趣味の話。
今日は1日休みなのでMTGのプレリ(新商品を発売1週間前に開封して遊べるイベント)に参加できる。
1時に寝て9時に起きたので時間的にも体力的にも問題ない。
しかし、外を見たら雨が振っており、当然寒い。
イベント開催店舗を調べたら割と遠い。
そして行くのを止めた。
移動に時間とお金がかかっても、シングルで買ったほうが安くても、プレリは体験を得られる。
幸せになるには物質より体験にお金を使ったほうが良いと知っているのにこの有様。
しかも今回は結構欲しいカードがあったというのに。
結局、暖房の効いた部屋で、餅入りの鍋(味噌味)を食べながら、スマホゲームをする私。
そういえば最近MTGを触っていない気がする。
デッキの作成や改良をしたのはいつだっけな。
これはまずいな。
趣味が楽しめなくなるというのは、「やっていて楽しいと思えない」、「やる時間が確保できない」の2通りあるが、いずれも異常事態だ。
毎週土曜日は確実に休んで、DiscordでEDHを楽しむか。
幸い対戦できる同志がいるのだし。
と思ったが、先週に遊んでたわ。
楽しい記憶を忘れているという点では異常事態か。
あるいは楽しいことがあり過ぎて覚えきれないとか。
その解釈で行こう。
EDHダリアンはいつも気持ちよく動けるのだが、勝った記憶が本当に少ない。

「法の定め」で自分の首を絞めたのは5~6回目くらいだろうか。
カジュアルやゆるふわなデッキが相手なので対して効果がない。
デッキは悪くないがプレイヤーが下手すぎる。スラムダンクの田岡監督のようだ。
「演劇の舞台」は「色あせた城塞」のコピーになっていて、土地3枚だけで1/1兵士が7体出せる状況。
しかし、対戦相手である花嫁オリヴィアの墓地に「虐殺のワーム」があり、何度も蘇ってくる。
Massacre Wurm / 虐殺のワーム (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ワーム(Wurm)虐殺のワームが戦場に出たとき、ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
対戦相手がコントロールしているクリーチャーが死亡するたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。6/5
全体除去した上に、ライフロスまで強いる天敵。
こちらは数を並べるのでライフロスが痛い。
ダメージならいくらでも受けるのだが。

「失われし夢の井戸」を引いて大量ドローをしたのだが、花嫁オリヴィアを殴り倒すには2点足りない。
切削で落とされてしまった「ウルドのオベリスク」が悔しい。
EDHダリアンは解体候補の筆頭なのだが、使ってみると楽しいので残っている。
ゾーズーもこんな感じだったなあ。
全体強化を増やすなど改良してみるか。
ただの日記・・・
今日は雨だが、明日はみぞれか雪。
うっすら積もる程度らしいが、自転車移動する予定の日に限って困ったもんだ。
まあ何とかなるだろう。
今日は雨だが洗濯機を回して、室内で干した。
ごとぱずの話・・・
作者が同じの「戦隊大失格」という作品とコラボしている。
新年のガチャから星5の上のレアリティが実装された。
あまりの出なさっぷりに嫌気が差していたのだが、なんでか全種類揃った。

二乃のイメージは紫だが、戦隊モノならピンクか。
髪も背景の煙も花びらも全てピンク系だが、どちらにも取れる色使いなのがうまい。

一花は黄色。
明るいイメージなので合っていると思う(色々と闇があるけども)。
カレーが好きなのは五月だが気にしない。

四葉は緑だが、戦隊モノでは力強いイメージ。
四葉は実際にスポーツ万能だし、力強いポーズが似合っている。

三玖はミステリアスなキャラ(かつ陰キャラ)なので、青がピッタリだ。
その割にアクティブな感じのイラストだ。
物語後半の一皮むけた後なのだろうか。

最後に手に入ったのは五月。
イメージカラーは赤、レッドらしく(?)飛び蹴りというカッコイイポーズ。
左手の指が揃っているのが個人的にポイント高い。
丁寧、几帳面、真面目といった五月の性格が表れていると思っている。

無料ガチャにてバレンタイン五月も入手。
味見をしまくった結果、渡すチョコの量がどれくらいになるのか気になる。
五月って料理できるんだっけ?食べる専門だった気がする。
イベントごとの新イラストの影響か、ごとぱずをやり始めてから五月が好きになってきた。