MTGの話。
MTGで遊べる機会があったため、60枚デッキで対戦した。
基本的にEDHで遊んでいるのでかなり久しぶりで、5,000円構築のイベント以来。
Pauperデッキ同士で対戦し、私は赤単スライ、相手は青黒赤親和。
生贄に捧げてなにかするアーティファクトが増えたため、大霊堂の信奉者が強かった。
あと宝物トークンを出して親和カウント稼ぐのも強い。
エイトグが禁止になって弱くなったらしいが爆発力が凄まじい。

2ターン目に2点、3ターン目に15点ダメージを叩き出す赤単スライ。
これがやりたかったんだ私は。
勝敗は1-2か2-1か忘れたが、いい勝負だった。
次は白緑の呪禁オーラを使い、黒赤シャドービートダウンが相手。
アルマジロの外套による回復が強すぎる。
走り回るスカージ含めて毎ターン8点ダメージを食らうのだが、そのうちに回復が上回った。
布告対策に入れていた、カルニの庭や巣の侵略者のトークンが役に立った。
次は5,000円構築デッキの白単ライフ、相手はスタンの白黒クレリック。
お互いにライフを回復するデッキで、こちらは縫合の僧侶とアジャニの歓迎が2枚ずつ。
ドロー要員の失われし夢の井戸は2枚破壊された。
相手も飛行クリーチャーが強く、正義の戦乙女が2体居て、毎ターン空から19点ダメージを食らう状況。
しかし、フェリダーの君主の絆魂と活力の揺り篭による倍々ゲームが始まり、ライフがどんどん増えていく。

最終的に106/108警戒絆魂というサイズになり、アップキープにライフ40点以上(68点)あったため特殊勝利した。
中盤までに除去を使わせておいてよかった。
アジャニの群れ仲間が地味に40/40になっていた。トランプルが欲しい。
次はこちらだけデッキを変えて、赤単反射ダメージデッキを使う。
一時的なハンデス天使で手札がバレたため、1戦で終わった。
モグの偏執狂2体がいる状態で冒涜の行動を撃って、26点ダメージ与えて勝ち。
次はチャレンジデッキのハイドラで遊ぶ。
白緑呪禁オーラと青黒赤親和というPauperデッキたちでハイドラに挑む。
ハイドラのターンは2枚公開でやっていたが、強すぎたため1枚公開にしてもう1戦。

ハイドラのタフネスは3と6と8なので、クリーチャー1体で倒せるようにオーラを付けて調整。
チームメイト(?)のためにライフ回復目的でアルマジロの外套を付けたり、マイアの処罰者に怨恨を付けてパワー6にするなど協力プレイが楽しい。
ハイドラの頭を倒すたびに2点回復したり1枚引いたりで、ゲームがいい感じで続く。
良いゲームバランスだ。
大群マジックとはちょっと違うんだなと思いつつ、デッキを作りたくなってきた。
(デッキを)作る作る詐欺のひとつだ。
ハイドラはパワーが0なので萬迩智を使えば一撃必殺だとか、ダメージを受けるのならダリアンがいれば勝てる、などとハイドラメタのデッキを考えてしまった。
そんなことをしなくても普通に勝てることが分かった。
次は毎ターン2枚公開で勝ってみたいところ。
ただの日記・・・
先日の16時ごろから今日の10時頃までの間で食べたものはナッツ類とデーツのみ。
16時間断食は成功したと言っていいだろう。
空腹はどうでもいいが、4時間睡眠ではさすがに足りない。
帰宅後に風呂に入ったが、時間を見たら1時間くらい気絶していた。
生きててよかった。
外気温7度より寒い室温5度は、やはりおかしい。床の冷たさが異常。
夜勤に行く際に、行きの電車で眠れば何とかなるだろう。