代理購入で気づいた、他人へのお金の使い方と3つの欲求(+グラスフェッドバター1ヶ月経過)

まじめに考える話。

広い意味では「健康・生活の話」でもあるが、予想外に脱線したためこのジャンルにした。

 

私の友人にライチュウ好きが居る。

ポケモンカードやぬいぐるみなどのグッズを見かけたら要るかを聞いて代理購入しているのだが、それについてふと気づいたことがある。

 

今までは単純に感謝されていた。

時間とお金を使ってまで、わざわざありがとうございますと。

それに対して、私は趣味の延長なので苦にならないと答えていた。

お互いに損をしていないので何も問題はない。

 

 

話は少し変わって、「お金は自分のために使うより誰かのために使ったほうが幸福度が高い」という話がある。

募金でもプレゼントでも食事を奢るでもいいが、自分へのご褒美や投資としてお金を使うよりも幸福度が高い。

単純に結論だけ言うと、それらの行動↑によって、①「人と良好な関係で居たい」②「有能な人間でありたい」③「行動を自分で決定したい」という基本的な欲求が満たされるからとのこと。

逆にそれらが満たされにくい行動は他人のためであっても幸せを感じにくい。

例えば寄付を強制されると②は満たされても③は満たされない。

引用・・・↑心理学ミュージアム 他人のためにお金を使うほうが幸せになる より。

 

 

先の代理購入に話を戻すと、「相手から感謝され」「(グッズを見つけてくれる)便利な(有能な)人物であると自分で思えて」「それらを自分の意志で行動している」。

つまり3つの欲求が満たされた行動だったわけだ。

しかもプレゼントではなく代理購入なのでお金は減らない。

そう考えると、「実質タダで、自分が基本的な欲求を満たすための行動をしている」わけで、代理購入は相手のためというより自分のための行動だったのだ。

 

「誰かのための言動は全て自分のための言動」だと気づいたのはかなり昔のはずだが、案外気づかないものらしい。

私は言ったことは無いが「あなたのために」などと恩着せがましい物言いをする人は、大抵「それをやるだけの理由(メリット)」がある。

 

例えば、親が子に言う「勉強しなさい」や「早く寝なさい」などは、もちろん子どもの将来や健康のためという理由があるが、

嫌な言い方をすれば、最終的に「良い親だと思われたい」「子の管理を楽にしたい(少しでも自分の時間が欲しい)」に繋がるのではなかろうか。

それらも「良好な人間関係で居たい」と「有能(と思われる親)でありたい」と「自分で行動を決めたい」が基本的な欲求だから仕方ない。

 

良い悪いを論じたいのではなく、そういった欲求の存在を知り、「自分のために言っている(やっている)んだな」と気づくことで、謙虚になれたり何かしら発見があれば良いなと思う。

そして「嫌な考え方をするやつだなあ」と自分でも思う。

 

前述の通り、誰も損をしていないので代理購入は気が向いたらやるし、向かなければやらない。

「自分の行動は自分で決める」も満たしたいので。私は強制されない。

そしてこれらが前日渡した戦利品。

ゲームセンターのぬいぐるみ大・小、カプセル+人形、ガチャポン、ポケモンキッズ、チェーンキーホルダー。

我ながらよく見つけたものだと思う。特にゲームセンターの賞品は季節ものだしな。

黄色いぬいぐるみはプーさんやピカチュウが多いが、たまにライチュウを見かけたら嬉しくなって買うくらいには私もライチュウを好きになっている(単純接触効果)。

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

そういえば、先週の時点でグラスフェッドバターを使い切っていた。

約1ヶ月グラスフェッドバターを摂取した結果、髪質が良くなった気がする。

元々、シャンプーを使わずお湯のみで髪を洗っていたり、マイクロバブルシャワーヘッドを使っていたり、柔らかめのくせ毛であったりと色々な要素があるので何とも言えないが、自分で気づいた変化といえばそんなところ。

大抵は朝の味噌汁(ヒハツ、粉末生姜入り)に入れていたが、野菜炒めや、餅を焼くときに使ってもいい感じだった。

これから暖かくなるのでバターは保存できないが、また涼しくなった頃に買ってみよう。

コメントを残す