【MTG】神河:輝ける世界のフルスポイラーが出たのでEDH目線で色々(白~黒)

MTGの話。

 

神河:輝ける世界のフルスポイラーが出た。

なんだか早いなと思ったが、来週にはプレリリースイベントがあるのか(コロナ禍で中止にならなければ)。

↓こちらが通常版イラスト

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kamigawa-neon-dynasty

 

↓こちらが特殊イラスト

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kamigawa-neon-dynasty-variants

●目覚ましい修復術

目覚ましい修復術

自分だけアーティファクトとエンチャントをリアニメイトできる豪快なソーサリー。

クアドラプル(4つ)シンボルが厳しいので使えるのは2色デッキまでだろうか。

 

私は基地シリーズや機構シリーズや帝国シリーズといったサイクルになっているアーティファクトを一気に揃えるくらいしか思いつかなかった。

世のデッキビルダーが面白い使い方を考えてくれるのに期待。

 

●告別

告別

カタストロフィや白命令のように状況に応じて選べる全体除去。

1つ以上なので全てを選べることと、追放除去なのが偉い。

あとスペイン語がカッコイイ。

 

このエキスパンションは和風の名前や機体が多いので漢字単デッキが強くなるなあ。

 

●雲鋼の麒麟

雲鋼の麒麟

白金の天使になれる装備品クリーチャー。

これは楽しそうだ。

 

白青黒のデッキなら陰湿な霧に装備したいところ。

神出鬼没な拷問者/Elusive Tormentor  (2)(黒)(黒)

クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・ウィザード(Wizard) SOI, レア

(1),カードを1枚捨てる:神出鬼没な拷問者を変身させる。

4/4

Illus.Izzy (108/297)陰湿な霧/Insidious Mist  

〔青〕 クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) SOI, レア

呪禁、破壊不能

陰湿な霧ではブロックできず、陰湿な霧はブロックされない。

陰湿な霧が攻撃してブロックされないたび、あなたは(2)(黒)を支払ってもよい。そうしたなら、これを変身させる。

0/1

 

単純にジェネラルにしたカスリルを育ててもいい。

様相ねじり、カスリル/Kathril, Aspect Warper  (2)(白)(黒)(緑)

伝説のクリーチャー ― ナイトメア(Nightmare)・昆虫(Insect) C20, 神話レア

様相ねじり、カスリルが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードが飛行を持っているなら、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に飛行カウンターを1個置く。先制攻撃、二段攻撃、接死、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒について、この手順を繰り返す。その後、これによりクリーチャーの上に置かれたカウンター1個につき、様相ねじり、カスリルの上に+1/+1カウンターを1個置く。

3/3

 

●獅子の飾緒

獅子の飾緒

白い漁る軟泥。

ヘイトベアーはもうお腹いっぱいだよ。

 

サイズが小さく、アーティファクトなので破壊されやすくなったが、墓地対策だけでなく装備品としても優秀。

装備デッキを組む予定なので少なくとも1枚は確保しよう。

 

●無私の侍

無私の侍

2マナ2/2で自爆するとクリーチャー1体に破壊不能を与える。

ジェネラルの価値が高い(いないとデッキが回らない)EDHダリアンに入れて守りたいところ。

 

またEDHホフリでは自爆できることが偉い。

破壊不能を付与した上で、3/3速攻トランプルになって殴れる。

 

●精霊界との接触

精霊界との接触

もはやおなじみとなった白の置物追放除去。

妨害されにくい魂力でブリンクが出来るのが偉い。

ジェネラルを避難させたり、邪魔なブロッカーをどけたり、トークンを追放したりできる。

 

●覚醒した知覚

覚醒した知覚

相手の大型クリーチャーを2マナで1/1にしたり、ゲーム後半は永続強化ができる。

ジェネラルダメージを狙いやすくなるが、青にそういうデッキは無いんだった。

強化は+1/+1カウンターなのでエンチャントをバウンスすればもう一度使える。

 

●不可能の発見

不可能の発見

3マナインスタント、上から5枚見て1枚追放して残り2枚はデッキの下へ。

追放したカードが2マナ以下のインスタントならタダで唱えていい。そうしないなら手札へ加える。

 

なんだこれ。

これ以上青を強くしないでくれ(個人的な願望)。

どう見ても打ち消し呪文を発見しに行くためのカードだろう。

不可能の発見とはいい名前を付けたもんだ。

 

●嵐風招来

嵐風招来

永続的にコントロールを得られる豪快なソーサリー。

クリーチャーだけでなくアーティファクトも奪えるし、アンタップもする。

シンボルがキツイが、他人の力で勝つがコンセプトのEDHパルンニヴに入れたい。

 

●神への債務

神への債務

3マナインスタントの布告除去で、クリーチャーかエンチャントを選べる。

対象を取るのは対戦相手なので呪禁や破壊不能に強く、対象変更にも強い。

コモンなのでPauperEDHにも使えるし、そもそも黒でエンチャントに触れる時点で十分強い。

 

●墓照らし

墓照らし

3マナ2/2飛行で状況に応じてドローか布告除去を使い分けできる。

ファイレクシアの憤怒鬼と肉袋の匪賊のハイブリッドで飛行も持っている。強い。

 

出た時誘発なので、対応してクリーチャーを死亡させてドローさせること(布告除去を回避すること)はできない。

できる。

※あとでジャッジの友人に聞いてみて、間違いや訂正などがあれば追記します。

 220206追記・・・

「クリーチャーが死亡しているかどうか」は誘発時でなく解決中にチェックする。

そのため、上記の動き(「誘発スタックでクリーチャーを死亡させます。なのでその能力はドローになります。布告除去失敗です。」)ができる。

 

●悪意ある機能不全

悪意ある機能不全

3マナソーサリーの-2/-2修整は亜種が多く、珍しくはない。

EDHでは追放除去は価値が高いのだが、このテキストだと2体以上が死亡したら追放しないのだろうか?(そんなことはない) 

いや、それならば「ちょうど1体が死亡するなら」と書いてあるはずだ。

「クリーチャー1体以上が死亡するなら」と書いてあれば何も問題は無かったのに。

これも友人に聞いてみよう。

 ・・・220206追記

英語版のテキストが肉儀場の叫びと同じだったため「1体以上が死亡するなら」と同じ解釈でいい。

というか肉儀場の叫びの下位互換だったのかこれ。

Cry of the Carnarium / 肉儀場の叫び (1)(黒)(黒)
ソーサリー

ターン終了時まで、クリーチャーはすべて-2/-2の修整を受ける。墓地にあって、このターンに戦場からその墓地に置かれたクリーチャー・カードをすべて追放する。このターンにクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。

http://whisper.wisdom-guild.net/card/Cry%20of%20the%20Carnarium/

 

個人的に、エロデッキに入りそうなカード名なので、使う可能性がある以上ルールはしっかりさせておきたい。

 

●お前はもう死んでいる

お前はもう死んでいる

キャントリップが付いた命取り。

昨今のカードは本当に強いなあと思ったが、命取りは再生できないので下位互換にはならない。

EDHでは漁夫の利を狙えるいいカードだ。

 

これを使う時は是非カード名を読み上げよう。

まあ使うカードは普通にカード名を読み上げるか(英語版のカードでカード名を忘れることがあるけども)。

 

 

予想外に多かったので、とりあえず白~黒だけ。

赤~多色のカードは明日書く。

そして使ってみたいジェネラルや祭殿シリーズも個別で記事を書くことになりそうだ。

 

 

ただの日記・・・

 

2時半に寝たのに7時に起きてしまう。

その後1時間くらい布団に居たが、眠れないので起きた。

そして餅を3個食べて、自転車に乗って一人カラオケへ向かう。

喉が本調子じゃないわりにいい点数だった。

いい感じに力が抜けたのかもしれない。

コメントを残す