【MTG】EDH貪る混沌、碑出告Ver1.0【デッキ紹介】

MTGの話。

 

先日、めでたく勝利した新作のデッキ。

かなり荒削りだがとりあえずリストを残しておこう。

 

●貪る混沌、碑出告(ジェネラル) 1

 

●脅しつけ系 19

山羊盗り、血の裏切り、濡れ衣、裏切りの手枷、金属の熟達、反逆の行動、カーリ・ゼヴの巧技、結束の限界、マスコットの横取り、手綱取り、裏切りの本能、アクロス戦争、蠱惑的な船員、大量反逆、拡散する暴動、士気溢れる徴集兵、溶鉄の始源体、戦乱時代、歌狂いの裏切り

 

●コンボ・シナジー 12

汚れた一撃、ぎらつく油、ファイレクシア化、生体融合外骨格、荒廃鋼の巨像、大いなる歪みコジレック、ウラモグの道滅ぼし、催眠魔、ボーラスの城塞、有害な前兆、復讐に燃えたファラオ、冥府からの誕生

 

●ドロー・サーチ 10

信仰無き物あさり、胸躍る可能性、前哨地の包囲、魔性の教示者、来世の警告、血空の主君ヴェラコス、引き裂かれた記憶、ディミーア家の護衛、炎血の襲撃者、黄昏のピラミッド

 

●妨害 7

叫び大口、大群への給餌、鍛冶の神のお告げ、隕石ゴーレム、クルラスの騎士、死より選ばれしティマレット、虚空を招くもの

 

●その他 7

くぐつ師の徒党、陰惨な再演、マラキールの再演、死者の神のお告げ、無情の碑出告、軍団を破壊するもの、コジレックの職工

 

●マナ加速 9

太陽の指輪、スランのタービン、緋色のダイアモンド、墨色のダイアモンド、ラクドスの印鑑、永遠溢れの杯、予見者のランタン、火想者の器、夢石の面晶体

 

●土地 35

沼17、山10、ジャンドの全景、グリクシスの全景、岩山のタール坑、やせた原野、忘れられた洞窟、地形形成装置、ザルファーの虚空、隔絶した隠し場所

 

 

以下、反省点など。

 

さすがに荒廃鋼の巨像をノースリーブで扱うのは不敬だった。

マナ総量が10以上のカードは4枚だけだったのによく毒殺できたものだ。

催眠魔は追放領域から唱えると11マナ8/8飛行なのでドラコの方が良い気がする。

 

マナ総量10以上にこだわらなくても、例えば3マナタップで6点ダメージなどでも十分強い。

この辺りはEDHアテムシスを作った時と同様に、サイクリング・変異・想起・探査・ピッチスペル・両面カードなどを調べ直すか。

 

脅しつけ系のカードはマナ総量を散らして変成でサーチしやすくしよう。

そしてこのデッキに関しては暴動を入れて良い気がする。

Insurrection / 暴動 (5)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー

すべてのクリーチャーをアンタップし、ターン終了時までそれらのコントロールを得る。それらは、ターン終了時まで速攻を得る。

暴動で全部奪って殴った後に、ボーラスの城塞の下の効果(各対戦相手10点ライフロス)で勝ってやる。気持ちよすぎだろう(ラクドス脳)。

改めて見るとデッキの2割が脅しつけ系というアホみたいな構築だな。

勝てたのでアホでは無かったらしいが、もう少し色々調べよう。

 

奪った後に現出もちがいればおいしく頂けるが、2枚しか無かったし入れるほどでも無かった。

膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender  (8)

クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi)・昆虫(Insect) EMN, レア

現出(5)(黒)(黒)(あなたはこの呪文を、クリーチャー1体を生け贄に捧げるとともに(X)だけ減らした現出コストを支払って唱えてもよい。Xはそのクリーチャーのマナ総量に等しい。)

あなたがこの呪文を唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から、マナ総量が3以下の土地でないカード1枚と、マナ総量が4以上のカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそれらのカードを捨てる。

5/5

カードスロットを他のカードに譲って、奪ったものは大人しく占術のエサにしよう。

 

 

EDH貪る混沌、碑出告のオリジナルカードは多分これ。

Dimir Machinations / ディミーアの策謀 (2)(黒)
ソーサリー

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から3枚見る。それらのカードのうち、望む枚数のカードを追放し、その後残りを望む順番で戻す。
変成(1)(黒)(黒)((1)(黒)(黒),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じマナ総量を持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。変成はソーサリーとしてのみ行う。)

3マナ変成で脅しつけ系をサーチできるだけでなく、自分に使えば占術3相当。

3マナと1枚使ってやることではないが出来ることが重要。

相手に使ってドローの質を落とせるし、イルハグや謎のスフィンクスなどを追放できる。

 

サーチが便利だと(今更)知ったため変成もちのカードを調べたところ、黒単で使える変成は2マナ~6マナまで1種類ずつあった。

http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%89%E6%88%90

墓地追放、ライブラリー破壊(追放)、サクリ台、単体除去、ETBで各対戦相手は自身のクリーチャー分ライフロス、と普通に使っても悪くない効果なので全て入れよう。

脅しつけ系は3~5に集中しているので6マナの変成は要らないかな。

ボーラスの城塞と冥府からの誕生しかないし、後者は抜くだろうし。

いやボーラスの城塞はサーチする価値のあるカードだわ。

 

Haunted Crossroads / 逢魔が辻 (2)(黒)
エンチャント

(黒):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。

逢魔が辻も悪くないが、碑出告によって追放されてしまうと大型クリーチャーの再利用ができない事に気づいた。

サイクリングや変成は手札にないと使えないが、変異や想起は常在型能力なので追放領域からでも問題ない。

叫び大口を使い回す場合、3マナタップで5点ダメージ、2マナ払って除去、死亡したら1マナでライブラリートップへ戻す。酷いな。

 

サーチとコントロール奪取を増やそう。

 

使っていて思うが、奪って殴ってポイは酷いな。

赤絡みで生け贄エンジンになるジェネラルは少なくないが、1マナという軽さがやはり偉い。

しかも生け贄の結果得られる占術2が下の能力と噛み合っていて素晴らしい。

冷静に考えると3マナタップで1ドロー+火力ダメージの存在がジェネラル領域に居るのが強い(勝利械とは比べないように)。

 

毒殺プランを無くす と枠が10枚ほど自由になるので、私の赤黒デッキに必須(?)の2枚を入れたくなるな。

Possibility Storm / 吹き荒れる潜在能力 (3)(赤)(赤)
エンチャント

プレイヤー1人が自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後、自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

 

Havoc Festival / 騒乱の大祭 (4)(黒)(赤)
エンチャント

プレイヤーはライフを得られない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。

純粋にライフを攻めて勝つのならこれでいい気がする。

 

うーむ、楽しくなってきた。

フェッチ7枚と師範の占い独楽はプロキシで使ってみようかな。

 

 

 

ただの日記・・・

 

スープカレーが煮詰まってきたので米とチーズを入れてリゾット風にした。うまい。

鍋や汁物は最後に米を入れて完食するのが一番いい。

栄養を逃さず、洗い物も少なくて済むのだが、そろそろ暖かくなってきたので早々に食べきることを強いられるな。

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