避難、魔力の墓所などを戻して使えるマナを増やすなどが考えられる。

魔力の墓所はゲーム後半になるとライフ3点を奪う装置に成り下がることがあるため、そういった意味でもアリかもしれない。

下の能力はフラッシュバックや衝動的ドローや続唱を使う相手がいれば嬉しい。

吹き荒れる潜在能力や異端の法務官ウラブラスクとも相性がいい。ドローは強制なので注意。

 

●契約上の護衛

果敢な魔眷者、浅利の司令官理想那、タイライトの聖域、新しい明神各種などの破壊不能カウンターを選んで、それを自分のクリーチャーにばら撒いてしまおう。

キーワード・カウンターを色々調べてみよう。

 

●脱獄

(墓地からの)脱獄に協力してあげるから、こちらも脱獄させてくれ、という面白いカード。

ただし自分が戻せるカードのマナ総量が相手のカード以下に限定されている。

EDHならではの協力や交渉を楽しめるが、こちらは2マナとカード1枚を使っていることを忘れないでおこう。

 

報復招来の時にも書いたが、対戦相手の墓地にフェイジがあればリアニメイトして敗北させてしまおう。

Phage the Untouchable / 触れられざる者フェイジ (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — アバター(Avatar) ミニオン(Minion)

触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。4/4

 

 

●動物学者、ベニー・フラックス

シングルシンボルの4マナ3/2召集と出しやすく、ターン中のトークンを生成していれば各終了ステップにドローができる。

白単色のカードなのでEDHアキームにも入る。やったね。

 

●壮麗な複製

青にたまに出てくる豪快なエンチャント。

アップキープ時にこれでも土地でもないパーマネントをコピーする。

対戦相手のパーマネントを対象に出来れば、EDHパルンニヴに入ったのだが残念。

エンチャント複製や鏡細工でこれ自体を増やして気持ちよくなろう。

 

●セファリッドの顔借り

戦闘開始時に、1/4ブロックされないとコピー能力を維持しつつ、他のクリーチャーのコピーになれる。

これは対戦相手のクリーチャーにもなれるのでEDHパルンニヴに入れられる。

フェイジや業火のタイタンのコピーになれるといい感じ。

 

●盾の斡旋屋

5マナ3/4で出た時に対戦相手がコントロールする統率者でないクリーチャーのコントロールを奪う。

その名の通り、盾(カウンター)を与えるのでコントロールを奪われた側も安心して貸し出せる・・・こともなく、バウンスや生け贄に対しては盾カウンターは無意味。

元々盾カウンターが乗っているクリーチャーを奪うと、盾カウンターが0になるまでコントロールを得続けられるのでちょっとお得。

 

●過度の深入り

クリーチャーやプレインズウォーカーを無力化できる2マナのインスタントの除去。刹那つき。

エンチャントによる無力化はジェネラルの再キャストを許さない点が強いのだが、これは手掛かりトークンになるので墓地を経由して統率領域に戻ってしまう。

それでも十分以上に強いが、ダブルシンボルなあたり調整の結果が見える。

 

●詐欺師の策略

相殺のような打ち消し(できるかもしれない)置物。

対戦相手が手札から呪文を唱えるたび、自分のライブラリーの一番上を公開してもよい。

対戦相手が唱えた呪文と共通のカード・タイプが公開されたなら、相手の呪文を打ち消し、対戦相手は自分が公開したカード(ライブラリーの一番上)をタダで唱えてもよい。

 

つまり「相手の手札からの呪文を打ち消して、こちらのライブラリーの一番上を唱えさせる(任意)」ことができる(カード・タイプが共通すれば)。

相手が唱えるのが強制なら、こちらのライブラリーの一番上にフェイジを仕込んで敗北させられたのになあ。

 

公開されたカード・タイプが一致すると強制的に打ち消され、呪文をタダで唱えられてしまうのが怖い。

かといって常にライブラリーの一番上を見てもよい能力があったら強すぎるけども。

相手がクリーチャー呪文を唱えて、ドライアドの東屋が公開された場合は打ち消すだけで済む(ドライアドの東屋は呪文ではないので唱えられない)。

 

 

 

それにしても、私、フェイジ好き過ぎだな。

 

 

黒以降は次回に続く。

多色もあるのにこんなペースで良いのか。

趣味だからこれで良いのだ。

 

 

ただの日記・・・

 

暖かくなってきたからか昼以降になると無限に眠い。イスで3~4回意識を失った。

10分くらいなので仮眠時間としては悪くないが、首の角度がおかしい。

あんなに曲がってよく平気だな。人体って不思議。

 

近所の草むしりをした。

生活していて視界に入る部分はきれいな方がいい。

コメントを残す