【MTG】ネオ神河の魂力ランドと、執拗なネズミ優遇カード【EDH目線】

MTGの話。

 

久しぶりにカードギャラリーを見たら新しいカードが更新されていた。

 

Kamigawa: Neon Dynasty VariantsThe Card Image Gallery is updated each day following the latest card previews. Kamigawa: Neon Dynasty releases on February 18, 2022.magic.wizards.com

 

EDH目線で気になったカードがあったので紹介。

 

●耐え抜くもの、母聖樹

伝説の土地で緑マナが出るアンタップインランド。

土地でありながら、帰化のような効果が得られる。

 

魂力は起動型能力なので妨害されづらい。

Tamiyo, Collector of Tales / 伝承の収集者、タミヨウ (2)(緑)(青)
伝説のプレインズウォーカー — タミヨウ(Tamiyo)

対戦相手がコントロールしている呪文や能力は、あなたにカードを捨てさせることもパーマネントを生け贄に捧げさせることもできない。
[+1]:土地でないカード名1つを選び、その後あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚公開する。その中から、その選ばれた名前を持つカードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
[-3]:あなたの墓地からカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

5

ハンデスに対するカウンター能力はあるが、手札を捨てることを禁止するカードは今の所ないはず。

 

帰化との違いは、

1、呪文でないので妨害されづらい。

・・・EDHでは土地としても使える優秀な除去。

 

2、基本でない土地も破壊できる。

・・・イス卿の迷路やコーの安息所などはEDHアタルカの天敵。

 

3、破壊した後に基本土地タイプを持つカードを与えてしまう。

・・・デュエルランドなどをアンタップインで与えるのは痛い。

 

4、対戦相手のパーマネントしか対象に取れない。

・・・偏光はたきなどの対象変更に強い。

 

5、伝説のクリーチャーをコントロールしていると1マナで撃てる。

・・・EDHにも対応した良いオマケ効果だ。

 

森であることが重要な場合もあるが、基本的に森の上位互換としてEDHアタルカに入るだろう。

1と2の時点でもう優秀。

 

3の土地サーチでドライアドの東屋が持ってこられるが、飛行も到達も無いので空からアタルカで倒せばいい。

ドワーフの鉱山も地上の1/1トークンなので特に問題ない。

のどかな農場はちょっと警戒しよう。

のどかな農場/Idyllic Grange  

土地 ― 平地(Plains) ELD, コモン

((T):(白)を加える。)

あなたが他の平地(Plains)を3つ以上コントロールしていないかぎり、のどかな農場はタップ状態で戦場に出る。

のどかな農場がアンタップ状態で戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

4は自分の破壊不能ランドに使って土地サーチという使い方は出来ないが、EDH的にはメリットと言える。

 

5はオマケだが軽くなるに越したことはない。

 

探すことを禁止する、妨害するカードと組み合わせて使うと良さそうだ。

 

●反逆のるつぼ、霜剣山

これもアンタップインで赤マナが出る時点で優秀。

魂力はトークン生成なのでEDHアキームに入りそうだ。

アキームがいる状態でトークン生成をすることが多いので、実質3マナインスタントで1/1速攻トークンが2体。

伝説のクリーチャーを3体以上コントロールしていれば1マナで撃てる。

土地でありながらトークンが生成できるので、変身系のデッキにも居場所がありそうだ。

 

●鑑の箱

鏡の箱
鏡の箱

2マナ軽くなって、適用範囲が自分だけになった鑑の画廊。

Mirror Gallery / 鏡の画廊 (5)
アーティファクト

「レジェンド・ルール」は適用されない。

 

それだけでなく、今田の旗印のような自軍強化の能力もある。

Konda’s Banner / 今田の旗印 (2)
伝説のアーティファクト — 装備品(Equipment)

今田の旗印は伝説のクリーチャーにのみつけることができる。
装備しているクリーチャーと共通の色を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備(2)


装備していなくても強化が出来るのは優秀。

 

同名の非トークンクリーチャーはその数分だけ強くなるので、クローン系のカードでエリシュ・ノーンでも増やせば地獄が見られる。

というより、下の旗印っぽい能力が適用されないだけでエリシュノーンが複数並べられるのが十分強い。

 

そんなことをしなくても、執拗なネズミ系の同名カードを好きなだけ入れられるカードと組み合わせれば気持ちよくなれる。

Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)

執拗なネズミは、戦場に出ている他の《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
1つのデッキに《執拗なネズミ/Relentless Rats》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。

2/2

モダホラ2の残響する復活に続いて、執拗なネズミデッキが優遇されているのは気のせいだろうか。

 

私はもちろん、EDHオルヴァールに入れてコピーを増やしまくって気持ちよくなりますとも。

 

 

ただの日記・・・

 

保健所からの連絡が来ない。

36.6度だし治りかけだから連絡の優先順位が低いのかも知れない。

それでも連絡が欲しいところだが、忙しいのだろうと思うことにする。

明日も連絡が来なかったら月曜日に病院に電話してみるか。

耳鼻咽喉科でもらった薬も無くなる頃だしな。

 

備蓄品として2リットルの水が12本あったのだが、賞味期限が3ヶ月過ぎていたので飲むことにした。

いざ飲んでみると結構なペースで減るもんだな。

まあ浄水器越しの水道水でもいいんだけど。

水の賞味期限が定められているのは、

「腐るからではなく蒸発して規定量を保証できないから」という理由を知ってから、捨てずに飲むことにしている。

水はうまい。

コメントを残す