スマホゲームのエターナルローグが楽しすぎる(チョコボやトルネコ系)

MTG以外の趣味の話。

 

最近、過去にアンインストールしたゲームをまたやり始めている。

エターナルローグというローグライクゲーム(チョコボやシレンやトルネコなどのマス目タイプのダンジョンを歩くゲーム)だ。

 

チョコボの不思議なダンジョン2は中高生の頃に一日中やっていたし、ソフトウェアハイスぱせりの夢幻の迷宮3 TypeSも結構ハマった。

それから遊べるエロゲーを探してアリスソフトやエウシュリーに出会ったのだがそれは別の話。

 

スマホ画面を縦に使うゲームで遊びやすい。

ダンジョンに潜って、敵を倒してレベルアップして、アイテムを持ち帰って、強化・合成して、またダンジョンに潜る、を繰り返す。

ダンジョン内で死亡してもレベルもアイテムも減らず、所持金が1割減るだけなのでかなり気楽。

とはいえハードモードはレベル1からスタートだし、高難易度ダンジョンは更にアイテムや仲間も無しでレベルも上がらない。

 

レベルはジョブ(職業)ごとにカウントされ、グレード(ランク)が0~5まである。

それぞれ得意武器(剣、短剣、槍、斧、杖)が違ったり、スキルも色々あるのでやることが多い。

面倒くさいと言うよりは飽きない工夫と言える。 

 

封印カードでモンスターを倒すとアイテムになり、ゲームが進むと味方として連れ歩ける。

ポケモンのピカチュウバージョンのようにプレイヤーの後ろをついてくるのが可愛い。

敵を見つけると単独行動することがあり、マッピングをしてくれたり、勝手に倒して経験値を稼いでくれたり、モンスターハウスに飛び込んで切り込み隊長をしてくれたりする。

杖と投げアイテムはショートカット登録できるので便利。

 

 

スマホゲームなので基本無料で遊べる。

いやむしろ課金要素ってあったかな?

広告を見ることによって課金石に相当するアイテムが手に入ったり、ダンジョン内でアイテムを入手できたり、合成できたりするけども。

画面の上部に常に広告が出ているので、収入源はこれで十分という事だろうか?

 

 

ダンジョンの歩き方がへたくそな図。

黄色が自分、青緑がアイテム。

結局右下に階段があった。

 

飽きるまでは続けよう。

楽しめるものはあるのは良いことだ。

このファンやごとぱずは飽きてきたからな。

 

 

ただの日記・・・

 

久しぶりにカップラーメンを食べた。どん兵衛の沖縄風そば。

紅生姜がアクセントだったが味はよく覚えていない。

即席麺(というか粉末スープ)は基本的に同じ味だと思っている。

海苔と卵2個を入れたし、ブロッコリー水菜小松菜ニラ生姜入りの味噌汁豚汁も食べたので栄養的に良しとする。

なお豚汁の液体味噌を入れただけで豚肉は入っていない。

大豆でも豆腐でもいいからたんぱく質が欲しかった。寝る前に納豆でも食べるか。

コメントを残す